アカウント名:
パスワード:
マイナカード口座誤登録 デジ庁把握も公表せず https://news.tv-asahi.co.jp/news_economy/articles/000300438.html [tv-asahi.co.jp]
デジタル庁は、去年7月に自治体からの報告で把握していたものの、「単発的で人為的」として、公表しませんでした。
しかし、4月にトラブルが判明した福島市から調査を求められたことなどから河野デジタル大臣に報告し、公表することになったということです。
不具合把握しても調査せずに「単発で人為的」と判断し対応はせず、ここに来て不具合暴露されまくって焦った
地味にマズいのが大臣に報告してなかったことだよね。他の官公庁や会社でもそうなんだろうけど、当然のようにミスは上には隠されて結果カバナンスが効かないという。ミスを早期発見/早期自己報告したらおとがめなしor褒賞、明らかに自己都合のみor悪意を持って隠したら分限免職/解雇ありの懲罰制度にでもしないと状況把握すらままならないんじゃないかしら?
自分勤め先で上記制度にした結果、少なくとも自分のところの領域では以前よりも多少は状況把握と早期対処ができるようになった。言い出し辛い報告程ちゃんと報告した人間には報いるべき。(それでも実は隠している奴はまだいるとは思うけどね...)
ブロック太郎がブロックしてただけでは?
質問に答えられないと怒鳴られるらしいから、対処の途中で報告したくない気持ちは分かる。
質問に答えられないと怒鳴られるのは「そりゃそうでしょ」としか。まともな経営層なら怒るよ。「ここで答えられないのに対外的にも同じことするの?」ということなので。ちゃんと怒ってくれる分受け流し術が使えるから楽だと思うべき。報告するものは報告する/答えられるものは答える/分からないものは分からないと言う/途中なものは途中と言う。これだけ。あとは目の前の物を殴りつける妄想でもしながら相手の怒りが勝手に冷めるまで待て。
> 質問に答えられないと怒鳴られるのは「そりゃそうでしょ」としか。まともな経営層なら怒るよ。
まともな人間なら注意、指摘はしても怒鳴らないだろ。
分からないものは分からないと言う/途中なものは途中と言う
これができないってことでは?答えられないってそういうこと。
無茶苦茶な夢のような仕様を実現しろ、と言われて、そんなバカなことを言い出す人間相手の『何故出来ないんだ!』を全部その場で答えなきゃいけないなんて大変だなぁ。『永久機関は無理です』『なら理論限界なら出来るんだな、俺が公表しといたから。出来ない?何故だ!』みたいなバカがバカやる尻ぬぐいは、バカが一応名義上は国民に選ばれていたところで馬鹿げたコストがあって初めて何とかなる可能性がチリほど生まれるバカな仕事でしょう?
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
※ただしPHPを除く -- あるAdmin
10ヶ月前から不具合把握していたけど隠蔽していて漸く点検開始 (スコア:5, 参考になる)
マイナカード口座誤登録 デジ庁把握も公表せず
https://news.tv-asahi.co.jp/news_economy/articles/000300438.html [tv-asahi.co.jp]
デジタル庁は、去年7月に自治体からの報告で把握していたものの、「単発的で人為的」として、公表しませんでした。
しかし、4月にトラブルが判明した福島市から調査を求められたことなどから河野デジタル大臣に報告し、公表することになったということです。
不具合把握しても調査せずに「単発で人為的」と判断し対応はせず、ここに来て不具合暴露されまくって焦った
Re: (スコア:4, 興味深い)
地味にマズいのが大臣に報告してなかったことだよね。
他の官公庁や会社でもそうなんだろうけど、当然のようにミスは上には隠されて結果カバナンスが効かないという。
ミスを早期発見/早期自己報告したらおとがめなしor褒賞、明らかに自己都合のみor悪意を持って隠したら分限免職/解雇ありの懲罰制度にでもしないと状況把握すらままならないんじゃないかしら?
自分勤め先で上記制度にした結果、少なくとも自分のところの領域では以前よりも多少は状況把握と早期対処ができるようになった。言い出し辛い報告程ちゃんと報告した人間には報いるべき。(それでも実は隠している奴はまだいるとは思うけどね...)
Re: (スコア:0)
ブロック太郎がブロックしてただけでは?
Re: (スコア:0)
質問に答えられないと怒鳴られるらしいから、対処の途中で報告したくない気持ちは分かる。
Re: (スコア:0)
質問に答えられないと怒鳴られるのは「そりゃそうでしょ」としか。まともな経営層なら怒るよ。「ここで答えられないのに対外的にも同じことするの?」ということなので。
ちゃんと怒ってくれる分受け流し術が使えるから楽だと思うべき。
報告するものは報告する/答えられるものは答える/分からないものは分からないと言う/途中なものは途中と言う。これだけ。あとは目の前の物を殴りつける妄想でもしながら相手の怒りが勝手に冷めるまで待て。
Re:10ヶ月前から不具合把握していたけど隠蔽していて漸く点検開始 (スコア:0)
> 質問に答えられないと怒鳴られるのは「そりゃそうでしょ」としか。まともな経営層なら怒るよ。
まともな人間なら注意、指摘はしても怒鳴らないだろ。
Re: (スコア:0)
分からないものは分からないと言う/途中なものは途中と言う
これができないってことでは?
答えられないってそういうこと。
Re: (スコア:0)
無茶苦茶な夢のような仕様を実現しろ、と言われて、そんなバカなことを言い出す人間相手の『何故出来ないんだ!』を全部その場で答えなきゃいけないなんて大変だなぁ。『永久機関は無理です』『なら理論限界なら出来るんだな、俺が公表しといたから。出来ない?何故だ!』みたいなバカがバカやる尻ぬぐいは、バカが一応名義上は国民に選ばれていたところで馬鹿げたコストがあって初めて何とかなる可能性がチリほど生まれるバカな仕事でしょう?