アカウント名:
パスワード:
一日で100万の仕事か。割が良いなあ。
ある日、ピカソがマーケットを歩いていると、手に一枚の紙を持った見知らぬ女性がこう話しかけてきたそうです。「ピカソさん、私あなたの大ファンなんです。この紙に一つ絵を描いてくれませんか?」
ピカソは彼女に微笑み、たった30秒ほどで小さいながらも美しい絵を描きました。そして、彼女へと手渡しこう続けます。「この絵の価格は、100万ドルです」
女性は驚きました。「ピカソさん、だってこの絵を描くのにたったの『30秒』しかかかっていないのですよ?」
ピカソは笑います。「30年と30秒ですよ」
と、100万ドルという値段でアップをかましておき、さらっと絵は進呈してその後100万ドルを受け取ったという心理的弱みに付け込み口説きにかかるピカソのいつもの手なのではないか?で結局そうして口説いた愛人同士を戦わせて芸術意欲がわいてきたとか言って楽しむんでしょ?
似たのを河鍋暁斎の枯木寒鴉図のエピソードで聞いたことある。こっちの場合その言い値で細田安兵衛が買ったんだけど。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン
重要な情報が欠落 (スコア:5, 参考になる)
Re: (スコア:0)
一日で100万の仕事か。割が良いなあ。
Re:重要な情報が欠落 (スコア:0)
ある日、ピカソがマーケットを歩いていると、手に一枚の紙を持った見知らぬ女性がこう話しかけてきたそうです。
「ピカソさん、私あなたの大ファンなんです。この紙に一つ絵を描いてくれませんか?」
ピカソは彼女に微笑み、たった30秒ほどで小さいながらも美しい絵を描きました。そして、彼女へと手渡しこう続けます。
「この絵の価格は、100万ドルです」
女性は驚きました。
「ピカソさん、だってこの絵を描くのにたったの『30秒』しかかかっていないのですよ?」
ピカソは笑います。
「30年と30秒ですよ」
Re: (スコア:0)
と、100万ドルという値段でアップをかましておき、さらっと絵は進呈してその後100万ドルを受け取ったという心理的弱みに付け込み口説きにかかるピカソのいつもの手なのではないか?
で結局そうして口説いた愛人同士を戦わせて芸術意欲がわいてきたとか言って楽しむんでしょ?
Re: (スコア:0)
似たのを河鍋暁斎の枯木寒鴉図のエピソードで聞いたことある。
こっちの場合その言い値で細田安兵衛が買ったんだけど。