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着信を拒否するのに、なんで他社の機能が必要なの?迷惑電話(通話の中身)じゃなくて、特定国番号(発信元)で判断するだけなのに、わざわざ他社と協力する理由ってなんなんですかね?
そりゃ、通信の秘密には発信元と着信先の情報が含まれるのでNTTがその情報を利用することはできないからです。着信先の個人が発信元情報を利用して遮断するのは問題ない。
勝手にやるのは問題だけど、ユーザーが同意すればできるのでは?
参考: https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1806/30/news018_2.html [itmedia.co.jp]↑「通信の最適化」関連の記事に「通信の秘密」関連の記述があります。通信の最適化は、以前勝手にやったところがあって問題になってましたね。
通信関連でもう一つ言うと、特定サービス利用時に通信容量が減らない「ゼロレーティング(カウントフリー)」もユーザーの同意のもと、複数の会社で実施されています。↓総務省のゼロレーティングに関するガイドラインでも同意があれば大丈夫となってます。https://www.soumu.go.jp/main_content/000678277.pdf [soumu.go.jp]
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NTTがなんでトビラなんとかを使うのか分からない (スコア:0)
着信を拒否するのに、なんで他社の機能が必要なの?
迷惑電話(通話の中身)じゃなくて、特定国番号(発信元)で判断するだけなのに、わざわざ他社と協力する理由ってなんなんですかね?
Re: (スコア:1)
そりゃ、通信の秘密には発信元と着信先の情報が含まれるのでNTTがその情報を利用することはできないからです。
着信先の個人が発信元情報を利用して遮断するのは問題ない。
Re:NTTがなんでトビラなんとかを使うのか分からない (スコア:0)
勝手にやるのは問題だけど、ユーザーが同意すればできるのでは?
参考: https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1806/30/news018_2.html [itmedia.co.jp]
↑「通信の最適化」関連の記事に「通信の秘密」関連の記述があります。
通信の最適化は、以前勝手にやったところがあって問題になってましたね。
通信関連でもう一つ言うと、特定サービス利用時に通信容量が減らない「ゼロレーティング(カウントフリー)」もユーザーの同意のもと、複数の会社で実施されています。
↓総務省のゼロレーティングに関するガイドラインでも同意があれば大丈夫となってます。
https://www.soumu.go.jp/main_content/000678277.pdf [soumu.go.jp]