パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

なぜFirefoxは日本では普及しないのか」記事へのコメント

  • ただ一言 (スコア:3, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2006年03月03日 0時43分 (#893084)
    宣伝してる人が盲目的信者に見えるから
    • Re:ただ一言 (スコア:5, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2006年03月03日 1時05分 (#893112)
      こだわりを持っている人はキモイ
      という文化圏だから
      親コメント
      • Re:ただ一言 (スコア:5, すばらしい洞察)

        by ZikZakCorp. (27383) on 2006年03月03日 4時01分 (#893254)
        フレームのもとがついちゃってるけど、結構いい線をいってると思う。
        キーボードと言ったら [srad.jp]でも書いたけど、ちょっとこだわったり
        変わった事をすると 「マニアック」とか「オタ」という言葉でバッサリ切られちゃう。
        切られる事に不安な人は、段々とそういった選択をしなくなっちゃうんじゃないかな。
        親コメント
        • by Anonymous Coward
          こだわりというより、もっとライトに単なるチョイス。 ことパソコンやネットのことになると、マニアックやヲタといったレッテル貼られちゃうこと多いっすね FireFoxに限らず日本語文献が少ないのも要因の一つかな。
      • Re:ただ一言 (スコア:2, すばらしい洞察)

        by suntear (11933) on 2006年03月03日 8時09分 (#893312) ホームページ 日記
        道具にこだわらない職人はだめでしょう。子供の頃は HOZAN の半田ゴテを持っている奴には一目置いたもんです。
        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2006年03月03日 11時20分 (#893475)
          ○○は~~であるべき(するべき/ではだめだ)
          こういう排他的フレーズはスパムメールと同じく
          「そんな情報聞きたくもないし」と反発が当然出るでしょう。

          Firefox推奨行為もそうですが、たとえそれが 正しい事(最善策や一般論) でも興味が薄い人間には
          過剰な推奨行為 = ウザい事この上ない押し付け
          と、とられてしまう。
          海外を見習ってオープンになるのもいいですが、日本人(に限らず興味のない人)に対しても同じ強さでアピールして通用するかを考えた方がいい気がします。

          せねばならない業務ではなく、あくまで趣味のウェブブラウズですし
          「自分の趣味まで他人に染められたくないよ」
          な人は少なくないのが現状ではないでしょうか。

          # ホッチキスじゃなくステープラーと呼ぶべきだ!
          # ホームページじゃなくウェブページと呼ぶべきだ!
          # 正しいのはわかったから空気読めよ・・・うぜぇ
          親コメント
        • by Anonymous Coward
          つ【弘法は筆を選ばず】
          ブラウザはこの範疇かもしれないと思っている

          #でもFirefox使い(w
        • by Anonymous Coward
          まあ、一般の人は職人ではありませんから。
          こだわるほどの差異がないし。
          • by Anonymous Coward
            Web作る職人にこだわってほしいんだけどね。
            これくらいは、みといてほしい

            1. HTML,XHTML + CSS 標準
            2. IEでもいい
            3. 携帯ブラウザ
            4. Firefoxぐらい
            5. Opera もあるよ
            6. Netscape 4はもういいよ
      • Re:ただ一言 (スコア:2, すばらしい洞察)

        by aruto250 (21874) on 2006年03月03日 9時44分 (#893359) 日記
        そういうこだわりって、言ってみれば「水平方向」の違いを主張しているに過ぎないのに、聞いてる人(含、私)は
        「垂直方向」の違い(おまえらより優れてるんだぜ)を主張してると解釈してしまいがちですよね。だからすぐに反発される。

        世代にもよるのかもしれませんが、これも個性偏重教育による
        「個性ってすばらしい->個性的な人間はすばらしい->個性のある人間は個性のない人間より上位の存在」
        という誤った刷り込みの影響?
        もちろん、この刷り込みに基づいて個性の主張を行ってしまう(そしてその自覚がない)人もいるわけで、そのへん混沌としてますが。
        親コメント
      • by interkj (23877) on 2006年03月03日 22時53分 (#894161)
        日本人は、自分がよくわからないものに対して、与えられたものを
        そのまま使わないといけないと思う人が多いんじゃないでしょうか。
        あるものを使っていてうまくいかないと、それが悪いのではなく自
        分が悪いと思ってしまうという。
        他にも、ルールや法律に問題があってもただ従うだけでなかなか変
        えようとせずに神聖化してしまうし、ある種、原理主義的な国なん
        でしょうね。

        学校で論理的に考えることを教えているという諸外国と比べて、
        日本でプリインストール(与えられたもの)やスタンダード/流行
        とされるもの「以外」のものが普及しにくいのは、当然といえば
        当然のような気もします。
        改善しようとかもっといい方法があるのでは?という発想にたどり
        着ける人がそれだけ少ないということで。

        # 諸悪の根源は学校教育以外に考えられないのですが。
        親コメント
      • by Anonymous Coward
        当たっていると思います。
        クリスマス・盆・正月・ハロウィン・バレンタインと、無節操な多(無)神論者ばかりの国で、
        原理主義のような一神(反MS)教信者の話を聞こうとする人は少数派でしょう。

