アカウント名:
パスワード:
エラーが出た。動かない。……それじゃ分からんというの。
「どの画面でどんな操作をしたら、何が起きた。」とか、「エラーメッセージの○○が表示された。」とかなら、まだ調べようがある。何が起きていて、何をしたいのか明確に説明して欲しいものです。
Windowsの場合、必要なデータを可能な限りバックアップして、Windowsをクリーンインストールしなおせなんて回答がよくあって、もめる原因になる。でも、コンポーネントストアや、ユーザープロファイル、システムプロファイルあたりが死んでいると、システムの修復ができないことも多い。
> 何が起きていて、何をしたいのか明確に説明して欲しいものです。
それができないから、それを因数分解する人がフロントSEといわれる人なわけです。はい。ガチなエンドユーザーは仕事をするためにソフトを使っているだけで、ソフト自体には興味ないので、そのソフトの挙動についていろいろと求めるには限界がある。
>ガチなエンドユーザーは仕事をするためにソフトを使っているだけで、
もしそうだったとしても・実務上期待される動作(今まで動いていた動作のあらまし)・実際に起こった挙動を報告するのは出来ると思うんだよね
出来たら苦労しないのよ。老若男女問わず、情シス経験者でもない限り問い合わせ1回目ではまずその情報は出てこない。出てきたら感動して1日は他人のことなのに自慢するレベル。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond
的確な状況説明が行われていない。 (スコア:0)
エラーが出た。動かない。……それじゃ分からんというの。
「どの画面でどんな操作をしたら、何が起きた。」とか、
「エラーメッセージの○○が表示された。」とかなら、まだ調べようがある。
何が起きていて、何をしたいのか明確に説明して欲しいものです。
Windowsの場合、必要なデータを可能な限りバックアップして、Windowsをクリーンインストールしなおせなんて回答がよくあって、もめる原因になる。でも、コンポーネントストアや、ユーザープロファイル、システムプロファイルあたりが死んでいると、システムの修復ができないことも多い。
Re: (スコア:2, すばらしい洞察)
> 何が起きていて、何をしたいのか明確に説明して欲しいものです。
それができないから、それを因数分解する人がフロントSEといわれる人なわけです。はい。
ガチなエンドユーザーは仕事をするためにソフトを使っているだけで、
ソフト自体には興味ないので、そのソフトの挙動についていろいろと求めるには限界がある。
Re:的確な状況説明が行われていない。 (スコア:0)
>ガチなエンドユーザーは仕事をするためにソフトを使っているだけで、
もしそうだったとしても
・実務上期待される動作(今まで動いていた動作のあらまし)
・実際に起こった挙動
を報告するのは出来ると思うんだよね
Re: (スコア:0)
出来たら苦労しないのよ。
老若男女問わず、情シス経験者でもない限り問い合わせ1回目ではまずその情報は出てこない。
出てきたら感動して1日は他人のことなのに自慢するレベル。