アカウント名:
パスワード:
いまのマイカー通勤はガソリン代くらいしか認められないので、都会に比べて田舎民は非常に不利
マイカー所有・維持に必要な代金に対して、交通費の金額が不当に低いマイカー組には、月額4万+ガソリン代くらいを交通費として認める必要がある
車通勤の手当てって公共交通機関を使った場合より低いのが普通だよ。タイヤ、オイル、バッテリーなどの消耗品や保険料割り増し分を勘案すると費用の半分ぐらいしか支給されないもんです。
// 出張に自家用車を使った場合は十分に支給されてた
鉄道事業者が一方的に放棄した路線をバスが受け継いで大成功という事例がある。その鉄道事業者は「バスに客を盗られた」とほざいている。
煽りとかではなく単純な疑問なのですが、それはどこの路線でしょうか?「一方的」の時点で私鉄だと思うのですがすぐには思いつかなかったので。
そうなんだよ、私鉄の場合は普通は子会社がバス会社を運営しているはずなんだよ。JRもしかり。バスと鉄道の事業者が違うバス転換成功例はぱっと調べてみると「のと鉄道七尾線転換バス」(バス運営は北陸鉄道グループ子会社)が見つかった。けど、国鉄引き受け三セクということもありこれは単純に商売が下手としか...
鉄道事業者は線路等設備にも投資しないといけないのにバス会社は道路は実質タダ(燃料税くらい?)で利用できますからね。そりゃ不公平にも思うでしょうよ。# ローカル線の上下分離、なかなか進まんよね…
おひとり様なんだから、原付にお乗りになっては。
バイクは、事故率・重症率・死亡率が4輪車に比べて非常に高いので、まともな会社は非推奨
会社が入る団体保険とかの保険料も、バイク通勤だと跳ね上がる
ずいぶん前の話だけど、鈴鹿のホンダの事業所では通勤の二輪が朝な夕なとたくさん出入りしていてたのを思い出しました。
そんな不当に低いか?今時の燃費いい車なら交通機関の運賃で十分ガソリン代は浮くだろ。月4万て自分の趣味とか見栄の分まで出してほしいと言ってるとしか思えん。
燃費しか検討しない人って,車や家を買った後に「見えない」出費に苦労しそうですね。
思いつくだけでも,走行距離の増加や「通勤通学(仕事でも使う場合は業務)」への用途変更による任意保険料の増額,消耗品・メンテナンス費用の増加,通勤時運転による事故の負担・・・
それで年50万円も掛かるの?
1,5Lの普通の車だと維持費年50万くらいでしょ?購入が200万円(+諸経費)のくるまに10年間乗るとして、年20万円ちょっと考えて月2万円として、車代も合わせれば月額6万円
地方で生活するには月6万円の車代が発生すると考えていい
>マイカー所有・維持に必要な代金に対して、田舎民にとってはマイカーは必需品だそうなので。リモートワークの電気代には言及しても、エアコンの所有・維持に関してとやかく言わないようなもんだろ。
#土地が安い田舎に比べて、土地が高い都会民は著しく不利(以下略)
コンクリートジャングルの東京はともかく、長野県あたりでかつ外での共働きならばエアコンは要らない。何故ならば、日中は暑くても夕方になると涼しいからだ。
ところがテレワークになると日中家にこもることになるし、外で虫の鳴き声とかがうるさくて仕事に集中できなくなるから窓も必要が出てくる。
ということでテレワーク用にエアコンの購入費用も出るべきだろう。
自営業で自宅の一室を仕事部屋とした場合、そこのエアコン購入費用は当然全額経費になる。電気代は私用分もあれば面積割が基本だが、それに従う義務もない。合理的ならなんでもいいので、メーター別につけて kWh はかって分けてもいい。
長野県のどこの話よ?長野県って広いのですよ。夜エアコンが要らないって...私は長野市在住ですが、夜エアコンないと寝れないですよ。盆地舐めんな(苦笑)
南部だがエアコン使うぞ
家賃格安の社宅がある古い大企業や公務員だと、都会でも金が溜まる定年間際まで格安家賃の社宅で過ごして、定年付近で家を買うって人はそれなりに多い
都会民は、駅から会社・自宅まで歩いているのよね。3kmって徒歩圏内だろ?
国によっては会社が車と燃料代の実費支給できる所もあるね。社会システムができた時点で車が贅沢品だった国と、道具だった国の違いか。
通勤に使わなくても車は維持するからなぁ
車じゃなくたってそうだろ
馬鹿じゃねーの
そうかー、都会では電車やバスの維持費を個人で払うのかー大変だなー
返信した方とは別の地方の人間ですが、電車やバスの維持費も含めて運賃(定期代)に入っているという指摘では?「馬鹿」という単語を使うのはどうかと思いますし、あまりに言葉足らずだと思いますが。
都会の方でも自宅から駅までは自転車という方もいるのでは?その自転車代は通勤費として補助されるという話は聞いたことがないので、どこまで補助するかは難しいところかなぁと思っています。
通勤以外にも使うならなおさらガス代だけで良いジャン。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり
マイカー通勤の交通費 (スコア:0)
いまのマイカー通勤はガソリン代くらいしか認められないので、
都会に比べて田舎民は非常に不利
マイカー所有・維持に必要な代金に対して、交通費の金額が不当に低い
マイカー組には、月額4万+ガソリン代くらいを交通費として認める必要がある
Re: (スコア:0)
お前らが乗らずに潰しただけなんだからその分くらいは負担しろ
Re:マイカー通勤の交通費 (スコア:3)
車通勤の手当てって公共交通機関を使った場合より低いのが普通だよ。タイヤ、オイル、バッテリーなどの消耗品や保険料割り増し分を勘案すると費用の半分ぐらいしか支給されないもんです。
// 出張に自家用車を使った場合は十分に支給されてた
Re: (スコア:0)
鉄道事業者が一方的に放棄した路線をバスが受け継いで大成功という事例がある。
その鉄道事業者は「バスに客を盗られた」とほざいている。
Re: (スコア:0)
煽りとかではなく単純な疑問なのですが、それはどこの路線でしょうか?「一方的」の時点で私鉄だと思うのですがすぐには思いつかなかったので。
Re: (スコア:0)
そうなんだよ、私鉄の場合は普通は子会社がバス会社を運営しているはずなんだよ。JRもしかり。
バスと鉄道の事業者が違うバス転換成功例はぱっと調べてみると「のと鉄道七尾線転換バス」(バス運営は北陸鉄道グループ子会社)が見つかった。
けど、国鉄引き受け三セクということもありこれは単純に商売が下手としか...
