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もしかしてGTAゲーム内通貨だったり... # まあそれなら百万$ぐらいくれるか
一日で100万の仕事か。割が良いなあ。
すぎやまこういち:「序曲」は、5分でできました。そういうパッとメロディーが浮かんだ曲のほうが、こねくり回して作った曲よりも、素直で出来がいいものです。ただ、この曲は5分プラス、僕がそれまで生きてきた55年分が詰まっている。https://www.sankei.com/life/news/170406/lif1704060011-n1.html [sankei.com]
その続きのこれ↓は知らなかった。>まあ、この言葉は、そういう言葉を残した画家のピカソの受け売りですが。
一方ブラームスは交響曲第1番(かなりの名曲と言っていい)の作曲に20年を費やした。
20年間そればっかやってたわけではないけどね。
その仕事は毎日、あるいは儲かる頻度で来ますか?
月1件なら上出来、3か月に1件ならとんとん(89日遊んでいられるからわりは良いが)、半年に1件、は無いな、さすがに。
ある日、ピカソがマーケットを歩いていると、手に一枚の紙を持った見知らぬ女性がこう話しかけてきたそうです。「ピカソさん、私あなたの大ファンなんです。この紙に一つ絵を描いてくれませんか?」
ピカソは彼女に微笑み、たった30秒ほどで小さいながらも美しい絵を描きました。そして、彼女へと手渡しこう続けます。「この絵の価格は、100万ドルです」
女性は驚きました。「ピカソさん、だってこの絵を描くのにたったの『30秒』しかかかっていないのですよ?」
ピカソは笑います。「30年と30秒ですよ」
と、100万ドルという値段でアップをかましておき、さらっと絵は進呈してその後100万ドルを受け取ったという心理的弱みに付け込み口説きにかかるピカソのいつもの手なのではないか?で結局そうして口説いた愛人同士を戦わせて芸術意欲がわいてきたとか言って楽しむんでしょ?
似たのを河鍋暁斎の枯木寒鴉図のエピソードで聞いたことある。こっちの場合その言い値で細田安兵衛が買ったんだけど。
とはいっても優先順位の関係で運営が手持ちの人員が避けないなら、契約無しで勝手に成果だけ持って来られるってのは凄く都合よいからなあ。実際、そうやってサービス終了まで棚上げされている単純バグなんてアチコチで山ほどあるんだろう。GTAオンラインなんかならその程度の金出しても十分に取り返せそう。
技術職っていうのはそういうもんでしょ。どこを修正すればいいかの知識と実現する技能に金が払われる。さらに言えば所要時間は短いほど付加価値が高い。
整理済みの問題点の資料を貰ってソースコードにも手が届く内部の技術者の修正作業工数が1日なのであって、リバースエンジニアリングして資料も纏めた側の工数は1日じゃないでしょ。
記事の本質とは直接関係ない余談では
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皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー
重要な情報が欠落 (スコア:5, 参考になる)
Re: (スコア:0)
もしかしてGTAゲーム内通貨だったり...
# まあそれなら百万$ぐらいくれるか
Re: (スコア:0)
一日で100万の仕事か。割が良いなあ。
Re:重要な情報が欠落 (スコア:2)
すぎやまこういち:「序曲」は、5分でできました。そういうパッとメロディーが浮かんだ曲のほうが、こねくり回して作った曲よりも、素直で出来がいいものです。ただ、この曲は5分プラス、僕がそれまで生きてきた55年分が詰まっている。
https://www.sankei.com/life/news/170406/lif1704060011-n1.html [sankei.com]
その続きのこれ↓は知らなかった。
>まあ、この言葉は、そういう言葉を残した画家のピカソの受け売りですが。
-- う~ん、バッドノウハウ?
Re: (スコア:0)
一方ブラームスは交響曲第1番(かなりの名曲と言っていい)の作曲に20年を費やした。
Re: (スコア:0)
20年間そればっかやってたわけではないけどね。
Re: (スコア:0)
その仕事は毎日、あるいは儲かる頻度で来ますか?
月1件なら上出来、3か月に1件ならとんとん(89日遊んでいられるからわりは良いが)、半年に1件、は無いな、さすがに。
Re: (スコア:0)
ある日、ピカソがマーケットを歩いていると、手に一枚の紙を持った見知らぬ女性がこう話しかけてきたそうです。
「ピカソさん、私あなたの大ファンなんです。この紙に一つ絵を描いてくれませんか?」
ピカソは彼女に微笑み、たった30秒ほどで小さいながらも美しい絵を描きました。そして、彼女へと手渡しこう続けます。
「この絵の価格は、100万ドルです」
女性は驚きました。
「ピカソさん、だってこの絵を描くのにたったの『30秒』しかかかっていないのですよ?」
ピカソは笑います。
「30年と30秒ですよ」
Re: (スコア:0)
と、100万ドルという値段でアップをかましておき、さらっと絵は進呈してその後100万ドルを受け取ったという心理的弱みに付け込み口説きにかかるピカソのいつもの手なのではないか?
で結局そうして口説いた愛人同士を戦わせて芸術意欲がわいてきたとか言って楽しむんでしょ?
Re: (スコア:0)
似たのを河鍋暁斎の枯木寒鴉図のエピソードで聞いたことある。
こっちの場合その言い値で細田安兵衛が買ったんだけど。
Re: (スコア:0)
とはいっても優先順位の関係で運営が手持ちの人員が避けないなら、契約無しで勝手に成果だけ持って来られるってのは凄く都合よいからなあ。
実際、そうやってサービス終了まで棚上げされている単純バグなんてアチコチで山ほどあるんだろう。
GTAオンラインなんかならその程度の金出しても十分に取り返せそう。
Re: (スコア:0)
技術職っていうのはそういうもんでしょ。
どこを修正すればいいかの知識と実現する技能に金が払われる。
さらに言えば所要時間は短いほど付加価値が高い。
Re: (スコア:0)
整理済みの問題点の資料を貰ってソースコードにも手が届く内部の技術者の修正作業工数が1日なのであって、リバースエンジニアリングして資料も纏めた側の工数は1日じゃないでしょ。
言うほど重要か? (スコア:0)
記事の本質とは直接関係ない余談では