アカウント名:
パスワード:
SHARPは最近もスマホでこんな問題が発覚してた。
3ヶ月で壊れる格安スマホ「AQUOS sense5G」不具合をシャープが認めて謝罪、再起動ループやWi-Fi利用不能は製造上の問題が原因で修理以外の解決策は無しhttps://buzzap.jp/news/20220124-sharp-aquos-sense5g-too-much-problem-4/ [buzzap.jp]
・不具合はハードウェアに起因するもので、ソフトウェアアップデートでは改善できない・自分が使っているのが該当するロットなのかは故障しないと分からない・修理しても改善しなかったケースも複数
これ、新型を発売した後になって問題を認めるという対応の悪さもある。
>・自分が使っているのが該当するロットなのかは故障しないと分からないこれ、ユーザーがロット番号把握する方法がないってことかも知れんけど、シャープの方で、IMEI番号もわからんのかね。
>・修理しても改善しなかったケースも複数ってのは実際に修理でなくて、交換してるだけだろうから交換機も該当ロットなら当然でしかないし。
>製造上の不具合ってのは本当だと思うんだ。私のは丸一年たつけど、当たり個体だったらしく、今まで特にそういう症状ないし。工場単位か、部品単位での違いの問題かと。設計自体が問題なら、全個体不具合だろうし。
#私のも、何か変なプロセスが裏でずっと動いてるのか、稀に充電できないことあるけどね。再起動すると充電できるようになる。
> 交換機も該当ロットなら当然
ということはメーカーにとっても
> 該当するロットなのかは故障しないと分からない
ってことになるような
> 該当するロットなのかは故障しないと分からない多分そうなんじゃないかと。
該当するロット番号が分かっていても、箱や外装、IMEIからそのロットの個体かを特定する方法がないってことじゃないかと。(その時点でメーカーとしてダメですが)
それが分かるなら判定方法をユーザーに周知できるってことになるんで。
一般的な品質管理してるメーカーならIMEIから特定余裕ですよ。リコール沙汰にしたくないから判定方法を公表してないだけかと。そもそも不具合の存在すら最近まで認めていなかったようですし。仮に技適の問題なら法に触れるので秒で公表してたと思いますけど、製造上の瑕疵ってことだとクレーマーだけ個別対応っすわ。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie
SHARPといえば(オフトピ (スコア:2, 荒らし)
SHARPは最近もスマホでこんな問題が発覚してた。
3ヶ月で壊れる格安スマホ「AQUOS sense5G」不具合をシャープが認めて謝罪、再起動ループやWi-Fi利用不能は製造上の問題が原因で修理以外の解決策は無し
https://buzzap.jp/news/20220124-sharp-aquos-sense5g-too-much-problem-4/ [buzzap.jp]
・不具合はハードウェアに起因するもので、ソフトウェアアップデートでは改善できない
・自分が使っているのが該当するロットなのかは故障しないと分からない
・修理しても改善しなかったケースも複数
これ、新型を発売した後になって問題を認めるという対応の悪さもある。
--------------------
/* SHADOWFIRE */
Re: (スコア:1)
>・自分が使っているのが該当するロットなのかは故障しないと分からない
これ、ユーザーがロット番号把握する方法がないってことかも知れんけど、シャープの方で、IMEI番号もわからんのかね。
>・修理しても改善しなかったケースも複数
ってのは実際に修理でなくて、交換してるだけだろうから交換機も該当ロットなら当然でしかないし。
>製造上の不具合
ってのは本当だと思うんだ。私のは丸一年たつけど、当たり個体だったらしく、今まで特にそういう症状ないし。
工場単位か、部品単位での違いの問題かと。設計自体が問題なら、全個体不具合だろうし。
#私のも、何か変なプロセスが裏でずっと動いてるのか、稀に充電できないことあるけどね。再起動すると充電できるようになる。
Re:SHARPといえば(オフトピ (スコア:0)
> 交換機も該当ロットなら当然
ということはメーカーにとっても
> 該当するロットなのかは故障しないと分からない
ってことになるような
Re: (スコア:0)
> 該当するロットなのかは故障しないと分からない
多分そうなんじゃないかと。
該当するロット番号が分かっていても、箱や外装、IMEIからそのロットの個体かを特定する方法がないってことじゃないかと。
(その時点でメーカーとしてダメですが)
それが分かるなら判定方法をユーザーに周知できるってことになるんで。
Re: (スコア:0)
一般的な品質管理してるメーカーならIMEIから特定余裕ですよ。
リコール沙汰にしたくないから判定方法を公表してないだけかと。
そもそも不具合の存在すら最近まで認めていなかったようですし。
仮に技適の問題なら法に触れるので秒で公表してたと思いますけど、
製造上の瑕疵ってことだとクレーマーだけ個別対応っすわ。