パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

まるごとデータを消失した「ふくいナビ」、旧サーバにバックアップが発見される」記事へのコメント

    • Re: (スコア:4, 参考になる)

      とネタ元に書いてある
      つまり、ふくい産業支援センターの旧サーバーに少し前のデータが保存されていたということ

      • by Anonymous Coward

        なるほど、クラウドのバックアップじゃなくて、クラウド移行前のバックアップなのね。
        クラウドの契約期間は知らんが年単位で前のものとは言え無いよりはマシってことか。

        • by Anonymous Coward

          いや、違いますよ、クラウド移行してからのバックアップです。
          https://www.security-next.com/120824/2 [security-next.com]

          「ふくいナビ」は、5年前にオンプレミス環境からクラウド環境に移行。その際に移行期にあるとして、保守運用事業者がそれまで利用していたオンプレミスへ、1週間ごとにクラウドの利用者データをバックアップするよう設定を行っていた。

          10月5日以降は、同センターにおいて実施された全館停電の影響でバックアップが行われていなかったが、旧システムや10月5日時点のデー

          • by Anonymous Coward

            普通だったら停電以降のバックアップが動いていないのは問題だが、逆に止まっていてよかったのかも。

            10月5日 バックアップ実行
            10月X日 停電で一週間毎のバックアップ処理停止
            10月12日? バックアップが実行される日だったが、停電の影響で実施されず?
            10月13日 クラウド契約終了でデータ削除?
            10月19日? もしバックアップが動いていたら、バックアップデータも喪失?差分や増分バックアップなら大丈夫だが・・・

            • by Anonymous Coward on 2020年11月22日 1時25分 (#3928753)

              10月13日は契約更新(継続)手続きの完了した日ですよ。
              契約終了(とNECが誤認してた日)が10月31日でそこまでは契約有効だからデータは消されていない。
              気付いたのが11月2日なので、消去されたのは恐らく11月1日。
              むしろ10月最終週のバックアップがあった方がよかった。

              親コメント

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

処理中...