アカウント名:
パスワード:
性能は多少劣るが、リン酸鉄系や、SCiBみたいな、低リスクなLiBを使えばいいのに、なんで高リスクなタイプをみんな使うんだ?
電気自動車はエコカーではないから低容量低性能では売れない
要するに性能が落ちるんだろ?
「この車はあちらより重くて走れる距離が短くなります」はセールスポイントとしては弱いなあ。
危険だと認知されていないから├法律で規制されていないから└保険料が上がらないから
航続距離の短い電気自動車は売れないってことを日産リーフが実証したからじゃないかな。特にChevrolet Bolt EVは航続距離200マイルを超えるのが売りみたいだったようだし。リン酸鉄系は寒冷地で大幅に性能が落ちるんじゃなかったっけ。SCiBは短距離でいい電気自動車には使われる可能性はありそう。i-MiEVにも採用されていたみたいだし。
「使われる可能性はありそう」じゃないだろ「使って爆死した車があるので原因が分からない限り二度目は無い」だろ
使って爆死したとよく報道されているLiB機器を、みんな普通に胸ポケットなどに入れてるじゃないか。ひどいのになると耳の穴がぶっ飛んだことがあるとかも。意外と一般ユーザーは無神経だよ。
爆死ってそういう意味じゃないだろ。
大容量のころじゃない蓄電の時代をおもいだしてみろ不便でたまらんだろうが?、それくらいわからんのか?
現状のリチウムイオン電池が発火したり、爆発したりするのは、電解液に有機溶剤を用いているため。でもって、この危ない有機溶剤を排除すべく、世界中のメーカーが全固体リチウムイオン電池の開発に心血を注いでいる。が、まだ実用化に至っていない。
新型アクアはバイポーラ型ニッケル水素電池らしいですが。#一番下のグレード(燃費は一番いい)はリチウムイオンらしいですが#一応燃費がいいのは車重が軽いせいということになっているらしい。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell
低リスクな電池を使えばいいのに (スコア:0)
性能は多少劣るが、リン酸鉄系や、SCiBみたいな、低リスクなLiBを使えばいいのに、
なんで高リスクなタイプをみんな使うんだ?
Re: (スコア:0)
電気自動車はエコカーではないから低容量低性能では売れない
Re: (スコア:0)
要するに性能が落ちるんだろ?
「この車はあちらより重くて走れる距離が短くなります」
はセールスポイントとしては弱いなあ。
Re: (スコア:0)
危険だと認知されていないから
├法律で規制されていないから
└保険料が上がらないから
Re: (スコア:0)
航続距離の短い電気自動車は売れないってことを日産リーフが実証したからじゃないかな。
特にChevrolet Bolt EVは航続距離200マイルを超えるのが売りみたいだったようだし。
リン酸鉄系は寒冷地で大幅に性能が落ちるんじゃなかったっけ。
SCiBは短距離でいい電気自動車には使われる可能性はありそう。
i-MiEVにも採用されていたみたいだし。
Re: (スコア:0)
「使われる可能性はありそう」じゃないだろ
「使って爆死した車があるので原因が分からない限り二度目は無い」だろ
Re: (スコア:0)
使って爆死したとよく報道されているLiB機器を、みんな普通に胸ポケットなどに入れてるじゃないか。
ひどいのになると耳の穴がぶっ飛んだことがあるとかも。
意外と一般ユーザーは無神経だよ。
Re:低リスクな電池を使えばいいのに (スコア:1)
爆死ってそういう意味じゃないだろ。
Re:毎日糞尿しか生産しない糞虫 (スコア:0)
大容量のころじゃない蓄電の時代をおもいだしてみろ
不便でたまらんだろうが?、それくらいわからんのか?
全固体電池 (スコア:0)
現状のリチウムイオン電池が発火したり、爆発したりするのは、電解液に有機溶剤を用いているため。でもって、この危ない有機溶剤を排除すべく、世界中のメーカーが全固体リチウムイオン電池の開発に心血を注いでいる。が、まだ実用化に至っていない。
Re: (スコア:0)
新型アクアはバイポーラ型ニッケル水素電池らしいですが。
#一番下のグレード(燃費は一番いい)はリチウムイオンらしいですが
#一応燃費がいいのは車重が軽いせいということになっているらしい。