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かける数とかけられる数を勉強できるのかな?
日本の誇る繊細な超算数の作法に対応するのか。整数の乗法が非可逆だとかそういうやつ。
日本語:りんごが3個乗ったお皿が4枚あります。正解を選びなさい。
英語:There are four plates with three apples on them. Choose the correct answer(適当にGで翻訳)
選択肢:
a) 3 x 4 = 12 ○or✕(✓)b) 4 x 3 = 12 ○or✕(✓)
みたいなのかな。
問題点としては、1. 答えが同じでも、数字の並び順が文書と同じでないから、不正解と言う先生とか。2. ○がOKの意味なのか、NGの意味か(ゲームの○と✕と同じで日本と欧米で意味合いが逆転する場合が)
別ACです。適当に考えてみただけど、ピクトグラムや絵文字と同じ様に解釈の違いがでる問題文の例も作ってみました。
#それとも、あっち系の話題なのか。。。(-_-;)
英語版のみってことは、当然かけられる数が前に来るでしょうね
…というのはさておき、実際かける数とかけられる数の理解が浅い子は、割り算で躓きがちなのです。交換法則があるから正しいというのはその通りなのですが、現在の指導要綱はその先まで見据えたものであるということも理解してほしいところ
交換法則があるから正しいというのはその通りなのですが、現在の指導要綱はその先まで見据えたものであるということも理解してほしいところ
だからと言って、作為における乗数と被乗数の順序が入れ替わっているだけで、数学的に非の打ち所がない答案にバツをつけるのはやり過ぎで、そのような運用が横行している(らしい)のが問題です。
交換法則まで理解して、(1あたりの数)×(いくつ分)でも(いくつ分)×(1あたりの数)でもどちらも意味的に正しいと正しく理解した上で後者の順番で書いてあるのか、理解が浅くて後者の順番で書いてあるのか、答案だけでは判別できないだろうから、正しく理解している可能性がある以上はバツをつけてはいけないのです。本当に理解が浅いのかどうかを見極めることが指導上必要なら別の方法を考えるべきです。
割り算で前後逆にして平然としてる子多いからなー習熟度別増やさなあかんなぁ
それは、指導要綱のバグかと。
数学の問題なのに、問題文の読解を求める時点でおかしい。読解は、国語などで勉強すべき内容かと。
でないと、一芸に優れたギフテッドなどの教育で問題が出てくる(もう出ている?)。
#
数学語の理解に必要な能力は国語能力ではない気がするなあ。
ある程度の読解力がないと、証明問題って解けなくありませんか?
厳格に区別しようとするなら、一般のN項乗算全部区別しないといけないよなあ無限項の足し算掛け算になると安易に順序変更すると実際変わっちゃうんだし
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吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人
これは (スコア:1)
かける数とかけられる数を勉強できるのかな?
Re: (スコア:0)
日本の誇る繊細な超算数の作法に対応するのか。整数の乗法が非可逆だとかそういうやつ。
Re: (スコア:0)
日本語:りんごが3個乗ったお皿が4枚あります。正解を選びなさい。
英語:There are four plates with three apples on them. Choose the correct answer(適当にGで翻訳)
選択肢:
a) 3 x 4 = 12 ○or✕(✓)
b) 4 x 3 = 12 ○or✕(✓)
みたいなのかな。
問題点としては、
1. 答えが同じでも、数字の並び順が文書と同じでないから、不正解と言う先生とか。
2. ○がOKの意味なのか、NGの意味か(ゲームの○と✕と同じで日本と欧米で意味合いが逆転する場合が)
別ACです。
適当に考えてみただけど、ピクトグラムや絵文字と同じ様に解釈の違いがでる問題文の例も作ってみました。
#それとも、あっち系の話題なのか。。。(-_-;)
Re: (スコア:0)
英語版のみってことは、当然かけられる数が前に来るでしょうね
…というのはさておき、実際かける数とかけられる数の理解が浅い子は、
割り算で躓きがちなのです。
交換法則があるから正しいというのはその通りなのですが、
現在の指導要綱はその先まで見据えたものであるということも理解してほしいところ
Re:これは (スコア:1)
交換法則があるから正しいというのはその通りなのですが、
現在の指導要綱はその先まで見据えたものであるということも理解してほしいところ
だからと言って、作為における乗数と被乗数の順序が入れ替わっているだけで、数学的に非の打ち所がない答案にバツをつけるのはやり過ぎで、そのような運用が横行している(らしい)のが問題です。
交換法則まで理解して、(1あたりの数)×(いくつ分)でも(いくつ分)×(1あたりの数)でもどちらも意味的に正しいと正しく理解した上で後者の順番で書いてあるのか、理解が浅くて後者の順番で書いてあるのか、答案だけでは判別できないだろうから、正しく理解している可能性がある以上はバツをつけてはいけないのです。本当に理解が浅いのかどうかを見極めることが指導上必要なら別の方法を考えるべきです。
Re: (スコア:0)
割り算で前後逆にして平然としてる子多いからなー
習熟度別増やさなあかんなぁ
Re: (スコア:0)
それは、指導要綱のバグかと。
数学の問題なのに、問題文の読解を求める時点でおかしい。読解は、国語などで勉強すべき内容かと。
でないと、一芸に優れたギフテッドなどの教育で問題が出てくる(もう出ている?)。
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Re: (スコア:0)
数学語の理解に必要な能力は国語能力ではない気がするなあ。
Re: (スコア:0)
ある程度の読解力がないと、証明問題って解けなくありませんか?
Re: (スコア:0)
厳格に区別しようとするなら、一般のN項乗算全部区別しないといけないよなあ
無限項の足し算掛け算になると安易に順序変更すると実際変わっちゃうんだし