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電動マルチコプターの話をする前に少しだけヘリコプターの話をしましょう。
皆様よくご存じのことと思いますが、ヘリコプターの回転翼は回転しながら傾きを変えて揚力を調整しています。
仮にヘリコプターの回転翼の傾き(迎え角)を変えないまま飛ぶと、前進するヘリコプターの左回り(反時計回り)の回転翼は機体右側では向かい風になり対気速度が速いので揚力が大きくなり、逆に左側では追い風になり揚力が減ります。するとヘリは右側が持ち上がり左側が下がり、機体は左に傾いて(ロール)しまいます。
そうさせないために、前進中のヘリコプターの回転翼は機体右では迎
エンジンありの無人ヘリならヒロボーが前から手掛けてますね。というかいわゆるドローンなどが登場する前から販売されています。
ヤマハ発動機が農薬散布用等でずっと昔からやってるでしょ
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私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike
電動マルチコプター、端的に言って筋が悪い (スコア:5, 興味深い)
電動マルチコプターの話をする前に少しだけヘリコプターの話をしましょう。
皆様よくご存じのことと思いますが、ヘリコプターの回転翼は回転しながら傾きを変えて揚力を調整しています。
仮にヘリコプターの回転翼の傾き(迎え角)を変えないまま飛ぶと、前進するヘリコプターの左回り(反時計回り)の回転翼は機体右側では向かい風になり対気速度が速いので揚力が大きくなり、逆に左側では追い風になり揚力が減ります。
するとヘリは右側が持ち上がり左側が下がり、機体は左に傾いて(ロール)しまいます。
そうさせないために、前進中のヘリコプターの回転翼は機体右では迎
Re:電動マルチコプター、端的に言って筋が悪い (スコア:1)
>
>それはたぶんいま「空飛ぶクルマ」を開発しようとしてる連中がIT屋だから「ターボシャフトエンジンもヘリもわかんねえよ」と忌避してるだけなんじゃないでしょうか。
ヘリ屋さんの方は無人運転に対してどうなの?
協力すればいいと思うけど、IT屋さんの方は現状でも金引っ張ってこれるから、
ヘリ屋さんに利権の主導権渡したくないだけなのかなと邪推しているよ
行き詰まるまでモーターで頑張って、そのあと売れる技術をヘリ屋さんに売りつけるとかかな?
Re: (スコア:0)
エンジンありの無人ヘリならヒロボーが前から手掛けてますね。
というかいわゆるドローンなどが登場する前から販売されています。
Re: (スコア:0)
ヤマハ発動機が農薬散布用等でずっと昔からやってるでしょ
Re:電動マルチコプター、端的に言って筋が悪い (スコア:1)
乗客が乗るレベルの話ですよ?