パスワードを忘れた? アカウント作成

米国でサブスク登録はオンライン、解約は電話といった手法が禁止へ」記事へのコメント

  • 関連記事にあるけど、普通の解約は改善されてきてるけど、ユーザー死亡時の解約処理も本当に分かりにくい。
    結局消費者センターに行ってみたら、同様のケースが多いらしい。

    #特に社長・創業者の頭髪が不自由な所とかね

    • by Anonymous Coward

      本人死亡時の手続きは本人確認が不可能なわけで、
      本人が本当に死亡したのかどうか、申請する人が本人に代わって申請するのにふさわしい立場の人間かなど確認のめんどくささは避けられない。

      • by Anonymous Coward

        親族死亡で、ドコモ携帯とソフトバンク固定の解約したときの話
        ソフトバンクはカスタマーセンターに繋がるまで2時間かかったが、解約は電話OK・精算は1回コンビニ払い・本人確認なし(固定回線だから?)

        ドコモはカスタマーにはすぐ繋がったが電話での解約が不可能で最寄りのドコモショップへ
        ドコモショップは当時予約必須、かつドコモの回線がないと予約できない仕様(新規契約と偽ればいけた?)でドコモの知人と一緒にショップへ
        ドコモショップにて死亡届と戸籍(住民票も?)と自分の免許証で解約手続き、その場で残額を精算
        なぜかその後コンビニ払いの請求が2回来た(100円くらい)

        契約時に本人確認が厳しいのは分かるんだが、解約するのに大量の書類や身分の確認はすごいめんどうだった
        これ天涯孤独の人が孤独死したらどうなるんだろう?

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

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