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撤退するときはさっさと見切りつけるというのはGoogleの優れた所でもあるんだけど、ゲームのプラットフォームを運営する場合はどうだろう。今後、Googleがゲーム配信系に特化したプラットフォームを主導しようとしたときに、サードパーティーが警戒して参加してくれない、なんて事態になったりはしないだろうか。
というよりも、初めからみんな見切ってたからメーカーもユーザーも参加しなかった結果では。踊ってたのはゲーム専門外のメディアぐらい。
踊ってたのはゲーム専門外のメディアぐらい。
電通が噛んでいればSecondLife的揶揄も出来たけど同名の別カテゴリブランドでコケてるからまぁいいかhttps://www.dentsu.co.jp/news/release/2017/0331-009210.html [dentsu.co.jp]
まさにそういう理由でサードパーティもユーザーも入ってこなかったのが敗因じゃないかしら。
だよね始まる前からそう言われていたから参入足踏みって状態だったのでようやく墓の下にいってくれたかってかんじかと
これか。7/29の時点では「Stadiaはやめないよ。これからもすごいゲームを提供していくよ」って言ってたのにその2ヶ月後にこのザマ。https://techcrunch.com/2022/10/01/stadia-died-because-no-one-trusts-google/ [techcrunch.com]
それ考えると、ずいぶん赤字が累積してるだろうに、20年以上Xboxをやってるマイクロソフトとは粘り強いというかなんというか。
かなり前から自社ソフトやプラットフォームサービスでガンガン稼いでハードウェアの赤字埋めてたから。ゲーム事業全体では好調。そこら辺程度は違えどソニーも同じよ。
ハードウェアが赤字ってぶっちゃけアウトなんじゃ…
どうして??
不当廉売だから
よく分かってない論者さんがハマる罠ですな。
第一条 この法律は、私的独占、不当な取引制限及び不公正な取引方法を禁止し、事業支配力の過度の集中を防止して、結合、協定等の方法による生産、販売、価格、技術等の不当な制限その他一切の事業活動の不当な拘束を排除することにより、公正且つ自由な競争を促進し、事業者の創意を発揮させ、事業活動を盛んにし、雇傭及び国民実所得の水準を高め、以て、一般消費者の利益を確保するとともに、国民経済の民主的で健全な発達を促進することを目的とする。https://elaws.e-gov.go.jp/document?lawid=322AC0000000054&openerCode=1 [e-gov.go.jp]
単にあれをするなこれをするな、原価割れ販売をしたらこうだという法律ではなくて、目的があるわけです。なので不当廉売かどうかの判定は利益率に縛られません。
# 目的という発想丸ごとがなじまないんだろーな……
独禁法の不当廉売あたりが危ないのでは。
>「利益はありません。コンソールを赤字で販売しています」https://jp.ign.com/xbox-series-x/51687/news/xbox [ign.com]
Epic vs Appleの裁判で証人として呼ばれた際に、赤字だとはっきり言っとるね。業界では常態化してるみたいだけど。
XBOXのコンソール自体は日本で見かけないだけで、世界見渡せばそれなりに出てるし、何よりPCとのクロスプラットフォームがしやすいから、正直Surfaceのゲーム専用版みたいなもんでPCゲーム入門機でもあるのよ。よりハイスペックを目指したければXBOX Game Pass内であればシームレスにPCプラットフォームに移行できるのが強み。
#XBOX Game PassはPCだけだけどすごくお世話になってます。
CSゲーム機やっているのがほぼ「任天堂」「SIE」「Microsoft」の三社しかいないので比較自体が微妙だけど、ハードウェア単体で利益出しているのは任天堂だけ。PS5は半導体不足騒ぎ前にやっとトントンになったはず [sony.com](P10)だけど今は逆ざやにもどってるんじゃないかな。XBOXは昔からハードウェア単体では黒字出したことがない [cnet.com]から今もそのはず。だけど、任天堂以外はサードパーティが強いから手数料で稼げるし、ネットワークサービスでの固定収入がかなり大きいから、収益構造が違う感じだね。
そもそもハードウェアの逆ざやが当たり前だった業界ですよ?
> ずいぶん赤字が累積してるだろうに、20年以上Xboxをやってるマイクロソフトとは
Xboxは黒字ですよ?
