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なんかよう分からんけど、システム自体は富士通に外注として丸投げでその富士通も更に外注にまた外注へという具合に要は例えば5億円で出来るシステムを間間に入る会社で利益上乗せして外注出して最終的な予算は50億とか100億とかになっちゃったんだろうなwみんな甘い汁に群がって担当大臣や官僚もそのおこぼれで数億のキックバックや接待ほんと腐ってるわ
おまけに、まともに試験をしてないもんだから、出るわ出るわ不具合の嵐wで、改修にまた数十億の税金投入
俺も昨日のニュース見て、最初はま~た富士通かと思ったけど、公金受取口座の件はヒューマンエラーだから不具合の嵐wってのは違くね?
ニュースを見ていたらAさんの口座入力→ログアウト→ログイン→Bさんの口座入力というのが正しいプロセスなのが、ログアウトを忘れるとAさんのデータにBさんの口座情報が書き込まるというログアウト忘れのヒューマンエラーだって言ってました。
ここだけ聞くとログアウトしないといけない方が仕様エラーでは?って思ってしまう。
>ここだけ聞くとログアウトしないといけない方が仕様エラーでは?って思ってしまう。
「既に登録済ですが、異なる情報で上書きしますか?」くらいのアラート確認してもいいのにね。
アラート出してても盲目的に「YES」押されてたらダメだけど
一例として示されたミスでは、前の人がログインしたまま次の人が次の人の口座を設定した(つまり前後二人とも正しくない)ものだったが、後の人が分かってて、前の人の公金振込口座に自分の口座を入れてログアウトし、ちゃんと自分でログインして自分の公金振込口座もセットしてたら、長い間わからなかったんじゃないかな。
悪意があった場合だけど。
だから上書きアラートも、性善説に基づいての対策ならOKだけど、悪意の人だったら無意味。
悪意あるオペレーション対策も必要ですね
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日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚
グチャグチャなシステム (スコア:1)
なんかよう分からんけど、システム自体は富士通に外注として丸投げでその富士通も更に外注にまた外注へという具合に
要は例えば5億円で出来るシステムを間間に入る会社で利益上乗せして外注出して最終的な予算は50億とか100億とかになっちゃったんだろうなw
みんな甘い汁に群がって担当大臣や官僚もそのおこぼれで数億のキックバックや接待
ほんと腐ってるわ
おまけに、まともに試験をしてないもんだから、出るわ出るわ不具合の嵐w
で、改修にまた数十億の税金投入
Re: (スコア:0)
俺も昨日のニュース見て、最初はま~た富士通かと思ったけど、
公金受取口座の件はヒューマンエラーだから不具合の嵐wってのは違くね?
Re: (スコア:0)
ニュースを見ていたら
Aさんの口座入力→ログアウト→ログイン→Bさんの口座入力
というのが正しいプロセスなのが、ログアウトを忘れると
AさんのデータにBさんの口座情報が書き込まる
というログアウト忘れのヒューマンエラーだって言ってました。
ここだけ聞くとログアウトしないといけない方が仕様エラーでは?って思ってしまう。
Re: (スコア:1)
>ここだけ聞くとログアウトしないといけない方が仕様エラーでは?って思ってしまう。
「既に登録済ですが、異なる情報で上書きしますか?」くらいのアラート確認してもいいのにね。
アラート出してても盲目的に「YES」押されてたらダメだけど
Re:グチャグチャなシステム (スコア:0)
一例として示されたミスでは、前の人がログインしたまま次の人が次の人の口座を設定した(つまり前後二人とも正しくない)ものだったが、後の人が分かってて、前の人の公金振込口座に自分の口座を入れてログアウトし、ちゃんと自分でログインして自分の公金振込口座もセットしてたら、長い間わからなかったんじゃないかな。
悪意があった場合だけど。
だから上書きアラートも、性善説に基づいての対策ならOKだけど、悪意の人だったら無意味。
Re: (スコア:0)
悪意あるオペレーション対策も必要ですね