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と思ったらぷよぷよSUNは新作なんだね。本来のメガドライブのハードスペック無視したゲームもあるみたいだけど、エミュレータに独自拡張加えてるのかな?
対戦専用というボッチには厳しいぷよぷよ。
スペースハリアーも「もしMDにハードウェア拡大縮小機能があったら?」というIF移植らしいけど、そもそもなんで元のMDに拡大縮小機能乗せなかったのか不思議。SFCにも搭載してたぐらいだから技術的に不可能ってわけでもなかろうし。かといって「拡大縮小なぞ不要!」と思ってたわけでもないらしく、わざわざ拡大縮小回転デモとか作ってるし。
昔からセガのやることは訳が分からないよ。
単純に処理不足だよ。CPUは68000だけど、8MHz駆動でバスも遅い。当時の映像チップは独自開発で、ハードに拡縮を追加できるだけの余裕も無いだろうし、追加した所で拡大ゼロパラメーターを都度指定するような余裕も、データ容量も無駄になる方が多かったと思うよ。
メガドライブが家庭用に発売される前年にコナミから回転拡大縮小機能が搭載されたAJAXというゲームがアーケードゲームとして稼働したくらいで家庭用にはまだ早すぎる機能だったと思う。
メガドライブの元になったシステム16にはスプライトの拡大縮小はあった訳で、メガドライブに搭載されなかったのはやっぱりコストなんだと思うよ。メガドライブミニ2ではVDPを開発したと言っているけど、ハードを新規に開発する手間はかけられないと思うので、恐らく当時既に開発済みだった拡大縮小付きVDPを復活させただけかと。
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あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー
ぷよぷよSUNが出た頃にMDあったっけ? (スコア:0)
と思ったらぷよぷよSUNは新作なんだね。
本来のメガドライブのハードスペック無視したゲームもあるみたいだけど、エミュレータに独自拡張加えてるのかな?
Re: (スコア:0)
対戦専用というボッチには厳しいぷよぷよ。
スペースハリアーも「もしMDにハードウェア拡大縮小機能があったら?」というIF移植らしいけど、そもそもなんで元のMDに拡大縮小機能乗せなかったのか不思議。SFCにも搭載してたぐらいだから技術的に不可能ってわけでもなかろうし。
かといって「拡大縮小なぞ不要!」と思ってたわけでもないらしく、わざわざ拡大縮小回転デモとか作ってるし。
昔からセガのやることは訳が分からないよ。
Re:ぷよぷよSUNが出た頃にMDあったっけ? (スコア:0)
単純に処理不足だよ。
CPUは68000だけど、8MHz駆動でバスも遅い。
当時の映像チップは独自開発で、ハードに拡縮を追加できるだけの余裕も無いだろうし、
追加した所で拡大ゼロパラメーターを都度指定するような余裕も、データ容量も無駄になる方が多かったと思うよ。
メガドライブが家庭用に発売される前年にコナミから回転拡大縮小機能が搭載されたAJAXというゲームがアーケードゲームとして稼働したくらいで
家庭用にはまだ早すぎる機能だったと思う。
Re: (スコア:0)
メガドライブの元になったシステム16にはスプライトの拡大縮小はあった訳で、メガドライブに搭載されなかったのは
やっぱりコストなんだと思うよ。
メガドライブミニ2ではVDPを開発したと言っているけど、ハードを新規に開発する手間はかけられないと思うので、
恐らく当時既に開発済みだった拡大縮小付きVDPを復活させただけかと。