アカウント名:
パスワード:
トップがAppleに感化されすぎて、iPadが発売された時まったく同じような状況になったなぁ。「パソコンを全部iPadに変えろ」と。「低価格で、タッチだけで操作できて効率的だろ」と。
ウチみたいながっつり事務でワード、エクセル使うならWindowsにキーボード入力のほうが効率的だと説明して諦めさせたけど。
ほんとにGoogleスプレッドシートやドキュメント使ったことあるの?普通の事務作業用には十分だよ。がっつりジムってどんなんよ。
OpenOffice.orgやLibreOfficeで言われてたことの繰り返しだな。そして結局MS Officeに戻る。
なるほどこんな感じのトップだったんですね。
えっと、、、キング・ジム?
簡単な事務であればそれで困ることは少ないでしょう。
でも取引先や行政の申請様式とか使うと、ちょっとした互換性の違いで崩れるから、対処するのに無駄な労力を使うんですよ。あとはCSV形式も微妙に違いがあって経理システムとのインポート、エクスポートで不都合がでるとか。
その辺ある程度の知識があればなんとでもなるけど、ある程度の知識を持つように事務系の社員を教育するコストを考えたらWindowsとMicrosoft 365を入れといた方が安いんだよね。
大西ジムだろ。ボクシングだよ!
#違うらしい
キーボードさえあれば結構いけそうではあるな他の人が言ってるように外とのデータやり取りがちょっと辛そうだが…事務の人チャレンジしてみてくれんかな?
本体価格差の10万円削減するために「外とのデータやり取り」で苦労するのは逆にコスト増かと。事務の人にとってメリットが無いと動かないよねぇ。
Chromebookはキーボードと日本語入力が。仕方なくBluetoothで繋ぐと変な動きするし。
「十分」であるのと「効率的」であることは似ているようで違うと思うのよ・・・
本当にGoogleのスプレッドシートとかドキュメントとか使ったことがあるなら、仕事で使うのには十分ではないってわかるはずだけどな。
>がっつりジムってどんなんよ。
こんなの? [pixiv.net]
事務作業はスプレッドシートやドキュメントで済むものだけじゃないよ。商用の基幹業務システム(在庫・販売管理、給与会計)がChromeBookに対応してないのが殆どだよ。
GoogleのスプレッドシートってExcelVBA動かせないし、OfficeMobileもExcelVBA動かせない。業務に用いている内製ソフトだって色々ある。全部移植なんて、開発の勉強から始めないといかんのだから、まぁ、導入にコスト掛かり過ぎて無理だな。
基幹業務システムがMSOfficeのVBAやファイル形式前提なんですか!?すごいですね!!
基幹業務システムがexcel(VBAでさえない)というところも珍しくないよ?
君の言う「普通の事務作業」と世間一般の「普通の事務作業」が全然違うんじゃないかな?後者は、どんなバージョンのMS Officeのファイルも読み書きできて、マクロを含む全ての機能が完全にMS Office互換で、印刷出力もMS Officeと完全に一致して、MS Officeしか使ったことがない人が教育一切なしで利用できることが求められる。
他よりは近似案件ではあるだろうからマシなのは確か。で業務ってのはそれを年がら年中繰り返すので、ほんのちょっとの差が複利で積もり積もるから多少のコスト差なんか簡単にひっくり返る。
昔先輩が「OpenOfficeで大丈夫って言うのはリボ払いとか理解できない奴」って言ってたの思い出す。
ソフトウェアキーボードでちまちま数字入力すか。
そんなわけないだろ?音声入力するに決まってる。#願いましては~1円な~り~
「書類作成」までなら、どれを使っても同じ。(縦書き周りが怪しいのがあるけれど。)
事務といっても業務支援システムレベルでMS Officeを活用しているところもあるのよ。高いシステム開発・利用費用が捻出できないところは、コスパのいいWord&Excel&Outlookで、必要なことは「何でも」やっている。
とは、言っても具体的な例を示した方がいいだろう。 https://www.vector.co.jp/vpack/filearea/winnt/business/hanbai [vector.co.jp] https://syswat.com/ [syswat.com]
書類作成なら Libre の方が扱いやすいけど、データベース機能・連携ならExcelの方が優れているよ。(Excelは表計算ソフトでは
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy
iPadの時 (スコア:0)
トップがAppleに感化されすぎて、iPadが発売された時まったく同じような状況になったなぁ。
「パソコンを全部iPadに変えろ」と。「低価格で、タッチだけで操作できて効率的だろ」と。
ウチみたいながっつり事務でワード、エクセル使うならWindowsにキーボード入力のほうが効率的だと説明して諦めさせたけど。
Re:iPadの時 (スコア:0)
ほんとにGoogleスプレッドシートやドキュメント使ったことあるの?
