パスワードを忘れた? アカウント作成

テスラのModel 3のシステム、前走トラックが運搬中の信号機を認識してしまう」記事へのコメント

  • 人間てすごいんだな

    • by Anonymous Coward on 2021年06月10日 19時04分 (#4048485)

      そういえば、自動運転車って、手信号も処理出来るんでしょうか。
      事故起きた時とか、停電とかで信号使えない時に、ちゃんと警察官の手信号見て、運転出来るんでしょうか。

      • by Anonymous Coward

        その前に工事中の時とかの警備員の合図にきちんと反応できるのかな。
        警備員によっては(人間から見ても)わかりにくい合図する人がいるのに。

        • by Anonymous Coward

          工事による片側交互規制の際の、旗による通行/停止指示方法って
          何かの法規で決まってるんですかね?

          白旗進行・赤旗停止を原則として、振り方とかは割とノリでやってる気がしなくもない

        • by Anonymous Coward

          従う義務があって現場の標識に優先する警察官や交通巡視員の指示か、ただの親切であってうっかり一時停止などを怠って勧められるままに行ったら違反を取られるガードマンの合図か、制服で精度よく見分けることはできるんだろうか?

        • by Anonymous Coward

          手書き認識と同じくらいの難易度じゃないかな
          手書きだって汚すぎる字が読めないのは知ったこっちゃない

          • by Anonymous Coward

            解消したらCAPTCHA的な認証が役に立たなくなるジレンマ

          • by Anonymous Coward

            手書き認識は認識結果に対して作業者によるリカバリや専用化が期待できる。
            自動運転は認識結果の提示に問題があり乗員によるリカバリが期待できるかどうかは怪しい。

            • by Anonymous Coward

              OCRも誤認識に対しては人間の監視者による訂正があまり期待できない。
              認識失敗からの手入力要求が出来るケースなら問題はないんだろうけど、
              平時特に問題なしで流してると誤認識があったときにも監視者が見逃してしまう可能性が非常に高い。
              なので誤認識を限界まで減らす為には人間を並べて独立に手入力して突き合わせるのが一番安全というオチ。
              並べる入力者の一人としてOCRを配置するのはアリなんだろうけどね。

              根本的に人間は自動化されたシステムのお守りに向いていないんだろう。

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

処理中...