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平行して移動する歩行者と自動車みたいな関係なら人間である事を認識するのは危険予知として大事だろうけど線路だったら上にある異物は全部キケンでいいんじゃないの?
自動車と違って、電車が急ブレーキかけると乗客にけが人が出る可能性もあります。そして電車到達の20秒前に閉まるという通常の踏切の運用では、72km/hで電車到達の400m前に閉まることになり、最大ブレーキに近くないと停止することができません。
気軽に急ブレーキ掛けることができないから、車向けの自動ブレーキよりも誤検出を減らす必要があります。そのために人体の認識制度を上げるのは理解できる話。
人の骨格を認識して正常に歩行しているのかどうかを割り出し、踏切が完全に閉まる前から間に合うかどうかを予測できれば、前述の20秒よりもっと前に予備的な減速もできて安全に停止できるのではないでしょうか。
人体である必要はあるのだろうか。踏切内に、異物があればそれは人体だろうがなんだろが、急ブレーキに値するとおもうんだけど。
極論、乗り捨てたバイクや自転車、飛んできた看板ぐらいなら、電車で轢いても(急ブレーキ以外による)人的損害は少ないからね。その辺は自動車とかより遥かに頑丈。
ただまあ、乗用車やトラックとかになると、そうも言ってられないしなぁ。「人間の安全を優先して、あえてぶつけるのもやむなし」みたいな判定をするなら、大きさによる判定も必須な気はする。
既存センサの補完ならそんなもんじゃない?後は、骨格検知で倒れてたら、人を手配して早めに退かせられる。
> 自動車と違って、電車が急ブレーキかけると乗客にけが人が出る可能性もあります。
乗客全員を座席に座らせてシートベルト着用を義務付ければ、急ブレーキかけても怪我人はでないのでは。鉄輪だと急ブレーキといっても減速度には限界があるし。
つり革すら足りない満員電車を走らせてるのが問題。
カメラ(設置場所)毎に季節時間帯や天候による無人サンプルを取得学習させ異物検知させるのはコストがかかりすぎますかねそのあたりの柔軟性をAIが処理できればいいのですが
そういうことすると過学習が進み自販機の設置とか沿線のあパート解体で…
・人っぽい何か(例えば選挙ポスターとか)をフィルタリングするため・うずくまってる人、倒れてる人を見つけて遮断機が閉まる前に報知あたりじゃないかと夢想
・人っぽい何か
AI「こいつはこの間ここの踏み切りで亡くなったヤツだからブレーキかけなくてよし」
生産ラインなどでは線状の侵入検知センサ並べて使ってるが、わざわざ画像処理するまでも無く単純な方法の組み合わせではいかんのかね?単純なセンサで問題が生じたなら、その時だけカメラ画像を人間がチェックするようにすれば良いでは無いか
自分も思ったが検知するいいセンサがないんじゃないかなぁ例えば踏切のバーにセンサつけても転んだ人の検知は困難と思う
自動車を検知するシステムなら既にある
異物の形状とか様態がある程度限られるからそれで行けるんじゃね踏切は工場のラインみたいに基本が異物ゼロの綺麗な空間じゃないから
日本の技術だから仕方ない。
踏切用だから近距離撮影の映像使えるし、4年ぐらい前というとちょうどyolo [github.com]v3ぐらいの時期。検知したい物体の場所とその種類を一回で処理できるようになって、輪郭処理などがいらなくなってきた時期にプロジェクトスタートだからエッジも骨格も必要ないんだけどね・・・
JR や東急や小田急の踏切で見かけるIHIの三次元レーザレーダのやつなら物体として検知できるだろうけど、カメラ画像ベースだと、いろいろなケースがあって単純ではないでしょう。たとえば、夜に踏切の外に立っている歩行者の影が踏切内に投影されているのを誤検出してはいけないとか、いろいろな条件に対応できないといけない。
西武は2017年に大同信号の装置を試して [nikkei.com]いるのだが、IHIや大同信号の装置は大きめの踏切で使うために設計されているので、小さい踏切に入れるにはちょっと値段が高いんだろうね。
つかカメラで常時撮影し、電車に次の踏み切りの映像を送って運転士が確認する。
とかではいかんの?
それだと、ウテシに責任を追わせることになるので労組が黙っていないと思う
それだと、落ち葉や雪が積もったりや水溜まりがあるだけでも緊急停止して動けなくなるから。
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人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家
骨格検知技術いるのか? (スコア:1)
平行して移動する歩行者と自動車みたいな関係なら
人間である事を認識するのは危険予知として大事だろうけど
線路だったら上にある異物は全部キケンでいいんじゃないの?
