パスワードを忘れた? アカウント作成

接触確認アプリ「COCOA」、修正版が配布されるも1日に1回アプリの再起動が必要に」記事へのコメント

  • > 通知が行われなかったケースでは、バックグラウンドで起動していたCOCOAがOSにより強制終了されてしまっていた。また、バックグラウンドで起動していてもダウンロードの定期的な実行ができていないケースも見つかった。

    iOSは知らないけど、Androidの場合は、OSによっては、バックグラウンドでの実行やデータ通信を明示的に許可しておかないと、消費電力低減のためにOSがアプリを停止してしまうことがあります。
    常に動き続けていてほしいアプリは、ちゃんと許可設定をしておきましょう。

    • by Anonymous Coward

      接触情報の蓄積はOS側でやってるんだからそもそも常時起動しておく必要自体がないのでは。
      Androidでいえばちゃんとタイマーで起動して処理すれば問題なく出来るはず。

      • by Anonymous Coward on 2021年02月19日 13時33分 (#3981090)

        ちょっと前につくったAndroidのアプリはサービスで常時起動。
        とても安定していたが、スマホを買い替えてからなぜか強制終了されてしまう。

        タイマーで再起動すればいいけど、停止中にイベントがあると見逃すので困った。

        いろいろ対応したが改善されない中、あるサイトで自分のスマホの不具合を見つけた(たしかロシア語だった)。
        原因はDuraSpeedで購入直後はスイッチが切れているけど、実際は切れていないみたいな感じで、一度ONにしてから再度OFFにすると収まった。

        こういうのは本当に困る。

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

処理中...