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それこそメールみたいな処理でいいんじゃない?一日数千人でDoSなら、100万人くらい感染したら「借りる量増やしました」で追いつかない気がするんだけど。
逆にリソース食うよ。通信経路を変えてもやることは同じだし、メールだと通信効率落ちるし応答時間なども長くなって処理時間も落ちる。大変なことになるよ。
Azureという巨大サービスと無尽蔵の予算を抱えてる国なんだから、必要なだけ借りる量増やす方が現実的。
通信経路というより、リアルタイム性の問題だよ。銀行のバッチ処理みたいのでいいんだから。
リアルタイム処理だと「この人もうDB登録されてるけど間違えてね?」みたいなやりとりもリアルタイムでできる。そういうのが後からメールで返って来たらもうね。
リアルタイムでやるよりエラーになったレコードがまとめて通知されて、まとめて修正する方が早くないですか?
そもそもリアルタイムで誤登録を認識できるならなぜ登録した…
バッチ処理向きの処理と、向かない処理がある。
バッチ処理に向かない処理をバッチ処理に回すとぐっちゃぐちゃになる。銀行に例えて極端なことを書くとこんな感じ。
ATMにキャッシュカードとお金を入れる↓キャッシュカードのデータを読み取ってストレージにためておく。お金も貯めておく↓夜になってバッチ処理開始↓キャッシュカードのデータ破損が発覚。入金処理ができない↓キャッシュデータのデータが破損してるからだれが入金したのか分からない↓お金が宙に浮く困った困った
これは本来ならリアルタイムで処理すべきキャッカードデータ(顧客情報)の照会すらバッチ処理に回してしまったために起きてる。感染者情報をメールでバッチ処理なんてのもこれと同じことが起きる。
システムがデータを受け付けたのかが後からまとめてかえってきたら、入力時に使ったカルテなどをまた探さないといけないし、探すキーとなる情報が誤っていたら簡単には探し出せない可能性まである。
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アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家
サーバー (スコア:0)
それこそメールみたいな処理でいいんじゃない?一日数千人でDoSなら、100万人くらい感染したら「借りる量増やしました」で追いつかない気がするんだけど。
Re: (スコア:0)
逆にリソース食うよ。
通信経路を変えてもやることは同じだし、メールだと通信効率落ちるし応答時間なども長くなって処理時間も落ちる。大変なことになるよ。
Azureという巨大サービスと無尽蔵の予算を抱えてる国なんだから、必要なだけ借りる量増やす方が現実的。
Re:サーバー (スコア:0)
通信経路というより、リアルタイム性の問題だよ。銀行のバッチ処理みたいのでいいんだから。
Re: (スコア:0)
リアルタイム処理だと「この人もうDB登録されてるけど間違えてね?」みたいなやりとりもリアルタイムでできる。
そういうのが後からメールで返って来たらもうね。
Re: (スコア:0)
リアルタイムでやるよりエラーになったレコードがまとめて通知されて、まとめて修正する方が早くないですか?
Re: (スコア:0)
そもそもリアルタイムで誤登録を認識できるならなぜ登録した…
Re:サーバー (スコア:1)
Re: (スコア:0)
バッチ処理向きの処理と、向かない処理がある。
バッチ処理に向かない処理をバッチ処理に回すとぐっちゃぐちゃになる。
銀行に例えて極端なことを書くとこんな感じ。
ATMにキャッシュカードとお金を入れる
↓
キャッシュカードのデータを読み取ってストレージにためておく。お金も貯めておく
↓
夜になってバッチ処理開始
↓
キャッシュカードのデータ破損が発覚。入金処理ができない
↓
キャッシュデータのデータが破損してるからだれが入金したのか分からない
↓
お金が宙に浮く困った困った
これは本来ならリアルタイムで処理すべきキャッカードデータ(顧客情報)の照会すらバッチ処理に回してしまったために起きてる。
感染者情報をメールでバッチ処理なんてのもこれと同じことが起きる。
システムがデータを受け付けたのかが後からまとめてかえってきたら、入力時に使ったカルテなどをまた探さないといけないし、探すキーとなる情報が誤っていたら簡単には探し出せない可能性まである。