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まるごとデータを消失した「ふくいナビ」、旧サーバにバックアップが発見される」記事へのコメント

  • 最近のクラウド事業者は、ストレージを暗号化しており、
    鍵を削除したらその時点で、バックアップを含め実質全データが消えるはず

    どうやらNECのクラウドはそういった仕組みになってないようで

    • by Anonymous Coward on 2020年11月21日 8時38分 (#3928285)

      https://www.security-next.com/120824/2 [security-next.com]

      「ふくいナビ」は、5年前にオンプレミス環境からクラウド環境に移行。その際に移行期にあるとして、保守運用事業者がそれまで利用していたオンプレミスへ、1週間ごとにクラウドの利用者データをバックアップするよう設定を行っていた。

      10月5日以降は、同センターにおいて実施された全館停電の影響でバックアップが行われていなかったが、旧システムや10月5日時点のデータを用いてシステムを復旧することが可能だという。

      オンプレミス環境にバックアップをしていたみたいですね。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        > 10月5日以降は、同センターにおいて実施された全館停電の影響でバックアップが行われていなかった

        ぇぇー。これも残念ポイントだなあ。
        「移行期」だからバックアップを取るということなら、その期間中のバックアップ取得も保証しないとだめでしょ。
        全館停電が最近だったのは不幸中の幸いとしか

        • 「移行期」だからバックアップを取るということなら

          どこにそんな話が?
          クラウドに移行したのは、5年前なんだけど。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          電気設備の年次点検による全館停電なら毎年あるはずなので、動かなくなったのは最近ではないか。
          移行期のための仕組みであれば、5年前から放置してたのだと思うけど、よく動いてたと褒めてあげよう。

          • by Anonymous Coward

            単にこれまで曜日や時間が被ってなかっただけだったり?

            • by Anonymous Coward

              担当者が居なくなったか、バックアップ中に落ちて手作業による復旧が必要だったとかかも。

              電池切れしてて、POSTで止まってました。
              RAIDのアレイが崩壊してました。

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