パスワードを忘れた? アカウント作成

GMS非対応のHuawei製スマホにCOCOAは対応するべきか?」記事へのコメント

  • 「トランプ政権がエンティティリストに追加したから制裁として対応しなくていい」
    というような指摘は根本的に間違っています。

    感染症に対する防疫という観点でCOCOAの役目を考えればわかります。

    COCOAは不特定多数、ほぼ全員に近い人々が使うことで感染者との接触の可能性を確認するアプリです。
    これで一定数の多い台数が対象外となるのでは防疫上よくありません。
    これは、Huaweiユーザーだけでなく、それ以外の全員にかかわる問題。

    Huaweiユーザーが感染していたとして、その人との接触確認がされずにスルーされたとしたら害を受ける

    • by Anonymous Coward on 2021年04月28日 16時40分 (#4022332)

      うーん

      日本国内に限って、
      HuaweiのGMS非対応機種しか持ってない人はどれくらいいるのかな?
      それと比べてガラケーしか持ってない人はどれくらい?
      Android 6.0未満しか持ってない人は?
      お金がなくてケータイ持てない人は?

      みんな権利はあるよ?どこまで対応すればいいの?

      ちなみに、予防接種は税金を払っていれば、日本国籍を持ってない人でも権利があるんじゃない?
      (とりあえず大臣はそう言ってるみたいよ? https://twitter.com/konotaromp/status/1356369362127450113 [twitter.com])
      でもアレルギーとかで、予防接種非対応の人とかいると思う。そういう人には呆れめてもらうしかなくて、COCOAとそういう意味で同じ。
      COCOAよりよっぽど重大だけど。

      世の中、皆平等になんて不可能だよ。。。

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

処理中...