パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

Googleロゴを描く男」記事へのコメント

  • 迷惑です (スコア:5, おもしろおかしい)

    こういう人がいると、GUIや説明資料の図がショボイ時に

    「ご存知の通り、プログラマというのはデジタル思考なもので、
    こういうデザイン的なものが苦手な生き物なんですよね。
    いやーははは、というわけでこれでご勘弁を。」

    という暗黙のバリヤーが張れないじゃないですか・・・。
    --

    --- (´-`)。oO(平和な日常は私を鈍くする) ---
    • Re:迷惑です (スコア:-1, フレームのもと)

      > という暗黙のバリヤーが張れないじゃないですか・・・。

      見てるほうは暖かく見守ってなんていませんよ。
      仲間内(技術者同士)ならまだしも、普通は、
      それくらいも出来ない社会人としての資質がない奴と
      思われていますってば。
      --
      It's not who is right, it's who is left.
      • Re:迷惑です (スコア:5, 興味深い)

        by Anonymous Coward on 2005年11月24日 11時40分 (#837149)
        このヒトは、「GUIの再デザイン(技術者が作ったしょぼいデザインの修正)」や、
        「説明資料の再デザイン(技術者や営業が作った見栄えの悪い資料の修正)」
        で食ってるデザイナーもいる事を知らないようだ。

        実際、大手企業などは、コンペ資料どころか、
        さほど大きくもない案件の数ページのプレゼン資料でさえ、
        業者に発注してデザイナーにリライトさせたりしているのだが...。

        何でもかんでも自分でやらにゃならんのは、
        「個人事業主」か「適材適所の役割分担が出来てない」か、
        さもなくば、「金や人手が足りていない」と言う事でしかない。
        親コメント
        • Re:迷惑です (スコア:1, 興味深い)

          by Anonymous Coward on 2005年11月24日 12時58分 (#837194)
          日本有数のメーカだが、リライトさせる暇なんぞ無いので、技術者手作りです。
          デザイン部門は手続きが面倒なので疎遠です。しかも内容を理解して描く連中ではないので、指示が大変だしね。

          担当者向けには口頭で説明し、管理者向けには(作り置きの)資料をちょいちょいと直して提示するのが定石です。
          親コメント
        • by baby_face (5007) on 2005年11月25日 0時48分 (#837517)
          求めてるレベルが違うと思うのですが。

          # 自分は社内の技術報告書の図もまともに描けない
          # (と言われる)レベルなので、素直にすごい人だな
          # と思いました。
          親コメント
        • by Anonymous Coward
          実際、大手企業などは、コンペ資料どころか、さほど大きくもない案件の数ページのプレゼン資料でさえ、業者に発注してデザイナーにリライトさせたりしているのだが...。
          こんなことしているのは、「お役所」か「未だに親方日の丸気分が抜けていないごく一部のメーカー」か、さもなくば、「金と人手が余っていて困っている」と言う事でしかない。
          • by Anonymous Coward
            > こんなことしているのは、「お役所」か「未だに親方日の丸気分が抜けていないごく一部のメーカー」か、さもなくば、「金と人手が余っていて困っている」と言う事でしかない。

            一番目については、お役所は資料作成自体を丸投げるのは知っているが、
            リライトのみを外へ発注する事もあるとは知らなかった。
            資料の体裁を整えて誰にプレゼンすんの?

            二番目については、「親方日の丸気分が抜けていない」事が、
            資料の見栄えに拘る事とどう関係するのか分からない。

            三番目については、そんなもんおらへんやろ。
        • by Anonymous Coward
          >何でもかんでも自分でやらにゃならんのは、
          >「個人事業主」か「適材適所の役割分担が出来てない」か、
          >さもなくば、「金や人手が足りていない」と言う事でしかない。

          そういう場合もあるかもしれないが、
          多くの場合はコストメリットの有無で判断される話であって、
          事業主規模うんぬんというのは適切ではない。

          大規模事業主の場合、委託については契約関係が大きく影響する部分で、
          そのコストが低く抑えられる場合に外部の使用頻度が高くなるだけのこと。
          (量が多ければ一つのコストは低くできる)

          適切な利用方法であれば問題はないが、その契約条件と利用方法が悪ければ
          単なる無駄遣いであって、誉められたものではない。

          #利点と欠点は表裏一体
          • by Anonymous Coward
            >>「個人事業主」か「適材適所の役割分担が出来てない」か、
            >>さもなくば、「金や人手が足りていない」と言う事でしかない。

            >そういう場合もあるかもしれないが、
            >多くの場合はコストメリットの有無で判断される話であって、
            >事業主規模うんぬんというのは適切ではない。

            「個人事業主は必然的に自分で何もかもやらなければならない状況が多い」と言うだけで、
            基本的にはリソース(金や人手や時間)が要件に対し不足していると言う事になるのではないか。
            事業主規模うんぬんと言う元コメントに無い要素に着眼(空目?)するのは適切ではない。
        • by Anonymous Coward
          何でもかんでも自分でしなくてもいいけど、
          たいていのことはやれば出来る人というのは
          こちらの意図を察するのがはやいので楽です。

          クライアントとして欲しいものを説明しても、
          具体的な画像として浮かんでくる人とそうでない人が
          いますから。
          やはりどういう職業であっても絵心というものは必須
          なんじゃないかと思います。
          別にすごいイラストを画けとは言いませんけど。

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

処理中...