単年度で黒字になっているのと、累積で赤字なのとは違う。2017年時点での試算ではまだ初期に積み上がった累積赤字を解消できていなかった。今は流石に累積でも黒字化出来ているだろうけど、20年近くかかってようやく初期投資を取り返せたってのは全然誉められたことではない。
https://www.fool.com/investing/general/2012/07/15/how-one-of-microsoft... [fool.com]
>20年近くかかってようやく初期投資を取り返せたってのは全然誉められたことではない。 そんなのは計画とそのポジションに依るんじゃないかな。 Windowsが下火になる前にサービスで稼ぐためのインフラ構築ってのなら、十分に間に合っているとも。
朝令暮改で時間を無駄にされるのはもう知れ渡ってるから、まともなデベロッパーなら参入しないよねGは胴元稼業への適性がマイナスなのよ
>さっさと見切りつけるというのはGoogleの優れた所株主視点の場合ぐらいですかね。優れたところと言えるのは。利用者、関係者としてはまったく優れたところとは思わない。
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Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級
サードパーティーが育たないんじゃ…… (スコア:1)
撤退するときはさっさと見切りつけるというのはGoogleの優れた所でもあるんだけど、ゲームのプラットフォームを運営する場合はどうだろう。
今後、Googleがゲーム配信系に特化したプラットフォームを主導しようとしたときに、サードパーティーが警戒して参加してくれない、なんて事態になったりはしないだろうか。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re:サードパーティーが育たないんじゃ…… (スコア:3, すばらしい洞察)
というよりも、初めからみんな見切ってたからメーカーもユーザーも参加しなかった結果では。
踊ってたのはゲーム専門外のメディアぐらい。
Re: (スコア:0)
踊ってたのはゲーム専門外のメディアぐらい。
電通が噛んでいればSecondLife的揶揄も出来たけど
同名の別カテゴリブランドでコケてるからまぁいいか
https://www.dentsu.co.jp/news/release/2017/0331-009210.html [dentsu.co.jp]
Re:サードパーティーが育たないんじゃ…… (スコア:2)
まさにそういう理由でサードパーティもユーザーも入ってこなかったのが敗因じゃないかしら。
Re: (スコア:0)
だよね
始まる前からそう言われていたから参入足踏みって状態だったので
ようやく墓の下にいってくれたかってかんじかと
Re: (スコア:0)
これか。7/29の時点では「Stadiaはやめないよ。これからもすごいゲームを提供していくよ」って言ってたのにその2ヶ月後にこのザマ。
https://techcrunch.com/2022/10/01/stadia-died-because-no-one-trusts-google/ [techcrunch.com]
Re: (スコア:0)
それ考えると、ずいぶん赤字が累積してるだろうに、20年以上Xboxをやってるマイクロソフトとは
粘り強いというかなんというか。
Re: (スコア:0)
かなり前から自社ソフトやプラットフォームサービスでガンガン稼いで
ハードウェアの赤字埋めてたから。ゲーム事業全体では好調。
そこら辺程度は違えどソニーも同じよ。
Re: (スコア:0)
ハードウェアが赤字ってぶっちゃけアウトなんじゃ…
Re: (スコア:0)
どうして??
Re: (スコア:0)
不当廉売だから
Re: Re: Re:サードパーティーが育たないんじゃ…… (スコア:3)
よく分かってない論者さんがハマる罠ですな。
第一条 この法律は、私的独占、不当な取引制限及び不公正な取引方法を禁止し、事業支配力の過度の集中を防止して、結合、協定等の方法による生産、販売、価格、技術等の不当な制限その他一切の事業活動の不当な拘束を排除することにより、公正且つ自由な競争を促進し、事業者の創意を発揮させ、事業活動を盛んにし、雇傭及び国民実所得の水準を高め、以て、一般消費者の利益を確保するとともに、国民経済の民主的で健全な発達を促進することを目的とする。
https://elaws.e-gov.go.jp/document?lawid=322AC0000000054&openerCode=1 [e-gov.go.jp]
単にあれをするなこれをするな、原価割れ販売をしたらこうだという法律ではなくて、目的があるわけです。なので不当廉売かどうかの判定は利益率に縛られません。
# 目的という発想丸ごとがなじまないんだろーな……
Re: (スコア:0)
独禁法の不当廉売あたりが危ないのでは。
>「利益はありません。コンソールを赤字で販売しています」
https://jp.ign.com/xbox-series-x/51687/news/xbox [ign.com]
Epic vs Appleの裁判で証人として呼ばれた際に、赤字だとはっきり言っとるね。
業界では常態化してるみたいだけど。
Re: (スコア:0)
XBOXのコンソール自体は日本で見かけないだけで、世界見渡せばそれなりに出てるし、
何よりPCとのクロスプラットフォームがしやすいから、正直Surfaceのゲーム専用版みたいなもんでPCゲーム入門機でもあるのよ。
よりハイスペックを目指したければXBOX Game Pass内であればシームレスにPCプラットフォームに移行できるのが強み。
#XBOX Game PassはPCだけだけどすごくお世話になってます。
Re: (スコア:0)
CSゲーム機やっているのがほぼ「任天堂」「SIE」「Microsoft」の三社しかいないので比較自体が微妙だけど、ハードウェア単体で利益出しているのは任天堂だけ。
PS5は半導体不足騒ぎ前にやっとトントンになったはず [sony.com](P10)だけど今は逆ざやにもどってるんじゃないかな。
XBOXは昔からハードウェア単体では黒字出したことがない [cnet.com]から今もそのはず。
だけど、任天堂以外はサードパーティが強いから手数料で稼げるし、ネットワークサービスでの固定収入がかなり大きいから、収益構造が違う感じだね。
Re: (スコア:0)
そもそもハードウェアの逆ざやが当たり前だった業界ですよ?
Re: (スコア:0)
> ずいぶん赤字が累積してるだろうに、20年以上Xboxをやってるマイクロソフトとは
Xboxは黒字ですよ?
Re: (スコア:0)
単年度で黒字になっているのと、累積で赤字なのとは違う。2017年時点での試算ではまだ初期に積み上がった累積赤字を解消できていなかった。今は流石に累積でも黒字化出来ているだろうけど、20年近くかかってようやく初期投資を取り返せたってのは全然誉められたことではない。
https://www.fool.com/investing/general/2012/07/15/how-one-of-microsoft... [fool.com]
Re: (スコア:0)
>20年近くかかってようやく初期投資を取り返せたってのは全然誉められたことではない。 そんなのは計画とそのポジションに依るんじゃないかな。 Windowsが下火になる前にサービスで稼ぐためのインフラ構築ってのなら、十分に間に合っているとも。
Re: (スコア:0)
朝令暮改で時間を無駄にされるのはもう知れ渡ってるから、まともなデベロッパーなら参入しないよね
Gは胴元稼業への適性がマイナスなのよ
Re: (スコア:0)
>さっさと見切りつけるというのはGoogleの優れた所
株主視点の場合ぐらいですかね。優れたところと言えるのは。
利用者、関係者としてはまったく優れたところとは思わない。