アカウント名:
パスワード:
「いけず石のある京都」もテスト対象になるのかな
豪雪地帯。冬の日本海側に挑戦して欲しい。
湿ったドカ雪や凍結路面にどこまで耐えられるか
自動運転にとって豪雪地帯で最大の難関は、郊外の積雪路面でセンターラインや路肩の白線が見えないことだと思うよ。 交差点の停止線や横断歩道が見えないのもつらそう。
停止線が見えるだとか合図している人がいるだとか、そんなのはGPSとかドラレコ画像から学んだ勘でなんとかなるようなんですが、問題は交差点でいける/いけないとか、曲がった先のあれが/あれの隣が車線だとか、この線/あの線が右の/左の白線だとか、選択肢からの判断または決定事項が生じたときなんですよ。
そしてこの判断/決定をどうしているかというとですね、やれディープだエンドツーエンドだとすったもんだの挙げ句に各所サイロになってROS1互換のリアルタイム独自実装ともりもりエキスパートシステムをこねているとかなんとか……
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン
日本でテストをする場合は (スコア:0)
「いけず石のある京都」もテスト対象になるのかな
Re: (スコア:0)
豪雪地帯。冬の日本海側に挑戦して欲しい。
湿ったドカ雪や凍結路面にどこまで耐えられるか
Re: (スコア:0)
自動運転にとって豪雪地帯で最大の難関は、郊外の積雪路面でセンターラインや路肩の白線が見えないことだと思うよ。 交差点の停止線や横断歩道が見えないのもつらそう。
Re: Re:日本でテストをする場合は (スコア:2)
停止線が見えるだとか合図している人がいるだとか、そんなのはGPSとかドラレコ画像から学んだ勘でなんとかなるようなんですが、問題は交差点でいける/いけないとか、曲がった先のあれが/あれの隣が車線だとか、この線/あの線が右の/左の白線だとか、選択肢からの判断または決定事項が生じたときなんですよ。
そしてこの判断/決定をどうしているかというとですね、やれディープだエンドツーエンドだとすったもんだの挙げ句に各所サイロになってROS1互換のリアルタイム独自実装ともりもりエキスパートシステムをこねているとかなんとか……