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Amazon.co.jpって、詐欺に遭っても、被害届の提出や刑事告訴しないし、警察の捜査にも非協力的なのが問題です。例えば、ヨドバシとかツクモとかで高価なPCパーツを買ってジャンク品にすり替えて不良品だと言いがかりをつけて返品(商品を盗み更に返金を受ける)なんてやったら、詐欺罪で刑事告訴されるでしょう。
しかし、Amazonは検品のレベルが低い手ので高確率でその詐欺に成功してしまうし、何度も繰り返したら返品率が異常に高いという理由で、BAN(住所・IPアドレス・Cookie・電話番号等でのBAN)するだけです。(ちなみに、このBANというのは返品率とか見ているだけなので、詐欺商品の被害に何度もあった本当の被害者が冤罪でBANされることもよくあります。)
Amazon.co.jpが詐欺罪などで日本の警察に被害届を出したり刑事告訴したりなんてのは聞いたことがないレベルなので、犯罪者にとってはローリスク・ハイリターンの犯罪なわけです。
これは消費者が金銭的被害を負わないからいいものの、置き配の窃盗なんかも被害届を出さないどころか、警察の捜査にも協力しません。被害者宅が防犯カメラ等でとらえていて動画があるから提供したいといってもAmazonは受け取らず返金で終わらせようとするし、警察も返金されたのだから実質的に被害がないだの被害者はAmazonだしAmazonは被害届を出したり捜査協力したりしないだのといって被害届を受理したがらない。だからAmazonの置き配を盗むのもローリスクハイリターンでモラルハザードが発生するのです。
ちなみに、このトピックで証拠動画がどうのと言っている人がいますが、Amazonのサポートって原則動画は見てくれないです。あそこのサポートはどんなに論理的に矛盾を指摘しても、無視して無関係なテンプレ送ってきたりしますし、裁判を起こす気でもなければ動画証拠は意味をなさないと思います。
Amazonのサポートってリアルで中国語の部屋の実験やってるようなもんなんじゃないかと内容は理解してないけどこの文字列があったらこのテンプレ返す、みたいなのに付き合わされてる徒労感ががが
こっちが根気強く問い合わせると、サポート(のバイト)やってる中国人がブチ切れだすから困るAmazonサポートガチャでまず当たりのサポートを引かないと話が進まない
あいつらその場のノリで適当に答えるから本当に困る調べるのそんなに面倒かね5分で終わる内容でも間寛平のギャグみたいなことになって平気で1時間とかかかる前は日本人ぽい名前の要員が多くてもっとまともだったと思うんだが
結局は「犯罪対応は何もしないのが一番安上がり」って思ってるのかな。
返金されても影響受けた人は機会的損失受けたり手間がかかったり迷惑するんだが。ああでもそういう人もAmazonを訴えたりする訳でも無くよしんばされても裁判所も返金されてりゃ被害なし扱いだからか。
しかも日本に税金ロクに納めてない
Amazon.co.jpが詐欺罪などで日本の警察に被害届を出したり刑事告訴したりなんてのは聞いたことがないレベルなので、
そりゃま返金の原資はAmazonではなく出店者ですからねぇ出店者がバックレても大半はカード決済ですしカード会社が良きに計らうわけでAmazonとしてはスルー力全開のほうがリスクもコストも低いでしょうからなぁ
# 課税逃れも合わせてアコギな商売役満ですわな
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海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs
Amazonが被害届の提出や刑事告訴しないし、捜査にも協力しないのだ大問題 (スコア:5, 興味深い)
Amazon.co.jpって、詐欺に遭っても、被害届の提出や刑事告訴しないし、警察の捜査にも非協力的なのが問題です。
例えば、ヨドバシとかツクモとかで高価なPCパーツを買ってジャンク品にすり替えて不良品だと言いがかりをつけて返品(商品を盗み更に返金を受ける)なんてやったら、詐欺罪で刑事告訴されるでしょう。
しかし、Amazonは検品のレベルが低い手ので高確率でその詐欺に成功してしまうし、何度も繰り返したら返品率が異常に高いという理由で、BAN(住所・IPアドレス・Cookie・電話番号等でのBAN)するだけです。
(ちなみに、このBANというのは返品率とか見ているだけなので、詐欺商品の被害に何度もあった本当の被害者が冤罪でBANされることもよくあります。)
Amazon.co.jpが詐欺罪などで日本の警察に被害届を出したり刑事告訴したりなんてのは聞いたことがないレベルなので、犯罪者にとってはローリスク・ハイリターンの犯罪なわけです。
これは消費者が金銭的被害を負わないからいいものの、置き配の窃盗なんかも被害届を出さないどころか、警察の捜査にも協力しません。
被害者宅が防犯カメラ等でとらえていて動画があるから提供したいといってもAmazonは受け取らず返金で終わらせようとするし、警察も返金されたのだから実質的に被害がないだの被害者はAmazonだしAmazonは被害届を出したり捜査協力したりしないだのといって被害届を受理したがらない。
だからAmazonの置き配を盗むのもローリスクハイリターンでモラルハザードが発生するのです。
ちなみに、このトピックで証拠動画がどうのと言っている人がいますが、Amazonのサポートって原則動画は見てくれないです。
あそこのサポートはどんなに論理的に矛盾を指摘しても、無視して無関係なテンプレ送ってきたりしますし、裁判を起こす気でもなければ動画証拠は意味をなさないと思います。
Re: (スコア:0)
Amazonのサポートってリアルで中国語の部屋の実験やってるようなもんなんじゃないかと
内容は理解してないけどこの文字列があったらこのテンプレ返す、みたいなのに付き合わされてる徒労感ががが
Re: (スコア:0)
こっちが根気強く問い合わせると、サポート(のバイト)やってる中国人がブチ切れだすから困る
Amazonサポートガチャでまず当たりのサポートを引かないと話が進まない
Re: (スコア:0)
あいつらその場のノリで適当に答えるから本当に困る
調べるのそんなに面倒かね
5分で終わる内容でも間寛平のギャグみたいなことになって平気で1時間とかかかる
前は日本人ぽい名前の要員が多くてもっとまともだったと思うんだが
Re: (スコア:0)
結局は「犯罪対応は何もしないのが一番安上がり」って思ってるのかな。
返金されても影響受けた人は機会的損失受けたり手間がかかったり迷惑するんだが。
ああでもそういう人もAmazonを訴えたりする訳でも無くよしんばされても裁判所も返金されてりゃ被害なし扱いだからか。
Re: (スコア:0)
しかも日本に税金ロクに納めてない
Re: (スコア:0)
Amazon.co.jpが詐欺罪などで日本の警察に被害届を出したり刑事告訴したりなんてのは聞いたことがないレベルなので、
そりゃま返金の原資はAmazonではなく出店者ですからねぇ
出店者がバックレても大半はカード決済ですしカード会社が良きに計らうわけで
Amazonとしてはスルー力全開のほうがリスクもコストも低いでしょうからなぁ
# 課税逃れも合わせてアコギな商売役満ですわな