アカウント名:
パスワード:
誰が確定したの?ドライバーは証言しただけであって何も確定してないよ?
何が言いたいのか良くわからん。自分がブレーキ踏んだわけじゃなく、急減速が発生したなら誤作動だと証言するだろ普通。
プログラム的には正常な動作だったのかもしれないなのに誤動作じゃね?と言う証言は変じゃないの?って事なのかな親コメは?
いやそりゃここで「プログラム的には」という観点を考える必要ある?外形的に見て誤動作かどうかが問題なのであって、プログラムが「私は正しく動いている!」とか言っても関係ない話じゃないの。まさかメーカーが事故を起こすプログラムを意図的に組むわけはないし、それは正しくないのだから。
とまあ上記のそういう話ではなく、単に誤動作なのか誤操作なのかは本人には判らないのにも関わらず「証言」として確定的に話してるのがおかしいというツッコミでしょ。同乗者とかならともかく本人の言しかないとするとその信憑性はどうかと思われるけど…
そう、ドライバーはたとえパニックでアクセル下手踏みしてたとしても、飯塚みたいに「車が勝手に走った」って言うに決まってるんだから、証言の段階で「自動運転でソフトウェアの誤作動」として取り上げるのは早過ぎる。今はアクセル制御のログとかも取られてるんだから、「ログを確認しました。確かにドライバーはアクセルにもブレーキにも触れておらず自動運転ソフトウェアの不具合かと思われます」ってなってからが、自動運転のニュースよ。それまでは飯塚の事故と何も変わらない。
ネタは新鮮さが命詳細が分かってからではバズる記事にならないだろうが
ベタ踏みのベタは下手(へた)じゃないから違うんだけど、口下手(くちべた)なんかの関係でべたで下手が変換候補にでるからじゃね?何でも漢字があったら使いたくなる時もあるんですよ。
システム障害が発生した時に調査を担当したやつが「調査の結果、プログラム通りに動いていたので問題ありません!」と報告してきた件を思い出したわ。そりゃプログラムはプログラムしたとおりに動いているかもしれんが障害が現に起きているのでそのプログラムに問題がないか調査しろってことなのに話の通じなさにそいつの頭のプログラム障害を疑いたくなった。
障害原因の部分を完成済みプログラムや要求仕様として渡された立場だったら「要求通りの動作でウチの仕事には瑕疵はない(てめぇの問題押し付けんな)」的な返答が正当な場合もあるが、そのあたりも引き受けてる立場でそれ言う奴も普通に居るからなぁ……
仕様バグと実装バグを区別するのは開発側(含む発注者)だけじゃないかな。出来上がったシステムの利用者には用途を満たさなくなる期待はずれの動作は全部不具合よね。
件のプリウスが自動運転モードを搭載してたならそうかもね。
自動運転でなくても最近のドライブ・バイ・ワイヤの車種ならどれでも起こり得る事だけどな。
その「起こり得る」ってのはバトルプログラマーシラセみたいな事も「実現でき得る」って言うのと似たようなもんだけどな。
御意可能性を指摘すると、飯塚のおいちゃんをフル擁護してると思い込んで、粘着してくる馬鹿が多過ぎ馬鹿は即、死刑にすれば良いのに
こういう、意見と行為の違いすら分からない馬鹿は抹殺されるべきだね
ほーら、出た出た。ここスラドではターキーはクリスマスだけのもんじゃないからね。
> 匿名掲示板におけるその理屈での書き込みが犯罪行為ないし犯罪予告と捉えられ逮捕された人がいることを知らないんでしょうね。
ぶはははは、犯罪予告?知らんなあまったく素人考えというか、半可通というか、無知なのにイキってるというか
「馬鹿は抹殺すべき」は思想心情をのべたものであり、行為の予告と考えるのは無理筋よって傷害や殺人系で罰するのは無理、愚かものはそう考えないかもしらんけど、無理威力業務妨害の系統とすれば、客体が無いのだから罰するのは無理、愚かものはそう考えないかもしらんけど、無理
無理じゃないと思うなら、警察へ告発してみれば?「ぼくちゃん、おまわりさんはそうひまじゃないんだよ、おうちへかえろうね」とか言われるんじゃね
何かいうなら、もうちょっと勉強してからにしようね
匿名(AC)でそんな発言しても戯言と変わらないし寝ても覚めても真実だと言うならまず匿名を解除しないと
#ファァ~~~
意見と行為の違いのつもりでした行動の一例について述べただけで、今回の具体的な「馬鹿は即、死刑にすれば良いのに」がどうこうとは全く言ってませんけど行間を読みすぎちゃったんでしょうか。
