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かける数とかけられる数を勉強できるのかな?
英語版のみってことは、当然かけられる数が前に来るでしょうね
…というのはさておき、実際かける数とかけられる数の理解が浅い子は、割り算で躓きがちなのです。交換法則があるから正しいというのはその通りなのですが、現在の指導要綱はその先まで見据えたものであるということも理解してほしいところ
交換法則があるから正しいというのはその通りなのですが、現在の指導要綱はその先まで見据えたものであるということも理解してほしいところ
だからと言って、作為における乗数と被乗数の順序が入れ替わっているだけで、数学的に非の打ち所がない答案にバツをつけるのはやり過ぎで、そのような運用が横行している(らしい)のが問題です。
交換法則まで理解して、(1あたりの数)×(いくつ分)でも(いくつ分)×(1あたりの数)でもどちらも意味的に正しいと正しく理解した上で後者の順番で書いてあるのか、理解が浅くて後者の順番で書いてあるのか、答案だけでは判別できないだろうから、正しく理解している可能性がある以上はバツをつけてはいけないのです。本当に理解が浅いのかどうかを見極めることが指導上必要なら別の方法を考えるべきです。
割り算で前後逆にして平然としてる子多いからなー習熟度別増やさなあかんなぁ
それは、指導要綱のバグかと。
数学の問題なのに、問題文の読解を求める時点でおかしい。読解は、国語などで勉強すべき内容かと。
でないと、一芸に優れたギフテッドなどの教育で問題が出てくる(もう出ている?)。
#
数学語の理解に必要な能力は国語能力ではない気がするなあ。
ある程度の読解力がないと、証明問題って解けなくありませんか?
厳格に区別しようとするなら、一般のN項乗算全部区別しないといけないよなあ無限項の足し算掛け算になると安易に順序変更すると実際変わっちゃうんだし
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Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級
これは (スコア:1)
かける数とかけられる数を勉強できるのかな?
Re:これは (スコア:0)
英語版のみってことは、当然かけられる数が前に来るでしょうね
…というのはさておき、実際かける数とかけられる数の理解が浅い子は、
割り算で躓きがちなのです。
交換法則があるから正しいというのはその通りなのですが、
現在の指導要綱はその先まで見据えたものであるということも理解してほしいところ
Re:これは (スコア:1)
交換法則があるから正しいというのはその通りなのですが、
現在の指導要綱はその先まで見据えたものであるということも理解してほしいところ
だからと言って、作為における乗数と被乗数の順序が入れ替わっているだけで、数学的に非の打ち所がない答案にバツをつけるのはやり過ぎで、そのような運用が横行している(らしい)のが問題です。
交換法則まで理解して、(1あたりの数)×(いくつ分)でも(いくつ分)×(1あたりの数)でもどちらも意味的に正しいと正しく理解した上で後者の順番で書いてあるのか、理解が浅くて後者の順番で書いてあるのか、答案だけでは判別できないだろうから、正しく理解している可能性がある以上はバツをつけてはいけないのです。本当に理解が浅いのかどうかを見極めることが指導上必要なら別の方法を考えるべきです。
Re: (スコア:0)
割り算で前後逆にして平然としてる子多いからなー
習熟度別増やさなあかんなぁ
Re: (スコア:0)
それは、指導要綱のバグかと。
数学の問題なのに、問題文の読解を求める時点でおかしい。読解は、国語などで勉強すべき内容かと。
でないと、一芸に優れたギフテッドなどの教育で問題が出てくる(もう出ている?)。
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Re: (スコア:0)
数学語の理解に必要な能力は国語能力ではない気がするなあ。
Re: (スコア:0)
ある程度の読解力がないと、証明問題って解けなくありませんか?
Re: (スコア:0)
厳格に区別しようとするなら、一般のN項乗算全部区別しないといけないよなあ
無限項の足し算掛け算になると安易に順序変更すると実際変わっちゃうんだし