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テスラのModel 3のシステム、前走トラックが運搬中の信号機を認識してしまう」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2021年06月10日 18時13分 (#4048448)

    人間てすごいんだな

    ここに返信
    • by Anonymous Coward on 2021年06月10日 19時04分 (#4048485)

      そういえば、自動運転車って、手信号も処理出来るんでしょうか。
      事故起きた時とか、停電とかで信号使えない時に、ちゃんと警察官の手信号見て、運転出来るんでしょうか。

      • by Anonymous Coward

        その前に工事中の時とかの警備員の合図にきちんと反応できるのかな。
        警備員によっては(人間から見ても)わかりにくい合図する人がいるのに。

        • by Anonymous Coward

          工事による片側交互規制の際の、旗による通行/停止指示方法って
          何かの法規で決まってるんですかね?

          白旗進行・赤旗停止を原則として、振り方とかは割とノリでやってる気がしなくもない

        • by Anonymous Coward

          従う義務があって現場の標識に優先する警察官や交通巡視員の指示か、ただの親切であってうっかり一時停止などを怠って勧められるままに行ったら違反を取られるガードマンの合図か、制服で精度よく見分けることはできるんだろうか?

        • by Anonymous Coward

          手書き認識と同じくらいの難易度じゃないかな
          手書きだって汚すぎる字が読めないのは知ったこっちゃない

          • by Anonymous Coward

            解消したらCAPTCHA的な認証が役に立たなくなるジレンマ

          • by Anonymous Coward

            手書き認識は認識結果に対して作業者によるリカバリや専用化が期待できる。
            自動運転は認識結果の提示に問題があり乗員によるリカバリが期待できるかどうかは怪しい。

            • by Anonymous Coward

              OCRも誤認識に対しては人間の監視者による訂正があまり期待できない。
              認識失敗からの手入力要求が出来るケースなら問題はないんだろうけど、
              平時特に問題なしで流してると誤認識があったときにも監視者が見逃してしまう可能性が非常に高い。
              なので誤認識を限界まで減らす為には人間を並べて独立に手入力して突き合わせるのが一番安全というオチ。
              並べる入力者の一人としてOCRを配置するのはアリなんだろうけどね。

              根本的に人間は自動化されたシステムのお守りに向いていないんだろう。

    • by Anonymous Coward

      自動運転でも想定さえしてれば何も難しくないけど、人間の側は汎用的な物理モデル構築と推論を行ってるからロバストだね。

      • by Anonymous Coward on 2021年06月10日 19時17分 (#4048496)

        こういう文法的に問題の有るよくわらん文をファジーに理解できるってすごいよね

        • by Anonymous Coward

          これは文法が間違ってるというより日本語の思考形態に従ってないと言った方が近そう

        • by Anonymous Coward

          こういう脱字のある文を見てもわらんをわからんと自動補完して理解できるってすごいよね

          • by Anonymous Coward

            誤字を誤って脱字としたのだろうと瞬時に推量できる人類の脳…

            • by Anonymous Coward

              ちと文字の数が少ても認識るよう、でているんだよ説

              とかあったよな
              単語は単語単位で認識する、といった仕組みが人にはあるのでは

    • by Anonymous Coward

      スカイラインのテールランプとかは誤認識しないんですね。

      • by Anonymous Coward

        テールランプ以前に前方のオブジェクトを「車」って認識してるからそういう誤認はしないのでは。
        そのスカイラインのテールランプが青色だったり白色だった場合は知らん。

      • by Anonymous Coward

        あれが「丸型」だから赤信号と「似てる」っていうのはすげーーー高度な汎化能力なので

        AIは「これは信号機型だ」「これはテールランプ型だ」という尖った認識になる

        • by Anonymous Coward

          でも前の日産のロゴは停止標識と認識したんだが。

    • by Anonymous Coward

      ん-すごいことなんだけど、人間が行っている処理は「徹底的」に「必要でない」と「感じたもの」は「視界に入っても」
      「無視する事」なんです。

      こんぴーたが未だにご認識するのは、全てを「認識」しようとした結果です

      • Re: (スコア:0, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward

        無視できることが凄いんだよ。
        フレーム問題。AIの基礎。

        • by Anonymous Coward

          でも、Uber の自動運転の事故のときは、事故にあった人を、認識しながら無視していたじゃないですか。
          無視すること自体はすごくないのでは?

          • by Anonymous Coward

            何でもじゃなくて無視していいものをちゃんと無視できるのが凄いんだよな
            とはいえ人間も間違って無視するけどね

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

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