ことばの価値を誰が言ったかで判断している様では、残念無念からの脱却は難しいだろうね。内容で判断できる様に、もっとお勉強が必要なんじゃない。その能力があればの話だけど。
お疲れ様です。リーガルマインドがない愚か者はスラドでは多数派ですから。
蓋然性があるかどうかを無視して可能性だけ述べるやつにろくなやつはいない
それよりロクでもないのは、可能性を無視するやつ。蓋然性の評価もできないのに。
なるふぉど、なるふぉど。
つまり原因の究明もそこそこに、「多分あんたの誤操作だから有罪」ってやっちゃう、と。
まるで中年、じゃなかった、中世の異端審問ですなあ、それ。
極論でしか話せないバカの典型
自分が言ってる事がマヌケ過ぎてびっくり仰天か?藁藁藁藁
こういう人に、判事・検事・警察官にはなって欲しくないよな。冤罪をバカバカ作り出しそうで。でも能力的に判事と検事はムリか。草
何も踏んでなかったなら誤動作って言い張れるかもだけどブレーキペダル踏んでたって主張してるんだから、そりゃ踏み間違いでしょってことになるよね。
> 何も踏んでなかったなら誤動作って言い張れるかもだけどブレーキペダル踏んでたって主張してるんだから、そりゃ踏み間違いでしょってことになるよね。
昔の純油圧式のブレーキならね。あるいは、プリウスの様な電子・電気式でも完全にバグフリーのソフトと絶対に故障しないセンサがあれば。
そうではない現実を考えれば、あるいはそれを知らないならば、「そりゃ踏み間違いでしょってことになるよね」などと言い出すのは、かなり問題があるって事だよね。少なくとも高等教育は受けてない人だろうな。
確かデータでも踏み間違いを裏付けられていた筈だろ。
> 確かデータでも踏み間違いを裏付けられていた筈だろ。
システムがブレーキとアクセルを取り違える誤動作の可能性を言っているなら、システムが記録しているイベントデータにどれだけの信頼性があると言えるんだろうね。
こういう可能性を評価できるのが高等教育を受けたって事だと思うよ。
どんな高等教育を受けたにせよ、自分の専門外の事に関しては、一般的な感覚で考えを述べるだけだろう。もし事故を起こした車のメーカがよく問題を起こしているなら、また何か車に問題があったのではと考えるだろうし、ある程度社会的信用を得ているメーカの車であれば、運転者を疑うのが、普通の人の考えじゃあないのか。もちろん、事故を調査する人は、そういった先入観を捨てて、車自体に問題があることも排除せずに調査するだろうし、そうした調査の上での踏み間違いの裏付けだと思うが。# まあ、あなたのようにあらゆる分野に精通した考えをもてるような高等教育を受けた高尚な人には、我々下々の人の考えることはばからしいと思えるのでしょうが、誰しもあなたのような人ではないんですよ。
「自分の専門外の事に関しては、一般的な感覚で考えを述べるだけだろう」は高等教育を受けていない証拠じゃないかな。自分の専門外なら特に、断言なんかするのは愚かしいことだ、位はわかるはずだが。
「ある程度社会的信用を得ているメーカ」なんて怪しげな信頼の起点を設定している段階で爆笑ものよ。社会的信用ってのは、そういうメーカがいままで何をやってきたのか、今もやっているのかを知らない能天気な人たちの意見てか?(笑)
「あなたのようにあらゆる分野に精通した考えをもてる」なんてのも残念な証拠。誰もそんな事を主張していないのにね。分かりもしないのに断言するのが間抜けだと言っているだけよ。
卑俗だか下劣なのを自覚しているなら、次は黙る事を覚えようね。
なるほどね…
完全にバグフリーである必要すらないよアクセルとブレーキのログさえ正しく取れればいいそして裁判でアクセルのログだけでブレーキログがないってことまで証言されてたんだから踏み間違え以外の何が?裁判でどんな供述があったかすら調べない人の言う高等教育ってどういう教育なんだろう偏差値35でも入れる大学ある以上、なんの判断材料にもならないけど
「完全にバグフリーである必要すらない」状態で、「アクセルとブレーキのログさえ正しく取れればいい」をどうやって担保出来るのかな?どこに信頼の起点を置くつもりだろう。
日本の司法は真実を追及するつもりが無いのは、まともな頭を持ってれば理解出来るはずだがね。信頼の起点もへったくれも無い、加害者の可能性があるメーカーの人間の調査や証言を受け入れてる時点でアウトだってのはわかるはずなのにね。まともな頭を持ってれば。
高等教育を受けたかどうかと言っている。大学へ行ったかどうかとは言ってないんだよ。(笑)
大学に行って高等教育を受けられないってどういったケース?
