パスワードを忘れた? アカウント作成

若い設計者はポンチ絵を描かない」記事へのコメント

  • 昭和の時代、ドラフターを並べた大学の製図室は不夜城だった(ほとんど製図室住み込み状態の奴もいた)
    ドラフターも無くなった今の大学の機械系の学科では製図実習はどうしてるんだ?
    まさかjwcad使ってるとか?!

    • by Anonymous Coward on 2021年04月07日 9時41分 (#4008127)
      CADって、各社アカデミックライセンスに力を入れているイメージですけどね。
      学生時代に慣れてもらって囲い込もうという戦略。
      なので、有名どころのCADをつかってるんじゃないでしょうかね。

      ちなみに私は、平成になったばかりのころに大学生でしたが、機械系のドラフターのある製図室はおっしゃるように不夜城でした。(製図室以外もでしたが)
      私は工学部でも機械系ではなかったので、製図実習はそれほどヘビーではなく、最初にネジや歯車をドラフターで書いた後は、すぐにCADでした。
      IBM5550上で動くAutocad、バージョンは1.0かそれに近い超初期のやつで、マウスではなくほとんどコマンドで入力だったと記憶しています。
      簡単な絵でも、拡大して描いているところから全画面表示に戻すのに数分かかるとか、実用には程遠かったです。

ソースを見ろ -- ある4桁UID

処理中...