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○ヶ月以上契約すれば工事費の残債は0になるのはよくあるNUROは工事費44000円らしいから4万請求っていうのは短期間での解約でしょ話を聞き流してたか都合のいいとこだけを切り取っただけだと思う規約とか重要事項の説明を読まないでチェックして次に進んだりする人と同じ
NURO光のサイトを見たら
>【3ヶ月以内(開通月を含む3ヶ月目の末日まで)のご解約の場合】> 工事費は発生いたしません。
と書かれてた。こうした期間のことを言われていたのに忘れて解約の場合は工事無料と思い込んだんじゃないかな。
そんな感じだよね。たしか、工事費は○年◎ヶ月の分割払いで利用料金に上乗せされて請求されるがその期間、利用料金が工事費分値引きになるので○年◎ヶ月使い続ければ実質的には無料で工事費を払い終えたことになるというものだった。
払い終えた後も料金が変わらないから、実質的には解約手数料でしかないんですけどね。これとは別に、「契約解除料」という名前の項目が料金プランにあるので、誤解が発生させられている。
宣伝「契約解除料無償化特典」法務の理解「解約時には工事費だけ請求します」広告の理解「解約手数料 お申し込み特典で無料!」(NURO光のホームページで、本当にこう書かれてた……)営業の理解「解約時には費用がかかりません」顧客の理解「解約時に費用が発生しないなら、ちょっと試してみようかな」
「よくある」なんて日常的に契約してる人じゃないと分からない話だし、「説明をよく読め」は、ぶっちゃけ無知な消費者を欺く手法って意味なんだけどね。無料だの500円だの言わずに、最初から「工事費は4万円」と提示しておけばいいだけ。で、36回分割払いなので37ヶ月目以降に解約すれば0になりますと明確にしておけば極めて正確。
もうこの手の「丁寧な説明」が必要になる販売手法は包括的に禁止すべきだと思うよ。消費生活センターに一定数の苦情が入った時点で業者の抗弁権を一切剥奪するとかでもいいから騙して売ったところで損害を被るレベルの厳しい対応しないと悪質な売り方はなくならない。
業者が丁寧に説明してくれるなんて思うのは初心者だけかな。だから、客を騙してくる業者に簡単に騙される。そして、業者が客を騙す話を聞いても、業者が客を騙すはずがないと思って、客に落ち度があったと決めつける。
日常的に契約(を締結)してる人ほど、業者が客を騙す経験を多くしている。だから、客を騙してくる業者の言動を注意深く監視して、自衛に努める。そして、業者が客を騙す話を聞いたら、業者が悪いと決めつける。
2016年に電気通信事業法が改正されたのを素人は知らないなので今でも大昔にあった詐欺まがいの説明契約が横行してると思ってる無論ゼロとは言わんが劇的に改善されて、おかげで説明時間も劇的に伸びたことも知らんのだろうな
親戚のIIJ mioのヨドバシカメラでの契約に付き添ったけど、小一時間かかったような。結構コストかかるな、と思った。
あれ、説明って言うけど読み上げてるだけで相手が理解できるようには話さない(もしかすると喋ってる本人も理解してない)ので「お役人様がやれと言うから仕方なくやってやるけど何か?」って状態だよ。で、読み終わったら相手の理解を確認することもなく「ここにチェックお願いします」って促してくるのでほぼレ点商法のマニュアルそのまま。
説明されても理解できてないなら質問すれば良いじゃん
説明しない、質問の時間を設けない、それでレ点打たせる過去の商法とは全く別次元の話だね契約経験の大小ではなく単なるコミュ能力の話授業中に手を挙げない小学生とほぼそのままいっしょなので状態はまるで違う
まさにそういう提示をしているんですよね。だから読む人聞いている人はわかっている。小学生にわかるように説明し記載しても、都合の良いところだけ聞く読む人には伝わらない。
私は賢いので理解していました、の場合消費者の責任。私は馬鹿なので理解できませんでした、の場合企業の責任。それが日本の法律。だから、賢い人は積極的に馬鹿になるのが経済合理性。
企業の責任?国や政権の責任にして革命を起こそうとする、が正しいだろ。
やっぱ暴力は全てを解決するよな
弱者に問題を押し付けるだけだけどな
弱者は無罪だから最強の存在
>私は馬鹿なので理解できませんでした、の場合企業の責任。
馬鹿に「私は十分な説明を受けて理解しました」と署名させて企業は責任取らない。なので国民生活センターへの苦情になる。
宅建士のように、電気通信役務取引士が必要なのかも
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弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家
嘘は言ってないのでは? (スコア:1)
○ヶ月以上契約すれば工事費の残債は0になるのはよくある