> 大学に行って高等教育を受けられないってどういったケース?
ほら、それが高等教育を受けてないって事の典型さね。たとえ君が大学を卒業して学士号を授与されてるとしてもね。そんなもんに何の意味も無いんじゃない?
> 答えられないことは分かったのでもういいです。> 高等教育を受けてないが故の劣等感からくる書き込みだという理解もできました。
あはははは。
自分で答を出す事も出来ないのかって言ったんだけどね。そんな事もわからない位の残念さんだったんだね、君。
状況把握も出来ず、だけど得体の知れない結論に飛びつく。そんな有様で教育を受けてますって、そりゃ大爆笑ですなあ。嘘もいい加減にしなさい、って感じ。
極めてご愁傷様でした。
このツリーのモデレート点数おかしくない?
ドライブレコーダーは前方カメラと連動して足元の操作も録画する機能が求められますね。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー
なるほど・・・・ (スコア:0)
Re:なるほど・・・・ (スコア:1, すばらしい洞察)
誰が確定したの?ドライバーは証言しただけであって何も確定してないよ?
Re: (スコア:0)
何が言いたいのか良くわからん。
自分がブレーキ踏んだわけじゃなく、急減速が発生したなら誤作動だと証言するだろ普通。
Re: (スコア:0)
プログラム的には正常な動作だったのかもしれない
なのに誤動作じゃね?と言う証言は変じゃないの?って事なのかな親コメは?
Re: (スコア:0)
いやそりゃここで「プログラム的には」という観点を考える必要ある?
外形的に見て誤動作かどうかが問題なのであって、プログラムが「私は正しく動いている!」とか言っても関係ない話じゃないの。
まさかメーカーが事故を起こすプログラムを意図的に組むわけはないし、それは正しくないのだから。
とまあ上記のそういう話ではなく、単に誤動作なのか誤操作なのかは本人には判らないのにも関わらず「証言」として確定的に話してるのがおかしいというツッコミでしょ。
同乗者とかならともかく本人の言しかないとするとその信憑性はどうかと思われるけど…
Re: (スコア:0)
そう、ドライバーはたとえパニックでアクセル下手踏みしてたとしても、飯塚みたいに「車が勝手に走った」って言うに決まってるんだから、証言の段階で「自動運転でソフトウェアの誤作動」として取り上げるのは早過ぎる。
今はアクセル制御のログとかも取られてるんだから、「ログを確認しました。確かにドライバーはアクセルにもブレーキにも触れておらず自動運転ソフトウェアの不具合かと思われます」ってなってからが、自動運転のニュースよ。
それまでは飯塚の事故と何も変わらない。
Re: (スコア:0)
ネタは新鮮さが命
詳細が分かってからではバズる記事にならないだろうが
Re: (スコア:0)
ベタ踏みのベタは下手(へた)じゃないから違うんだけど、口下手(くちべた)なんかの関係でべたで下手が変換候補にでるからじゃね?
