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めちゃめちゃ長いな。よく耐えてるわ。改善後の2分でも他のゲームはもっと早いと思うのだが。
6分?早いじゃないか。8bit機時代のゲームなんか延々15分もカセットテープから読込み、挙句の果に"DEVICE I/O ERROR."何度泣かされたことか。
# それでも最初に独自ローダ読込んで普通の2倍速くらいで本体を読込んでた。# 一所懸命I/O高速化してたが、あの頃データ圧縮はしてなかったよね?# 奥村先生らのざべのデータ圧縮記事が確か'89だし、# LZ系の効率良い圧縮アルゴリズムなんか影も形もないはず。# ランレングス程度は使われてたかも。
ザナドゥ(X1テープ版)の起動時間に比べれば瞬間起動ですよね…
ロードランナーとかゴーストバスターズとか、ロードするのに50分ぐらい掛かってたゾ。んで、最後の最後でテープが読み取れずにエラー……('A`)ア゛-
カセットデッキデストロイヤーさんの話はそこまでだ…
あれはマップが切り替わるごとにそこまでの状況をテープにセーブするまでがセットですからねぇ
ぴ~~~ひょろろろろ~~~~が~~~!が~~~!・・・
ARCとかの紹介記事が'87くらいにあったはずなんで影や形はありましたがもうFDDの時代に入っていたか。高度なアルゴリズムはできたとしてもテープの時代にはそもそも展開ルーチンがでかいしで置けるメモリがない・・・ランレングスは画像に効きます(ほぼ画像にしか効きません)画像通信ターミナルでPC88に実装した記憶(未発売)
雑誌に乗ってるマシン語の打ち込みが苦行でしたね。
打ち込み→セーブ→実行→暴走→ロード→チェックサム確認
の繰り返し。
開発担当の人って、さんざん苦しめられてかえって嫌になるのか、自分ではプレイしないものなのかな。「これ作った人、自分でやってみたことあるの?」って思うことがよくあるのですが…
10MBのJSONだぞ。ボクは技術理論にはくわしいんだ、な人が実用考えずに取り入れでもしたんじゃね?
わざわざ選ばないフォーマット
時代の流行りでしよもう数年前ならxmlだったかも
でも今でもJSONは嫌いじゃないな今は何が流行りなんだろ
みんな起動後にカップラーメン作って食べてから遊んでたんじゃないかな?
#Ah!Skiに「IBM PCは電源投入してからコーヒーを淹れて戻ってくると立ち上がるけど98はすぐですごい」とかあったような
むかしはBIOSがしっかりハードウェアチェックしてたからじゃね?いまなんて高速化のためにチェック簡略化だから
めちゃめちゃ長いな。よく耐えてるわ。
何いってんだ虎舞竜なんて年単位だったんだぞ
# そのロードじゃねぇ
等速CD-ROMからOSをを立ち上げるFM TOWNSを思い出す。
2~3万円払って、CD-ROM高速化改造(富士通純正)をした覚えがある。
モンハンワールドなんてもっとロード長いぞ
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犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward
ロード6分 (スコア:1)
めちゃめちゃ長いな。よく耐えてるわ。
改善後の2分でも他のゲームはもっと早いと思うのだが。
Re:ロード6分 (スコア:1)
6分?早いじゃないか。
8bit機時代のゲームなんか延々15分もカセットテープから読込み、
挙句の果に"DEVICE I/O ERROR."
何度泣かされたことか。
# それでも最初に独自ローダ読込んで普通の2倍速くらいで本体を読込んでた。
# 一所懸命I/O高速化してたが、あの頃データ圧縮はしてなかったよね?
# 奥村先生らのざべのデータ圧縮記事が確か'89だし、
# LZ系の効率良い圧縮アルゴリズムなんか影も形もないはず。
# ランレングス程度は使われてたかも。
Re: (スコア:0)
ザナドゥ(X1テープ版)の起動時間に比べれば瞬間起動ですよね…
Re: (スコア:0)
ロードランナーとかゴーストバスターズとか、ロードするのに50分ぐらい掛かってたゾ。
んで、最後の最後でテープが読み取れずにエラー……('A`)ア゛-
Re: (スコア:0)
カセットデッキデストロイヤーさんの話はそこまでだ…
Re: (スコア:0)
あれはマップが切り替わるごとにそこまでの状況をテープにセーブするまでがセットですからねぇ
Re: (スコア:0)
ぴ~~~ひょろろろろ~~~~が~~~!が~~~!・・・
Re: (スコア:0)
ARCとかの紹介記事が'87くらいにあったはずなんで
影や形はありましたがもうFDDの時代に入っていたか。
高度なアルゴリズムはできたとしてもテープの時代には
そもそも展開ルーチンがでかいしで置けるメモリがない・・・
ランレングスは画像に効きます(ほぼ画像にしか効きません)
画像通信ターミナルでPC88に実装した記憶(未発売)
Re: (スコア:0)
雑誌に乗ってるマシン語の打ち込みが苦行でしたね。
打ち込み→セーブ→実行→暴走→ロード→チェックサム確認
の繰り返し。
Re: (スコア:0)
開発担当の人って、さんざん苦しめられてかえって嫌になるのか、自分ではプレイしないものなのかな。「これ作った人、自分でやってみたことあるの?」って思うことがよくあるのですが…
Re: (スコア:0)
10MBのJSONだぞ。
ボクは技術理論にはくわしいんだ、な人が実用考えずに取り入れでもしたんじゃね?
Re: (スコア:0)
パースだけなら10MBが100MBだろうが数秒あれば十分だと思うがね。
Re: (スコア:0)
わざわざ選ばないフォーマット
Re: (スコア:0)
時代の流行りでしよ
もう数年前ならxmlだったかも
でも今でもJSONは嫌いじゃないな
今は何が流行りなんだろ
Re: (スコア:0)
みんな起動後にカップラーメン作って食べてから遊んでたんじゃないかな?
#Ah!Skiに「IBM PCは電源投入してからコーヒーを淹れて戻ってくると立ち上がるけど98はすぐですごい」とかあったような
Re: (スコア:0)
むかしはBIOSがしっかりハードウェアチェックしてたからじゃね?
いまなんて高速化のためにチェック簡略化だから
Re: (スコア:0)
めちゃめちゃ長いな。よく耐えてるわ。
何いってんだ虎舞竜なんて年単位だったんだぞ
# そのロードじゃねぇ
Re: (スコア:0)
等速CD-ROMからOSをを立ち上げるFM TOWNSを思い出す。
Re: (スコア:0)
2~3万円払って、CD-ROM高速化改造(富士通純正)をした覚えがある。
Re: (スコア:0)
モンハンワールドなんてもっとロード長いぞ