パスワードを忘れた? アカウント作成

100日後に死ぬワニの作者、「作者も一緒に死ねばいいのに」ツイートを誹謗中傷で訴えるも敗訴」記事へのコメント

  • たった一回くらいなら、ってのはわかるんだけど、
    それが100人集まれば暴力だからねえ

    広く薄く罪を問わせる仕組みってのが今後は必要なのかもしれない。
    どういう仕組みなのかは知らんが

    • by Anonymous Coward

      100人いてもそれは単なる1人×100でしかない。
      それを同一の行為として見做すには、共謀の証拠をそろえないと。

      • by Anonymous Coward on 2021年06月09日 11時03分 (#4047291)

        共謀ではなく、各自がバラバラに行う行為で少数が被害を被った、という場合、その「その他大勢」に何らかの罪を負わせるって難しいですよね。
        特定の難しさの話ではなく、罪状の認定や量刑の幅という意味で。

        今の法と罰という仕組みでは、例えば結果一人が死んだとしてもそこに共謀や示唆がなかったら(例えば”被害者”がひたすらヘイトを振りまく一方で言い返されるダメージに弱くて炎上して自殺した、とか)、関わった個々人は仮に罪を認定しても”量”としてとても少なくなっちゃう。
        だから「起きた時、罰を与えることで抑止力にする」というのは難しくて「起きないようシステム(この場合SNSとか)の方でなんとかする」「システム側がちゃんとやってなかった時、システムに罰を与える」みたいな仕組みしか現実的には作れない。

        #これが「特定の誰かが”被害者”の電話番号をSNSに書き込んだ」とかだとその”誰か”はもちろん電話かけたやつまである程度範囲に含められるけど、SNSでしかも空リプでとかまでは無理だし、含めたところで「罰の量」が微々たるものになっちゃうし

        ハナっから「自分にかかわりの薄い誰かのことについて遠くからアレコレ言えなくする」とマシになるはずなんだけど、もはやそういうのは時代遅れで戻れない世界だもんなぁ。
        (もちろん自衛としてクローズドな仕組みの中に引きこもること自体は選べるけど)

        • by Anonymous Coward

          余命裁判みたいな共謀や示唆が明らかだとしても難しいんだから。
          まあアレは原告が共謀を問題にしていないってのもあるんだけど。
          被告が共謀だから他人を訴えたんだからもう終わりとかで逃げようとしていたりは笑ったが。

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

処理中...