何でも漢字があったら使いたくなる時もあるんですよ。
Re: (スコア:0)
システム障害が発生した時に調査を担当したやつが
「調査の結果、プログラム通りに動いていたので問題ありません!」と
報告してきた件を思い出したわ。
そりゃプログラムはプログラムしたとおりに動いているかもしれんが
障害が現に起きているのでそのプログラムに問題がないか調査しろってことなのに
話の通じなさにそいつの頭のプログラム障害を疑いたくなった。
Re: (スコア:0)
障害原因の部分を完成済みプログラムや要求仕様として渡された立場だったら
「要求通りの動作でウチの仕事には瑕疵はない(てめぇの問題押し付けんな)」
的な返答が正当な場合もあるが、
そのあたりも引き受けてる立場でそれ言う奴も普通に居るからなぁ……
Re: (スコア:0)
仕様バグと実装バグを区別するのは開発側(含む発注者)だけじゃないかな。
出来上がったシステムの利用者には用途を満たさなくなる期待はずれの動作は全部不具合よね。
Re: (スコア:0)
件のプリウスが自動運転モードを搭載してたならそうかもね。
Re: (スコア:0)
自動運転でなくても最近のドライブ・バイ・ワイヤの車種ならどれでも起こり得る事だけどな。
Re: (スコア:0)
その「起こり得る」ってのはバトルプログラマーシラセみたいな事も「実現でき得る」って言うのと似たようなもんだけどな。
Re: (スコア:0, 荒らし)
御意
可能性を指摘すると、飯塚のおいちゃんをフル擁護してると思い込んで、粘着してくる馬鹿が多過ぎ
馬鹿は即、死刑にすれば良いのに
Re: (スコア:0)
こういう、意見と行為の違いすら分からない馬鹿は抹殺されるべきだね
Re: (スコア:0)
ほーら、出た出た。
ここスラドではターキーはクリスマスだけのもんじゃないからね。
Re: (スコア:0, 荒らし)
> 匿名掲示板におけるその理屈での書き込みが犯罪行為ないし犯罪予告と捉えられ逮捕された人がいることを知らないんでしょうね。
ぶはははは、犯罪予告?知らんなあ
まったく素人考えというか、半可通というか、無知なのにイキってるというか
「馬鹿は抹殺すべき」は思想心情をのべたものであり、行為の予告と考えるのは無理筋
よって傷害や殺人系で罰するのは無理、愚かものはそう考えないかもしらんけど、無理
威力業務妨害の系統とすれば、客体が無いのだから罰するのは無理、愚かものはそう考えないかもしらんけど、無理
無理じゃないと思うなら、警察へ告発してみれば?「ぼくちゃん、おまわりさんはそうひまじゃないんだよ、おうちへかえろうね」とか言われるんじゃね
何かいうなら、もうちょっと勉強してからにしようね
Re: (スコア:0)
匿名(AC)でそんな発言しても戯言と変わらないし
寝ても覚めても真実だと言うならまず匿名を解除しないと
#ファァ~~~
Re: (スコア:0)
意見と行為の違いのつもりでした行動の一例について述べただけで、
今回の具体的な「馬鹿は即、死刑にすれば良いのに」がどうこうとは全く言ってませんけど行間を読みすぎちゃったんでしょうか。
Re:なるほど・・・・ (スコア:1)
ことばの価値を誰が言ったかで判断している様では、残念無念からの脱却は難しいだろうね。
内容で判断できる様に、もっとお勉強が必要なんじゃない。その能力があればの話だけど。
Re: (スコア:0)
お疲れ様です。
リーガルマインドがない愚か者はスラドでは多数派ですから。
Re: (スコア:0)
蓋然性があるかどうかを無視して可能性だけ述べるやつにろくなやつはいない
Re: (スコア:0)
それよりロクでもないのは、可能性を無視するやつ。蓋然性の評価もできないのに。
Re:なるほど・・・・ (スコア:1)
なるふぉど、なるふぉど。
つまり原因の究明もそこそこに、「多分あんたの誤操作だから有罪」ってやっちゃう、と。
まるで中年、じゃなかった、中世の異端審問ですなあ、それ。
Re: (スコア:0)
極論でしか話せないバカの典型
Re: (スコア:0)
自分が言ってる事がマヌケ過ぎてびっくり仰天か?藁藁藁藁
Re: (スコア:0)
こういう人に、判事・検事・警察官にはなって欲しくないよな。
冤罪をバカバカ作り出しそうで。
でも能力的に判事と検事はムリか。草
Re: (スコア:0)
何も踏んでなかったなら誤動作って言い張れるかもだけどブレーキペダル踏んでたって主張してるんだから、そりゃ踏み間違いでしょってことになるよね。
Re: (スコア:0)
> 何も踏んでなかったなら誤動作って言い張れるかもだけどブレーキペダル踏んでたって主張してるんだから、そりゃ踏み間違いでしょってことになるよね。
