アカウント名:
パスワード:
県内屈指の都市で旭化成の企業城下町なのにこの街から外に出るまともな交通手段がないという旭化成から宮崎空港へ飛ぶシャトル便が事故ったのを機にJRの高速化改良(新幹線接続向きは峠越えがあってたいへんだから宮崎空港に行く方)とか高速道路(しょぼい暫定開業だけど)とか進んだけど、まぁ画期的な次の一手が欲しいという気持ちはわかるけどねえ
城主の旭化成は絶対に反対にまわるだろう
1. ヘリ事故の記憶が全然薄れていない2. 上空に航空路が無いことで安全上の要件とされる施設と物質を城主がイロイロ所有している 火薬関連とか昔ウランの化学濃縮を試みていた時の放射性物質とか(極一部しか保存場所を知らんらしい)
うん十年前に城主との会議に行こうとしたが、日帰りで済まそうと羽田始発と最終便使ってあれこれダイヤを調べたら、現地に3,40分位しか滞在できない事が判明して……クソ安い飲み屋がいっぱいあった事しか思い出せん。
今ざっくりしらべたら羽田6:50-8:30宮崎空港9:15-11:12延岡延岡17:31-18:53宮崎空港20:05-21:45羽田だったから現地に6時間くらいは滞在できそう
JRが改心した?直通線と速度アップ?さすがに6時間は無理だろうけど。昔は空港線と日豊本線の接続が悪くて宮崎駅で延々待たされ羽田始発でも昼過ぎ延岡着だった様に記憶。帰りは16時頃延岡発だったように思う。最もこれは先方が企業内サマータイムみたいな就業で7:00〜16:00位で働いてて、会議の類は15時リミットで放り出されたからというのもあるが。前泊と言ったら7:00開始で予定組まれて死んだ。彼の地は至る所に地雷が埋まっている。私の場合目的地は延岡駅から遠く、広い工場地区の中をヘルメットかぶって延々と歩くのもキツかった。当時ケータイは2Gで日豊本線の車中ではドコモでもほとんど繋がらず、外の景色も…
今は種々改善されてはいるのだろうが、前後泊だとしても二度と行きたいとは思わない。どうしても行かざるを得ないのであれば宮崎泊か別府泊で。とにかく日豊本線がダメ、飛行機移動分は誤差。
個人的には日豊線の景色はいいと思いますがねえ。延岡まで行くなら特急なんでしょうけど、ガラ空きのコミュータートレインのでかい窓から見る海は最高ですよ。
今は延岡と宮崎を結ぶ特急にちりんは全便宮崎空港駅発着ですよ
空港に鉄道が繋がったのは90年代後半だったはず、それまでは南宮崎駅までバスかタクシーで接続しないといけなかったので結構大変だった覚えがある。高速道路は2000年代なので、それまで延岡までは3時間弱かなぁ。車に乗ったとしたら、全部スムーズで宮崎空港⇒川南が1時間くらい。そっからまた1時間くらいかな〜。昔ならもうちょっとかかるかな〜。
90年代宮崎市内で小学生だったから記憶あやふやだけど。延岡は遠かった記憶がある。
元ACの頃からの間にプレートテクトニクスで九州が本州に近づいたんだよ
地図だけ見てひょっとして大分空港からの方が近いのではと思って調べると現実は挨拶して終わるだけの時間しか取れない。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds
陸の孤島の四天王クラスなので (スコア:2)
県内屈指の都市で旭化成の企業城下町なのにこの街から外に出るまともな交通手段がないという
旭化成から宮崎空港へ飛ぶシャトル便が事故ったのを機にJRの高速化改良(新幹線接続向きは峠越えがあってたいへんだから宮崎空港に行く方)とか高速道路(しょぼい暫定開業だけど)とか進んだけど、まぁ画期的な次の一手が欲しいという気持ちはわかるけどねえ
Re:陸の孤島の四天王クラスなので (スコア:1, 参考になる)
城主の旭化成は絶対に反対にまわるだろう
1. ヘリ事故の記憶が全然薄れていない
2. 上空に航空路が無いことで安全上の要件とされる施設と物質を城主がイロイロ所有している
火薬関連とか昔ウランの化学濃縮を試みていた時の放射性物質とか(極一部しか保存場所を知らんらしい)
うん十年前に城主との会議に行こうとしたが、日帰りで済まそうと羽田始発と最終便使ってあれこれダイヤを調べたら、
現地に3,40分位しか滞在できない事が判明して……
クソ安い飲み屋がいっぱいあった事しか思い出せん。
Re:陸の孤島の四天王クラスなので (スコア:2)
今ざっくりしらべたら
羽田6:50-8:30宮崎空港9:15-11:12延岡
延岡17:31-18:53宮崎空港20:05-21:45羽田
だったから現地に6時間くらいは滞在できそう
Re:陸の孤島の四天王クラスなので (スコア:2, 参考になる)
JRが改心した?直通線と速度アップ?さすがに6時間は無理だろうけど。
昔は空港線と日豊本線の接続が悪くて宮崎駅で延々待たされ羽田始発でも昼過ぎ延岡着だった様に記憶。
帰りは16時頃延岡発だったように思う。
最もこれは先方が企業内サマータイムみたいな就業で7:00〜16:00位で働いてて、
会議の類は15時リミットで放り出されたからというのもあるが。
前泊と言ったら7:00開始で予定組まれて死んだ。彼の地は至る所に地雷が埋まっている。
私の場合目的地は延岡駅から遠く、広い工場地区の中をヘルメットかぶって延々と歩くのもキツかった。
当時ケータイは2Gで日豊本線の車中ではドコモでもほとんど繋がらず、外の景色も…
今は種々改善されてはいるのだろうが、前後泊だとしても二度と行きたいとは思わない。
どうしても行かざるを得ないのであれば宮崎泊か別府泊で。
とにかく日豊本線がダメ、飛行機移動分は誤差。
Re: (スコア:0)
個人的には日豊線の景色はいいと思いますがねえ。延岡まで行くなら特急なんでしょうけど、ガラ空きのコミュータートレインのでかい窓から見る海は最高ですよ。
Re: (スコア:0)
今は延岡と宮崎を結ぶ特急にちりんは全便宮崎空港駅発着ですよ
Re:陸の孤島の四天王クラスなので (スコア:1)
空港に鉄道が繋がったのは90年代後半だったはず、それまでは南宮崎駅までバスかタクシーで接続しないといけなかったので結構大変だった覚えがある。高速道路は2000年代なので、それまで延岡までは3時間弱かなぁ。車に乗ったとしたら、全部スムーズで宮崎空港⇒川南が1時間くらい。そっからまた1時間くらいかな〜。昔ならもうちょっとかかるかな〜。
90年代宮崎市内で小学生だったから記憶あやふやだけど。延岡は遠かった記憶がある。
Re: (スコア:0)
元ACの頃からの間にプレートテクトニクスで
九州が本州に近づいたんだよ
Re: (スコア:0)
地図だけ見てひょっとして大分空港からの方が近いのではと思って調べると現実は挨拶して終わるだけの時間しか取れない。