普通の事務作業用には十分だよ。
がっつりジムってどんなんよ。
Re:iPadの時 (スコア:1)
OpenOffice.orgやLibreOfficeで言われてたことの繰り返しだな。
そして結局MS Officeに戻る。
Re: (スコア:0)
なるほどこんな感じのトップだったんですね。
Re: (スコア:0)
えっと、、、
キング・ジム?
Re: (スコア:0)
簡単な事務であればそれで困ることは少ないでしょう。
でも取引先や行政の申請様式とか使うと、ちょっとした互換性の違いで崩れるから、対処するのに無駄な労力を使うんですよ。
あとはCSV形式も微妙に違いがあって経理システムとのインポート、エクスポートで不都合がでるとか。
Re: (スコア:0)
その辺ある程度の知識があればなんとでもなるけど、
ある程度の知識を持つように事務系の社員を教育するコストを考えたら
WindowsとMicrosoft 365を入れといた方が安いんだよね。
Re: (スコア:0)
大西ジムだろ。ボクシングだよ!
#違うらしい
Re: (スコア:0)
キーボードさえあれば結構いけそうではあるな
他の人が言ってるように外とのデータやり取りがちょっと辛そうだが…
事務の人チャレンジしてみてくれんかな?
Re: (スコア:0)
本体価格差の10万円削減するために「外とのデータやり取り」で苦労するのは逆にコスト増かと。
事務の人にとってメリットが無いと動かないよねぇ。
Re: (スコア:0)
Chromebookはキーボードと日本語入力が。
仕方なくBluetoothで繋ぐと変な動きするし。
Re: (スコア:0)
「十分」であるのと「効率的」であることは似ているようで違うと思うのよ・・・
Re: (スコア:0)
本当にGoogleのスプレッドシートとかドキュメントとか使ったことがあるなら、仕事で使うのには十分ではないってわかるはずだけどな。
Re: (スコア:0)
>がっつりジムってどんなんよ。
こんなの? [pixiv.net]
Re: (スコア:0)
事務作業はスプレッドシートやドキュメントで済むものだけじゃないよ。
商用の基幹業務システム(在庫・販売管理、給与会計)がChromeBookに対応してないのが殆どだよ。
GoogleのスプレッドシートってExcelVBA動かせないし、OfficeMobileもExcelVBA動かせない。
業務に用いている内製ソフトだって色々ある。全部移植なんて、開発の勉強から始めないといかんのだから、
まぁ、導入にコスト掛かり過ぎて無理だな。
Re: (スコア:0)
基幹業務システムがMSOfficeのVBAやファイル形式前提なんですか!?
すごいですね!!
Re: (スコア:0)
基幹業務システムがexcel(VBAでさえない)というところも珍しくないよ?
Re: (スコア:0)
君の言う「普通の事務作業」と世間一般の「普通の事務作業」が全然違うんじゃないかな?
後者は、どんなバージョンのMS Officeのファイルも読み書きできて、マクロを含む全ての機能が完全にMS Office互換で、印刷出力もMS Officeと完全に一致して、MS Officeしか使ったことがない人が教育一切なしで利用できることが求められる。
Re: (スコア:0)
Re:iPadの時 (スコア:1)
他よりは近似案件ではあるだろうからマシなのは確か。
で業務ってのはそれを年がら年中繰り返すので、ほんのちょっとの差が複利で積もり積もるから多少のコスト差なんか簡単にひっくり返る。
昔先輩が「OpenOfficeで大丈夫って言うのはリボ払いとか理解できない奴」って言ってたの思い出す。
Re: (スコア:0)
ソフトウェアキーボードでちまちま数字入力すか。
Re: (スコア:0)
そんなわけないだろ?音声入力するに決まってる。
#願いましては~1円な~り~
Re: (スコア:0)
「書類作成」までなら、どれを使っても同じ。(縦書き周りが怪しいのがあるけれど。)
事務といっても業務支援システムレベルでMS Officeを活用しているところもあるのよ。
高いシステム開発・利用費用が捻出できないところは、コスパのいいWord&Excel&Outlookで、必要なことは「何でも」やっている。
とは、言っても具体的な例を示した方がいいだろう。
https://www.vector.co.jp/vpack/filearea/winnt/business/hanbai [vector.co.jp]
https://syswat.com/ [syswat.com]
書類作成なら Libre の方が扱いやすいけど、
データベース機能・連携ならExcelの方が優れているよ。
(Excelは表計算ソフトでは