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実況みてて俺のほうが上手いって思うし、プレイしててもう1回って思うし。
それは言い換えると、みんな「盲目的に自分はいい乱数を引ける幸運を持っていると信じている」、あるいは「ランダム性という要素を計算から除外しがち」ということなんですかね?いや、なんとなく正しそうな気はしつつも、自分はランダム性が高いと「ガチャ引き続けるの苦痛じゃないのかな」って思っちゃうタイプなので、不思議なのですよね。# 世間からズレた感性である自覚はあります
どちらかというと「今回失敗したのは乱数(運)が悪かったせい」かな。
この場合は"ランダム性という要素を計算から除外しがち"が近いと思います。ランダム性70%実力30%くらいに設定すれば、成功した人は実力だと誤認するし、失敗した人は”惜しかった”と誤認するのが人情かと思います。まあでもガチャの場合はたぶん全然違う話ですね
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弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家
やっぱランダム性が高めのほうが流行るよね (スコア:1)
実況みてて俺のほうが上手いって思うし、プレイしててもう1回って思うし。
ランダム性の高さは「俺のほうが上手い」につながるものなのかな? (スコア:0)
それは言い換えると、みんな「盲目的に自分はいい乱数を引ける幸運を持っていると信じている」、
あるいは「ランダム性という要素を計算から除外しがち」ということなんですかね?
いや、なんとなく正しそうな気はしつつも、自分はランダム性が高いと「ガチャ引き続けるの苦痛じゃないのかな」って思っちゃうタイプなので、不思議なのですよね。
# 世間からズレた感性である自覚はあります
Re: (スコア:0)
どちらかというと「今回失敗したのは乱数(運)が悪かったせい」かな。
Re: (スコア:0)
この場合は"ランダム性という要素を計算から除外しがち"が近いと思います。
ランダム性70%実力30%くらいに設定すれば、成功した人は実力だと誤認するし、失敗した人は”惜しかった”と誤認するのが人情かと思います。
まあでもガチャの場合はたぶん全然違う話ですね