NUROは工事費44000円らしいから4万請求っていうのは短期間での解約でしょ
話を聞き流してたか都合のいいとこだけを切り取っただけだと思う
規約とか重要事項の説明を読まないでチェックして次に進んだりする人と同じ
Re:嘘は言ってないのでは? (スコア:1)
NURO光のサイトを見たら
>【3ヶ月以内(開通月を含む3ヶ月目の末日まで)のご解約の場合】
> 工事費は発生いたしません。
と書かれてた。
こうした期間のことを言われていたのに忘れて
解約の場合は工事無料と思い込んだんじゃないかな。
Re: (スコア:0)
そんな感じだよね。
たしか、工事費は○年◎ヶ月の分割払いで利用料金に上乗せされて請求されるが
その期間、利用料金が工事費分値引きになるので○年◎ヶ月使い続ければ
実質的には無料で工事費を払い終えたことになるというものだった。
Re: (スコア:0)
払い終えた後も料金が変わらないから、実質的には解約手数料でしかないんですけどね。
これとは別に、「契約解除料」という名前の項目が料金プランにあるので、誤解が発生させられている。
宣伝「契約解除料無償化特典」
法務の理解「解約時には工事費だけ請求します」
広告の理解「解約手数料 お申し込み特典で無料!」(NURO光のホームページで、本当にこう書かれてた……)
営業の理解「解約時には費用がかかりません」
顧客の理解「解約時に費用が発生しないなら、ちょっと試してみようかな」
Re: (スコア:0)
「よくある」なんて日常的に契約してる人じゃないと分からない話だし、
「説明をよく読め」は、ぶっちゃけ無知な消費者を欺く手法って意味なんだけどね。
無料だの500円だの言わずに、最初から「工事費は4万円」と提示しておけばいいだけ。
で、36回分割払いなので37ヶ月目以降に解約すれば0になりますと明確にしておけば極めて正確。
もうこの手の「丁寧な説明」が必要になる販売手法は包括的に禁止すべきだと思うよ。
消費生活センターに一定数の苦情が入った時点で業者の抗弁権を一切剥奪するとかでもいいから
騙して売ったところで損害を被るレベルの厳しい対応しないと悪質な売り方はなくならない。
Re:嘘は言ってないのでは? (スコア:2)
業者が丁寧に説明してくれるなんて思うのは初心者だけかな。
だから、客を騙してくる業者に簡単に騙される。
そして、業者が客を騙す話を聞いても、業者が客を騙すはずがないと思って、客に落ち度があったと決めつける。
日常的に契約(を締結)してる人ほど、業者が客を騙す経験を多くしている。
だから、客を騙してくる業者の言動を注意深く監視して、自衛に努める。
そして、業者が客を騙す話を聞いたら、業者が悪いと決めつける。
Re: (スコア:0)
2016年に電気通信事業法が改正されたのを素人は知らない
なので今でも大昔にあった詐欺まがいの説明契約が横行してると思ってる
無論ゼロとは言わんが劇的に改善されて、おかげで説明時間も劇的に伸びたことも知らんのだろうな
Re: (スコア:0)
親戚のIIJ mioのヨドバシカメラでの契約に付き添ったけど、小一時間かかったような。
結構コストかかるな、と思った。
Re: (スコア:0)
あれ、説明って言うけど読み上げてるだけで相手が理解できるようには話さない(もしかすると喋ってる本人も理解してない)ので「お役人様がやれと言うから仕方なくやってやるけど何か?」って状態だよ。
で、読み終わったら相手の理解を確認することもなく「ここにチェックお願いします」って促してくるのでほぼレ点商法のマニュアルそのまま。
Re: (スコア:0)
説明されても理解できてないなら質問すれば良いじゃん
説明しない、質問の時間を設けない、それでレ点打たせる過去の商法とは全く別次元の話だね
契約経験の大小ではなく単なるコミュ能力の話
授業中に手を挙げない小学生とほぼそのままいっしょなので状態はまるで違う
Re: (スコア:0)
まさにそういう提示をしているんですよね。だから読む人聞いている人はわかっている。
小学生にわかるように説明し記載しても、都合の良いところだけ聞く読む人には伝わらない。
Re: (スコア:0)
私は賢いので理解していました、の場合消費者の責任。
私は馬鹿なので理解できませんでした、の場合企業の責任。
それが日本の法律。
だから、賢い人は積極的に馬鹿になるのが経済合理性。
Re: (スコア:0)
企業の責任?国や政権の責任にして革命を起こそうとする、が正しいだろ。
Re: (スコア:0)
やっぱ暴力は全てを解決するよな
Re: (スコア:0)
弱者に問題を押し付けるだけだけどな
Re: (スコア:0)
弱者は無罪だから最強の存在
Re: (スコア:0)
>私は馬鹿なので理解できませんでした、の場合企業の責任。
馬鹿に「私は十分な説明を受けて理解しました」と署名させて企業は責任取らない。
なので国民生活センターへの苦情になる。
Re: (スコア:0)
宅建士のように、電気通信役務取引士が必要なのかも