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未払いは7月から続いてる(クレームを入れても反応なし)のに訴訟を起こされないと不具合を発表しないってソレ絶対不具合じゃないよね?
いやー、海外企業だと案外、よくある話だよ。但し、この場合の「システム」は、いわゆるプログラムで動くITシステムだけでなく、その運用も含めた、組織としての「システム」なんだよね。
Booking.comなんかCOVID-19絡みで、組織規模の急縮小と急拡大が、ここ3年以内に起きたことは想像に難くない。その中で制度構築が雑で、「支払いミスがあった時」や「苦情が来た時の処理」のフロー・担当割り振りが不完全だった可能性はある。社内でエスカレーションルートが確立されてなければ、担当者の裁量で対処できないトラブルは、結果として放置になるし。
かくいう自分も、いわゆる外資で働いてるけど、社内構造変更+人事システムのベンダー変更のトラブルで、給料振り込み止まった経験がある。しかも担当者にコンタクト取ろうとしたら解雇されてて、対処できる権限がある後任者が居ない。globalの人事のVPに苦情いれたら、そんな下のレイヤーのことはわからん、私の職掌じゃない、って逆ギレされたし。(APAC担当のSenior Managerも、日本のHRのManagerも消されてるのにw)
でもまあ、自分はいわゆるエンジニア職だけど、不具合やインシデント報告の窓口が再編成やってるうちに消えてるのはよくある(複数会社で経験してる)から、さもありなんとしか思わないかな。
良くも悪くも勤勉かつ、自分の職掌から多少外れても動いちゃう人が多い日本だと、理解しがたいかもしれんけど。大半の外資は「困ってる?で、何?私の職掌以外のことは出来ないし、そんな金は貰ってないからやらないよ」になるから、システムがおかしけりゃ客にトラブルは降りかかる。そんなもんだ。
そして信用を失って倒産する、と。
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不具合なわけあるかい (スコア:1)
未払いは7月から続いてる(クレームを入れても反応なし)のに訴訟を起こされないと不具合を発表しないってソレ絶対不具合じゃないよね?
Re:不具合なわけあるかい (スコア:4, 興味深い)
未払いは7月から続いてる(クレームを入れても反応なし)のに訴訟を起こされないと不具合を発表しないってソレ絶対不具合じゃないよね?
いやー、海外企業だと案外、よくある話だよ。
但し、この場合の「システム」は、いわゆるプログラムで動くITシステムだけでなく、その運用も含めた、組織としての「システム」なんだよね。
Booking.comなんかCOVID-19絡みで、組織規模の急縮小と急拡大が、ここ3年以内に起きたことは想像に難くない。
その中で制度構築が雑で、「支払いミスがあった時」や「苦情が来た時の処理」のフロー・担当割り振りが不完全だった可能性はある。
社内でエスカレーションルートが確立されてなければ、担当者の裁量で対処できないトラブルは、結果として放置になるし。
かくいう自分も、いわゆる外資で働いてるけど、社内構造変更+人事システムのベンダー変更のトラブルで、給料振り込み止まった経験がある。しかも担当者にコンタクト取ろうとしたら解雇されてて、対処できる権限がある後任者が居ない。globalの人事のVPに苦情いれたら、そんな下のレイヤーのことはわからん、私の職掌じゃない、って逆ギレされたし。(APAC担当のSenior Managerも、日本のHRのManagerも消されてるのにw)
でもまあ、自分はいわゆるエンジニア職だけど、不具合やインシデント報告の窓口が再編成やってるうちに消えてるのはよくある(複数会社で経験してる)から、さもありなんとしか思わないかな。
良くも悪くも勤勉かつ、自分の職掌から多少外れても動いちゃう人が多い日本だと、理解しがたいかもしれんけど。
大半の外資は「困ってる?で、何?私の職掌以外のことは出来ないし、そんな金は貰ってないからやらないよ」になるから、システムがおかしけりゃ客にトラブルは降りかかる。そんなもんだ。
Re: (スコア:0)
そして信用を失って倒産する、と。