パスワードを忘れた? アカウント作成

まるごとデータを消失した「ふくいナビ」、旧サーバにバックアップが発見される」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    契約更新をうっかり忘れる奴がいて大騒ぎ。
    しかし、契約終了時の顧客データ破棄をうっかり忘れる奴がいて助かったと。

    「うっかりを、あなたのチカラに。そして、あなたと共に歩むNECグループの原動力に」

    • by Anonymous Coward

      バックアップはうっかりじゃないだろ。
      オンプレからクラウドへの移行時にオンプレ側の残骸をバックアップサーバとして稼働させていたのでそこは生きてただけ。
      クラウド内じゃないのでNECの管轄ではなく、移行作業業者ないし福井ナビ自身の管轄。
      バックアップの存在が引き継がれず放置されてたのは駄目だが。

      • by Ryo.F (3896) on 2020年11月22日 7時55分 (#3928782) 日記

        Security NEXTの記事には、 [security-next.com]

        「ふくいナビ」は、5年前にオンプレミス環境からクラウド環境に移行。その際に移行期にあるとして、保守運用事業者がそれまで利用していたオンプレミスへ、1週間ごとにクラウドの利用者データをバックアップするよう設定を行っていた。

        とあって、このバックアップは、「移行期」の対策として実施されてたわけだよね。
        普通、移行期を五年間も取ることは無いわけで、「移行期」のバックアップを実行したことは「うっかり」では無かったけど、それを5年間も続けちゃったのは「うっかり」なんじゃないかな。

        もっとも、そのバックアップを停止する責任がNECキャピタルソリューションにあったのか、ふくい産業支援センターにあったのかは不明だけど。

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

処理中...