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テスラのModel 3のシステム、前走トラックが運搬中の信号機を認識してしまう」記事へのコメント

  •  そもそも人間様に搭載されている光学センサ向けの標識や信号で判別しようってのが間違いの元なんじゃないか。それじゃなかなか人間越えられないし、人間並みに事故も起こす。それじゃあだめだろう。

     自動運転のための電波ビーコン的な電子機器に優しい検出方式を全世界で標準化して、高速道路とか大都市とかの重要ポイントから順に交通標識を置き換えていく必要があろう。というか、車の側でも何らかの信号出して「次の角で右に曲がる」みたいな情報を周囲の道路標識ハブやら走行車とやりとりして全体最適な運転をする、みたいなのをまず目指すべき。

     別にカメラ映像からの自動認識がなくても良いとは言わないが、機械が判断して機械が操作するなら機械マターなやり方でまず始めるべきだ。

    • by Anonymous Coward

      で、その電波ビーコンや検知装置がぶっ壊れて交差点を「何も無い直線」と
      認識した自動運転車の大群が続々突っ込んで事故を続発する所までがテンプレ
      何なら「カメラで見てりゃ分かるのにバカだろちゃんと実装しろ」
      って批判が殺到する所までテンプレ

      そんでその電子的な手段を盛りに盛った自動運転が何十年経っても一向に進まないから
      インフラ対応を必要としないカメラやレーダーやAIによる自動運転が始まって一気に進んだ訳
      そんで更にじゃあカメラやAIと電子的な通信を組み合わせたら最強じゃね? って思うだろうけど
      電子的な方式からのロールバックでデグレ起こす事は許されないから結局存在意義が無い状態

      金も掛かるしね

      • by Anonymous Coward

        なんで手法を一つに限定して、それで批判が起きた事になるんだい?
        フェイルセーフの手法なんて2重3重に使うのが当然だろ
        シートベルトしてたらエアバッグは不要なのかい?

        信号にビーコンを打たして、受信側で地図やGPSと照合くらいはできるだろうね

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

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