昔の純油圧式のブレーキならね。あるいは、プリウスの様な電子・電気式でも完全にバグフリーのソフトと絶対に故障しないセンサがあれば。
そうではない現実を考えれば、あるいはそれを知らないならば、「そりゃ踏み間違いでしょってことになるよね」などと言い出すのは、かなり問題があるって事だよね。少なくとも高等教育は受けてない人だろうな。
Re: (スコア:0)
確かデータでも踏み間違いを裏付けられていた筈だろ。
Re: (スコア:0)
> 確かデータでも踏み間違いを裏付けられていた筈だろ。
システムがブレーキとアクセルを取り違える誤動作の可能性を言っているなら、システムが記録しているイベントデータにどれだけの信頼性があると言えるんだろうね。
こういう可能性を評価できるのが高等教育を受けたって事だと思うよ。
Re: (スコア:0)
どんな高等教育を受けたにせよ、自分の専門外の事に関しては、一般的な感覚で考えを述べるだけだろう。
もし事故を起こした車のメーカがよく問題を起こしているなら、また何か車に問題があったのではと考えるだろうし、ある程度社会的信用を得ているメーカの車であれば、運転者を疑うのが、普通の人の考えじゃあないのか。
もちろん、事故を調査する人は、そういった先入観を捨てて、車自体に問題があることも排除せずに調査するだろうし、そうした調査の上での踏み間違いの裏付けだと思うが。
# まあ、あなたのようにあらゆる分野に精通した考えをもてるような高等教育を受けた高尚な人には、我々下々の人の考えることはばからしいと思えるのでしょうが、誰しもあなたのような人ではないんですよ。
Re: (スコア:0)
「自分の専門外の事に関しては、一般的な感覚で考えを述べるだけだろう」は高等教育を受けていない証拠じゃないかな。自分の専門外なら特に、断言なんかするのは愚かしいことだ、位はわかるはずだが。
「ある程度社会的信用を得ているメーカ」なんて怪しげな信頼の起点を設定している段階で爆笑ものよ。社会的信用ってのは、そういうメーカがいままで何をやってきたのか、今もやっているのかを知らない能天気な人たちの意見てか?(笑)
「あなたのようにあらゆる分野に精通した考えをもてる」なんてのも残念な証拠。誰もそんな事を主張していないのにね。分かりもしないのに断言するのが間抜けだと言っているだけよ。
卑俗だか下劣なのを自覚しているなら、次は黙る事を覚えようね。
Re: (スコア:0)
なるほどね…
Re: (スコア:0)
完全にバグフリーである必要すらないよ
アクセルとブレーキのログさえ正しく取れればいい
そして裁判でアクセルのログだけでブレーキログがないってことまで証言されてたんだから踏み間違え以外の何が?
裁判でどんな供述があったかすら調べない人の言う高等教育ってどういう教育なんだろう
偏差値35でも入れる大学ある以上、なんの判断材料にもならないけど
Re: (スコア:0)
「完全にバグフリーである必要すらない」状態で、「アクセルとブレーキのログさえ正しく取れればいい」をどうやって担保出来るのかな?どこに信頼の起点を置くつもりだろう。
日本の司法は真実を追及するつもりが無いのは、まともな頭を持ってれば理解出来るはずだがね。信頼の起点もへったくれも無い、加害者の可能性があるメーカーの人間の調査や証言を受け入れてる時点でアウトだってのはわかるはずなのにね。まともな頭を持ってれば。
高等教育を受けたかどうかと言っている。大学へ行ったかどうかとは言ってないんだよ。(笑)
Re: (スコア:0)
大学に行って高等教育を受けられないってどういったケース?
Re: (スコア:0)
> 大学に行って高等教育を受けられないってどういったケース?
ほら、それが高等教育を受けてないって事の典型さね。
たとえ君が大学を卒業して学士号を授与されてるとしてもね。
そんなもんに何の意味も無いんじゃない?
Re: (スコア:0)
> 答えられないことは分かったのでもういいです。
> 高等教育を受けてないが故の劣等感からくる書き込みだという理解もできました。
あはははは。
自分で答を出す事も出来ないのかって言ったんだけどね。
そんな事もわからない位の残念さんだったんだね、君。
状況把握も出来ず、だけど得体の知れない結論に飛びつく。
そんな有様で教育を受けてますって、そりゃ大爆笑ですなあ。
嘘もいい加減にしなさい、って感じ。
極めてご愁傷様でした。
Re: (スコア:0)
このツリーのモデレート点数おかしくない?
Re: (スコア:0)
ドライブレコーダーは前方カメラと連動して足元の操作も録画する機能が求められますね。