パスワードを忘れた? アカウント作成

検閲を行わないSNS「Parler」、アプリストアに加えてAWSからもBANされる」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2021年01月13日 10時42分 (#3957559)

    一義的に民間企業はサービスを提供する顧客を正当な理由があれば選択でき、これは“表現の自由(修正憲法1条)”には抵触しないと思われる。

    しかしソーシャルメディア企業が、公平にルールを適用し、間違いのない判断で、透明な運営であったことはない。これまでも(黒人やヒスパニック、そしてLGBTQのアクティビストのような)力なきマイノリティはソーシャルメディア企業に監視され、多くの過ちの中、抗う術がなかったのが事実である。そのフェイスブックやツイッターのような民間企業による歯止めのない「権力」の行使は、人々へ深刻かつ重大な懸念を抱かせている。数十億人の言論にとって不可欠となったプラットフォームから、自分たちも同じように「削除」されるのではないかと。
    特に今の政治状況は、ソーシャルメディア企業に対して致命的な判断を容易にできるように思わせている。

    “表現の自由”の制限に責任を持てるのは市民が選んだ政府だけであり、“表現の自由”への制限は政府以外に市民の統治はゆだねられていない。
    米自由人権協会(ACLU)はソーシャルメディア企業に対して、すべての人々へ慎重かつ透明性のあるルールの適用を求める。
    https://www.nytimes.com/2021/01/09/us/first-amendment-free-speech.html [nytimes.com]

    ここに返信
    • by Anonymous Coward

      もうさ、ここまで各方面からのお墨付きを頂いたんだから、削除なんて面倒なことは放棄して土管に徹すればいいんじゃないの。

      • by Anonymous Coward

        UberやAmazonのようなプラットフォーマーには管理をちゃんとやれと言ってみたり、SNSには検閲をするなと言ってみたり、愚民どもの発言には一貫性がなくてうんざりしますなぁ。

        • by Anonymous Coward

          >UberやAmazonのようなプラットフォーマーには管理をちゃんとやれと言ってみたり、SNSには検閲をするなと言ってみたり、愚民どもの発言には一貫性がなくてうんざりしますなぁ。

          一貫して、公平なルールで、平等に適用し、透明な運営をしろと言っているっだけでは?

          例えば呼びかけた集会で死者が出たのが問題だというならば、民主党議員が集め支持したBLMでも多数の死者やテロ行為(市庁舎や警察署の破壊、略奪)が発生しているし
          陰謀論を認めないと言いながら「そもそもトランプの当選はロシアの陰謀だった」なんてのは手付かずで放置だし。

          管理をちゃんとすることと、勝手な検閲をするなは矛盾した指摘ではないでしょ。

          • by Anonymous Coward

            > 民主党議員が集め支持したBLMでも多数の死者(略)が発生
            BLM運動に無知ですまんけど、議員の支持?指示?で死者発生してるん?
            「民主党議員が集め支持したBLM」と「BLMでも多数の死者」と2つに分かれるんじゃなく?

      • by Anonymous Coward

        放置していたら、トランプが暴徒を扇動しちゃって議会に乱入。
        議員たちの命が危険に晒されたという、近代のアメリカでは考えられなかった騒乱が起きたんだよ。

        まるでスターウォーズでパルパティーンに唆されたアナキンやクローンたちが大虐殺・粛清をして銀河帝国を樹立するようなもん。
        「いいんじゃないの」で、「そうだね」って言えるかよ。

        つーか、そうなってほしかったんだろ?
        日本版トランピストとしては。

        • by Anonymous Coward

          言えるだろ。消すなって言った奴が責任取れよって言い訳できるんだから。
          大虐殺&粛清とはこりゃまたデカい風呂敷ですことw
          おまえのような極端な奴のほうがよほどトランピストっぽい。

    • by Anonymous Coward

      ACLU が主張するのは、「市民が選んだ政府」内に、表現の自由を監視制限する省庁みたいなのを作れって事?
      そのルールは ACLU が作りたいという思惑も入っていない?

      フェイスブックやツイッターは確かにアメリカの企業だけど、表現の自由の制限を求めているのはアメリカだけに留まらないように思うぞ。つまり、「アメリカ市民が選んだ政府」内に留まる問題では無い。

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

処理中...