        #モノに問題があるとは思えないので。
        • Re:ただ一言 (スコア:1, すばらしい洞察)

          by Anonymous Coward on 2006年03月03日 2時57分 (#893210)
          「原理主義みたいなことを言う」ってセリフを吐く人間が近くにいます。たいてい嫌味っぽく言います。
          奴の口ぐせは「どうでもいいや」「(適当に)やりゃぁいんでしょ」です。
          たまに一人でこっそりデスマやってます。

          # キャンギャルは眞鍋かをりで!バレるのでAC
          親コメント
        • by Anonymous Coward
          まさしくその通りですね。
          結婚式は教会で、葬式は仏式とか、
          天皇は女系に変えてもいいやっていう、
          長いものに巻かれまくりの状況はなんで?
          教育のせいか?文化的なもの?
          わけのわからん神の国!?やなぁと思います。
          この超迎合っぷりといい閉鎖社会(村八分全否定)っぷり
          に問題がありそう。

          #モノのせいじゃないのは明らか。
      • by Anonymous Coward
        こだわる内容にも因るでしょう。



        # 同人誌にこだわり、アキバで真剣にヌキネタ探してるのは、やっぱりキモイですが:)
        • Re:ただ一言 (スコア:1, 興味深い)

          by Anonymous Coward on 2006年03月03日 10時04分 (#893382)
          レンタルビデオ屋でエロビデオを厳選してキモイとは普通あまり思わん。

          結局、同人誌でも萌えでも、原動力が下ネタに直結しているくせに
          アダルトコーナーのこそこそした感じではなくて買手も売り手も
          オープンだから、第三者の目についてキモイって思うんだと思う。

          街ひとつアダルトコーナーで、おじさんが「ハァハァ」いいながら、
          ネタを厳選していたら、さすがに誰だってキモイと思う。

          ちょっと、"下"の「こだわり」をオープンにしすぎ。

          オフトピだけど。
          親コメント
      • Firefox がシェアを席巻したら離れて行くと。

        # 1.xが最高だったとか、2.xで見限ったとか、○○買収で終わったとか・・・言いそう
    • 盛り上がっているのぉ (スコア:3, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2006年03月03日 10時00分 (#893379)
      とても日本でFirefoxの普及率が低いとは思えない盛況ぶりだ。
      親コメント
    • つーか (スコア:2, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2006年03月03日 2時20分 (#893180)

      シェアが低いことでデメリットってあるのか?
      俺はFirefoxユーザだが正直どうでもいいやみたいな。

      つーか宣伝する奴に限って(人間的にも)かなりアレな人間が多い気がする
      あ、ここでそれを言っちゃいけないんだったな(笑)

      親コメント
    • Re:ただ一言 (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2006年03月03日 8時42分 (#893321)
      他を貶すことでしか宣伝できない輩が宣伝してるから。
      親コメント
      • Re:ただ一言 (スコア:1, 興味深い)

        by Anonymous Coward on 2006年03月03日 10時42分 (#893432)
        同意します。Firefoxを勧める人の多くは「IEと比較してセキュアだ」とか「IEと比較して標準により準拠している」とかメリットを強調してきますが、結局IEを否定することでFirefoxを持ち上げようとするんですよね。

        現在IEを満足して使っている人からみれば、そういう勧められ方ってウザいとしか言い様がないのに気づいていないと思います。今まで自分が不満なく使ってきたIEを非難されて快くそれを聞いていられる人は少数派でしょう。

        そういう印象の悪い人が勧めるFirefoxにアレルギーを持ってしまう人もいるんじゃないかと思います。それは外部からみたカルト集団の熱狂的信者に見えなくもない、そんな印象を与えているのです。

        以前Firefoxの広告を米国新聞に出した件で、そのための寄付をした人の名前を全員載せた、なんてことがありましたけど、ああいうのがまさに熱狂的カルト集団くささを演出しています。

        ソフトそのもののよさを前面に出して、IEとの比較ではなくてFirefoxそのもののよさを強調する方向であればそれなりに普及していくかもしれないとは思います。

        ちなみに私は両方使ってます。IEにはIEのよさがあるので手放せません。そしてFirefoxにはFirefoxの良さが。

        親コメント
      • by Anonymous Coward
        それなんてミンス党?
    • by kei100 (5854) on 2006年03月03日 8時07分 (#893310)
      んでもって、入れさせたとしても放置。
      まだ1.0.4とか1.0.6とか来るんですけどorz

      まぁ、UA偽装してる可能性もなくは無いと思うけど・・・

      # あと、信者なら信者と悟られないように勧めろよと思うのでID
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      同意
    • by Anonymous Coward
      俺が使ってるから、そして俺がオススメするから。
      この場合、俺は俺でありあなたである。
    • Re:ただ一言 (スコア:0, フレームのもと)

      最新機器に疎いことがかっこいいと思っている、おじさんの存在。

      p.s
      誰とはいわないよ。誰とは

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

処理中...