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と思ったらぷよぷよSUNは新作なんだね。本来のメガドライブのハードスペック無視したゲームもあるみたいだけど、エミュレータに独自拡張加えてるのかな?
対戦専用というボッチには厳しいぷよぷよ。
スペースハリアーも「もしMDにハードウェア拡大縮小機能があったら?」というIF移植らしいけど、そもそもなんで元のMDに拡大縮小機能乗せなかったのか不思議。SFCにも搭載してたぐらいだから技術的に不可能ってわけでもなかろうし。かといって「拡大縮小なぞ不要!」と思ってたわけでもないらしく、わざわざ拡大縮小回転デモとか作ってるし。
昔からセガのやることは訳が分からないよ。
そもそもなんで元のMDに拡大縮小機能乗せなかったのか不思議。SFCにも搭載してたぐらいだから技術的に不可能ってわけでもなかろうし。
言うてSFCだって拡大縮小はBGだけでスプライトには使えなかったし(NEOGEOはできたはず)、同時期のPCエンジンにも拡大縮小は積んでない。ハード価格も2割ぐらい違ったわけで、コストの問題じゃね?
# スプライトを根性で疑似拡大・縮小してたSFC版「龍虎の拳」はすごい
コストかぁ。コストなんだろうなぁ。この後のセガが無謀な価格戦争で大惨事になることを考えると、なんとも言えない気持ちになりますなぁ……。(コストが下げられないのに値下げを強行した結果大赤字を抱えたSSの次に、PS2発売前にまた無謀な値下げを強行して大赤字を抱えたDC……セガって学習能力ないのかしらん)
セガには商売人じゃなく技術屋しかいなかったから、と言われているがホントのとこは分からん
大赤字になるのに品薄だからって増産しようとしたの?違うでしょ、半導体の開発遅れと品薄で本体の増産かけられなかったから結果的に売るものがなくなっての赤字だよ事後孔明が的外れな評価するとか愚かだね
> 言うてSFCだって拡大縮小はBGだけでスプライトには使えなかったし
パイロットウィングスとかスターフォックスとかにはROMカセにチップ入れて3D表示する力業すごい。
単純に処理不足だよ。CPUは68000だけど、8MHz駆動でバスも遅い。当時の映像チップは独自開発で、ハードに拡縮を追加できるだけの余裕も無いだろうし、追加した所で拡大ゼロパラメーターを都度指定するような余裕も、データ容量も無駄になる方が多かったと思うよ。
メガドライブが家庭用に発売される前年にコナミから回転拡大縮小機能が搭載されたAJAXというゲームがアーケードゲームとして稼働したくらいで家庭用にはまだ早すぎる機能だったと思う。
メガドライブの元になったシステム16にはスプライトの拡大縮小はあった訳で、メガドライブに搭載されなかったのはやっぱりコストなんだと思うよ。メガドライブミニ2ではVDPを開発したと言っているけど、ハードを新規に開発する手間はかけられないと思うので、恐らく当時既に開発済みだった拡大縮小付きVDPを復活させただけかと。
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人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家
ぷよぷよSUNが出た頃にMDあったっけ? (スコア:0)
と思ったらぷよぷよSUNは新作なんだね。
本来のメガドライブのハードスペック無視したゲームもあるみたいだけど、エミュレータに独自拡張加えてるのかな?
Re: (スコア:0)
対戦専用というボッチには厳しいぷよぷよ。
スペースハリアーも「もしMDにハードウェア拡大縮小機能があったら?」というIF移植らしいけど、そもそもなんで元のMDに拡大縮小機能乗せなかったのか不思議。SFCにも搭載してたぐらいだから技術的に不可能ってわけでもなかろうし。
かといって「拡大縮小なぞ不要!」と思ってたわけでもないらしく、わざわざ拡大縮小回転デモとか作ってるし。
昔からセガのやることは訳が分からないよ。
Re:ぷよぷよSUNが出た頃にMDあったっけ? (スコア:1)
そもそもなんで元のMDに拡大縮小機能乗せなかったのか不思議。SFCにも搭載してたぐらいだから技術的に不可能ってわけでもなかろうし。
言うてSFCだって拡大縮小はBGだけでスプライトには使えなかったし(NEOGEOはできたはず)、同時期のPCエンジンにも拡大縮小は積んでない。
ハード価格も2割ぐらい違ったわけで、コストの問題じゃね?
# スプライトを根性で疑似拡大・縮小してたSFC版「龍虎の拳」はすごい
Re: (スコア:0)
コストかぁ。コストなんだろうなぁ。
この後のセガが無謀な価格戦争で大惨事になることを考えると、なんとも言えない気持ちになりますなぁ……。
(コストが下げられないのに値下げを強行した結果大赤字を抱えたSSの次に、PS2発売前にまた無謀な値下げを強行して大赤字を抱えたDC……セガって学習能力ないのかしらん)
Re: (スコア:0)
セガには商売人じゃなく技術屋しかいなかったから、と言われているがホントのとこは分からん
Re: (スコア:0)
大赤字になるのに品薄だからって増産しようとしたの?
違うでしょ、半導体の開発遅れと品薄で本体の増産かけられなかったから結果的に売るものがなくなっての赤字だよ
事後孔明が的外れな評価するとか愚かだね
Re: (スコア:0)
> 言うてSFCだって拡大縮小はBGだけでスプライトには使えなかったし
パイロットウィングスとかスターフォックスとかにはROMカセにチップ入れて3D表示する力業すごい。
Re: (スコア:0)
単純に処理不足だよ。
CPUは68000だけど、8MHz駆動でバスも遅い。
当時の映像チップは独自開発で、ハードに拡縮を追加できるだけの余裕も無いだろうし、
追加した所で拡大ゼロパラメーターを都度指定するような余裕も、データ容量も無駄になる方が多かったと思うよ。
メガドライブが家庭用に発売される前年にコナミから回転拡大縮小機能が搭載されたAJAXというゲームがアーケードゲームとして稼働したくらいで
家庭用にはまだ早すぎる機能だったと思う。
Re: (スコア:0)
メガドライブの元になったシステム16にはスプライトの拡大縮小はあった訳で、メガドライブに搭載されなかったのは
やっぱりコストなんだと思うよ。
メガドライブミニ2ではVDPを開発したと言っているけど、ハードを新規に開発する手間はかけられないと思うので、
恐らく当時既に開発済みだった拡大縮小付きVDPを復活させただけかと。