パスワードを忘れた? アカウント作成

Microsoft、Officeで英文編集時のデフォルトフォントを変更する計画」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    Windowsだからおかしいのだろうど
    Officeの仕様が半角と全角フォントがバラバラなので
    違うフォントを割り当てる仕組みになっているために
    半角と全角の判別がしにくい、当然書体が違うので一貫性がない。
    インターネットエクスプローラのフォント指定も変なのはその辺りがルーツ。
     オプション設定でってのは無しにしてくれよ。

    そんなおかしなところを直さないと何のフォントに変えても同じでしょ。
    変な仕様なのだから・・・

    フォントのレンダリングエンジンが欠陥がある。
    高速処理のために元のフォントを間引いて表示してる構造のため、
    表示と印刷が一致しない。結果改行される位置が表示上と印刷上では異なる。
    印刷して確認が必要なのでマイクロソフトOfficeは効率が悪い。
    何とかしろと

    • Re: (スコア:4, 参考になる)

      > Officeの仕様が半角と全角フォントがバラバラなので

      むしろ和文フォントの従属欧文なんて使わないだろ。
      いい感じにくみあわせて調整するのが当たり前。
      何ならかなフォントも差し替えて使うのが普通。

      Office はかなフォントの組み合わせだけじゃなくて、
      サイズ調整とかベースライン調整とか微妙な調整ができないところがいまいち。

      ちなみに、日本語文書は Noto Sans JP に Roboto をちょっと大きくして(102~103%)
      組み合わせるといい感じになるよ。ウェイトも揃ってるし。

      • by Anonymous Coward on 2021年05月02日 23時51分 (#4024343)

        >> Officeの仕様が半角と全角フォントがバラバラなので
        >
        > むしろ和文フォントの従属欧文なんて使わないだろ。

        あ、「半角フォントと全角フォント」って「欧文フォントと和文フォント」という意味か。よく解読できたな。「何言ってんだこいつ」としか思えんかった。

ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

処理中...