Re:骨格検知技術いるのか? (スコア:1)
自動車と違って、電車が急ブレーキかけると乗客にけが人が出る可能性もあります。
そして電車到達の20秒前に閉まるという通常の踏切の運用では、72km/hで電車到達の400m前に閉まることになり、最大ブレーキに近くないと停止することができません。
気軽に急ブレーキ掛けることができないから、車向けの自動ブレーキよりも誤検出を減らす必要があります。
そのために人体の認識制度を上げるのは理解できる話。
人の骨格を認識して正常に歩行しているのかどうかを割り出し、踏切が完全に閉まる前から間に合うかどうかを予測できれば、前述の20秒よりもっと前に予備的な減速もできて安全に停止できるのではないでしょうか。
Re: (スコア:0)
人体である必要はあるのだろうか。踏切内に、異物があればそれは人体だろうがなんだろが、急ブレーキに値するとおもうんだけど。
Re: (スコア:0)
極論、乗り捨てたバイクや自転車、飛んできた看板ぐらいなら、電車で轢いても(急ブレーキ以外による)人的損害は少ないからね。その辺は自動車とかより遥かに頑丈。
ただまあ、乗用車やトラックとかになると、そうも言ってられないしなぁ。
「人間の安全を優先して、あえてぶつけるのもやむなし」みたいな判定をするなら、大きさによる判定も必須な気はする。
Re: (スコア:0)
既存センサの補完ならそんなもんじゃない?
後は、骨格検知で倒れてたら、人を手配して早めに退かせられる。
Re: (スコア:0)
> 自動車と違って、電車が急ブレーキかけると乗客にけが人が出る可能性もあります。
乗客全員を座席に座らせてシートベルト着用を義務付ければ、急ブレーキかけても怪我人はでないのでは。
鉄輪だと急ブレーキといっても減速度には限界があるし。
つり革すら足りない満員電車を走らせてるのが問題。
Re: (スコア:0)
カメラ(設置場所)毎に季節時間帯や天候による無人サンプルを取得学習させ異物検知させるのはコストがかかりすぎますかね
そのあたりの柔軟性をAIが処理できればいいのですが
Re: (スコア:0)
そういうことすると過学習が進み自販機の設置とか沿線のあパート解体で…
Re: (スコア:0)
・人っぽい何か(例えば選挙ポスターとか)をフィルタリングするため
・うずくまってる人、倒れてる人を見つけて遮断機が閉まる前に報知
あたりじゃないかと夢想
Re:骨格検知技術いるのか? (スコア:1)
・人っぽい何か
AI「こいつはこの間ここの踏み切りで亡くなったヤツだからブレーキかけなくてよし」
Re: (スコア:0)
生産ラインなどでは線状の侵入検知センサ並べて使ってるが、わざわざ画像処理するまでも無く単純な方法の組み合わせではいかんのかね?
単純なセンサで問題が生じたなら、その時だけカメラ画像を人間がチェックするようにすれば良いでは無いか
Re: (スコア:0)
自分も思ったが検知するいいセンサがないんじゃないかなぁ
例えば踏切のバーにセンサつけても転んだ人の検知は困難と思う
Re: (スコア:0)
自動車を検知するシステムなら既にある
Re: (スコア:0)
異物の形状とか様態がある程度限られるからそれで行けるんじゃね
踏切は工場のラインみたいに基本が異物ゼロの綺麗な空間じゃないから
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
日本の技術だから仕方ない。
踏切用だから近距離撮影の映像使えるし、4年ぐらい前というとちょうどyolo [github.com]v3ぐらいの時期。
検知したい物体の場所とその種類を一回で処理できるようになって、輪郭処理などがいらなくなってきた時期にプロジェクトスタートだからエッジも骨格も必要ないんだけどね・・・
Re: (スコア:0)
JR や東急や小田急の踏切で見かけるIHIの三次元レーザレーダのやつなら物体として検知できるだろうけど、カメラ画像ベースだと、いろいろなケースがあって単純ではないでしょう。たとえば、夜に踏切の外に立っている歩行者の影が踏切内に投影されているのを誤検出してはいけないとか、いろいろな条件に対応できないといけない。
西武は2017年に大同信号の装置を試して [nikkei.com]いるのだが、IHIや大同信号の装置は大きめの踏切で使うために設計されているので、小さい踏切に入れるにはちょっと値段が高いんだろうね。
Re: (スコア:0)
つかカメラで常時撮影し、電車に次の踏み切りの映像を送って運転士が確認する。
とかではいかんの?
Re: (スコア:0)
それだと、ウテシに責任を追わせることになるので
労組が黙っていない
と思う
Re: (スコア:0)
それだと、落ち葉や雪が積もったりや水溜まりがあるだけでも
緊急停止して動けなくなるから。