Re: (スコア:0)
鉄道事業者は線路等設備にも投資しないといけないのにバス会社は道路は実質タダ(燃料税くらい?)で利用できますからね。
そりゃ不公平にも思うでしょうよ。
# ローカル線の上下分離、なかなか進まんよね…
Re: (スコア:0)
おひとり様なんだから、原付にお乗りになっては。
Re: (スコア:0)
バイクは、事故率・重症率・死亡率が4輪車に比べて非常に高いので、
まともな会社は非推奨
会社が入る団体保険とかの保険料も、バイク通勤だと跳ね上がる
Re: (スコア:0)
ずいぶん前の話だけど、鈴鹿のホンダの事業所では通勤の二輪が朝な夕なとたくさん出入りしていてたのを思い出しました。
Re: (スコア:0)
そんな不当に低いか?
今時の燃費いい車なら交通機関の運賃で十分ガソリン代は浮くだろ。
月4万て自分の趣味とか見栄の分まで出してほしいと言ってるとしか思えん。
Re: (スコア:0)
燃費しか検討しない人って,車や家を買った後に「見えない」出費に苦労しそうですね。
思いつくだけでも,走行距離の増加や「通勤通学(仕事でも使う場合は業務)」への用途変更による任意保険料の増額,消耗品・メンテナンス費用の増加,通勤時運転による事故の負担・・・
Re: (スコア:0)
それで年50万円も掛かるの?
Re: (スコア:0)
1,5Lの普通の車だと維持費年50万くらいでしょ?
購入が200万円(+諸経費)のくるまに10年間乗るとして、年20万円ちょっと考えて月2万円として、
車代も合わせれば月額6万円
地方で生活するには月6万円の車代が発生すると考えていい
Re: (スコア:0)
>マイカー所有・維持に必要な代金に対して、
田舎民にとってはマイカーは必需品だそうなので。
リモートワークの電気代には言及しても、エアコンの所有・維持に関して
とやかく言わないようなもんだろ。
#土地が安い田舎に比べて、土地が高い都会民は著しく不利(以下略)
エアコン本体代はいるでしょ (スコア:0)
コンクリートジャングルの東京はともかく、長野県あたりでかつ外での共働きならばエアコンは要らない。
何故ならば、日中は暑くても夕方になると涼しいからだ。
ところがテレワークになると日中家にこもることになるし、外で虫の鳴き声とかがうるさくて仕事に集中できなくなるから窓も必要が出てくる。
ということでテレワーク用にエアコンの購入費用も出るべきだろう。
自営業で自宅の一室を仕事部屋とした場合、そこのエアコン購入費用は当然全額経費になる。
電気代は私用分もあれば面積割が基本だが、それに従う義務もない。
合理的ならなんでもいいので、メーター別につけて kWh はかって分けてもいい。
Re: (スコア:0)
長野県のどこの話よ?長野県って広いのですよ。
夜エアコンが要らないって...
私は長野市在住ですが、夜エアコンないと寝れないですよ。盆地舐めんな(苦笑)
Re: (スコア:0)
南部だがエアコン使うぞ
Re: (スコア:0)
家賃格安の社宅がある古い大企業や公務員だと、都会でも金が溜まる
定年間際まで格安家賃の社宅で過ごして、定年付近で家を買うって人はそれなりに多い
Re: (スコア:0)
都会民は、駅から会社・自宅まで歩いているのよね。3kmって徒歩圏内だろ?
Re: (スコア:0)
国によっては会社が車と燃料代の実費支給できる所もあるね。
社会システムができた時点で車が贅沢品だった国と、道具だった国の違いか。
Re: (スコア:0)
通勤に使わなくても車は維持するからなぁ
Re: (スコア:0)
車じゃなくたってそうだろ
馬鹿じゃねーの
Re: (スコア:0)
そうかー、都会では電車やバスの維持費を個人で払うのかー
大変だなー
Re: (スコア:0)
返信した方とは別の地方の人間ですが、電車やバスの維持費も含めて運賃(定期代)に入っているという指摘では?
「馬鹿」という単語を使うのはどうかと思いますし、あまりに言葉足らずだと思いますが。
都会の方でも自宅から駅までは自転車という方もいるのでは?その自転車代は通勤費として補助されるという話は聞いたことがないので、どこまで補助するかは難しいところかなぁと思っています。
Re: (スコア:0)
通勤以外にも使うならなおさらガス代だけで良いジャン。