・開発キット PS5 は昨年の内に配っているし、理念が「開発者の声を聞く」「自然と性能が出るような作り(ハード、API)」なので開発者に寄った作り XBOX は今年の 5 月くらいに配られた(デベロッパーがある)らしい →最適化が難しいのは Microsoft も認めていて、これは習熟にともなって解消されると期待
・メモリ XBOX の高速/低速の組合せは開発者にとっては扱いが面倒(XBOX One の過ちを XBOX One X で正したはずなのに何故……)
・GPU 多 CU による並列演算強化の XBOX、高周波数の PS5 CU が多い分 XBOX の方が割り振りを考える難しさがある(が、その分効率化
積み重ねだと思う (スコア:3, すばらしい洞察)
・開発キット
PS5 は昨年の内に配っているし、理念が「開発者の声を聞く」「自然と性能が出るような作り(ハード、API)」なので開発者に寄った作り
XBOX は今年の 5 月くらいに配られた(デベロッパーがある)らしい
→最適化が難しいのは Microsoft も認めていて、これは習熟にともなって解消されると期待
・メモリ
XBOX の高速/低速の組合せは開発者にとっては扱いが面倒(XBOX One の過ちを XBOX One X で正したはずなのに何故……)
・GPU
多 CU による並列演算強化の XBOX、高周波数の PS5
CU が多い分 XBOX の方が割り振りを考える難しさがある(が、その分効率化
Re: (スコア:0)
Xboxの場合は、これに加えてXSXとXSSという2種類のグレードがあって、最適化にさらに手間がかかる。
むしろカタログスペックだけ重視して、最適化とかゲーム体験はあきらめたんじゃないかと。
Re: (スコア:0)
ゲーム性能だの最適化だの言ってるけど、
未だかつてそんな理由で売れたゲーム機ありましたかね?
Re: (スコア:0)
コンソール機の存在自体が、最適化の賜物ですが?
Re: (スコア:0)
そうかもね。ところで今話してる最適化っていうのは
> これに加えてXSXとXSSという2種類のグレードがあって、最適化にさらに手間がかかる
という文脈での話なんだけど、関係ない話してない?
Re:積み重ねだと思う (スコア:0)
単純に単一仕様だからPCより安価、且つコンソール機は仕様に合わせて最適化できるので、
同じ値段帯のPCと比較した場合に同等以上の性能が出せて、ほぼすべての環境で同じように動作するからゲームソフト会社がソフトを作ってくれるぐらいには売れているわけで。
そうじゃなきゃ普通に他の用途でも使えるのPC買いますわ/ソフト会社もPCのみで売りますわってなる。
#あとは、コンソール機だとチートしにくいってのもあるけど、それはまた別のレイヤーの話。
そこで今回のケースだと、現行世代機に「最初から」XSXとXSSという2つの仕様を持ってきたから、最適化(極振り)出来ないのは事実でしょ。
PS4に対するPS4Proや、Xbox Oneに対するXbox One X、PCエンジンに対するスーパーグラフィックスみたいに後から高スペック機出して「対応ソフトだとより綺麗」って路線であればいいんだけど、
今回の場合だと同時発売且つXSXとXSSの差がひどくて、どっちにも最適化可能なほどの潤沢な人的リソースをもってない限りXSSをメインに据える形になるので、XSXの良さが出にくくなりPS5に比べて表示等の最適化できなくてアカンよね、って話。