パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

なぜFirefoxは日本では普及しないのか」記事へのコメント

  • by yohata (11299) on 2006年03月03日 2時41分 (#893199)
    8割方の日本人は「わざわざ自分で選択せずに済む物」が大好きだからじゃないですか?

    だから
    ・PCで後から色々組み合わせて使うより、PS2
    ・Excelや表計算ソフトで自分用シートを作るより、専用業務ソフト
    ・エクステンションやuser.jsをいじくりまわす必要がある(と、思われがちな)Firefoxより、SleipnirやいっそのことIEのまま

    ……と、言うことになっているのではないかと。

    #正直なところ、大半の日本人は「自由」が嫌いなんじゃないかと思う。
    • by Anonymous Coward on 2006年03月03日 12時33分 (#893594)
      欧米人が弄りまわしてるかというと、そうでもなかったり。
      欧米人でも会社から渡されたPCをそのまま使ってる人が大半なわけで(むしろ日本人より多い気が)、個人に「Firefoxいいですよ~」と売り込むよりも、企業の管理者に売り込んだほうが効率的だと思われます。
      親コメント
    • > #正直なところ、大半の日本人は「自由」が嫌いなんじゃないかと思う。

      むしろ専用機を選ぶ自由が多いからかも知れず
      親コメント
    • >大半の日本人は「自由」が嫌いなんじゃないかと

      自由には責任が伴いますからね。
      特に企業の場合、「最も普及している」「大手企業の製品」の導入は
      承認されやすい(=何かあったときの言い訳に事欠かない)が、
      いくらよいものでも「現状の普及率」「サポート(=何かあったときの責任押し付け先)」の壁を覆して
      社内を説得するのはかなりの労力を要するはず。
      「で、いいとはいうがなぜ普及していないのかね?」
      「で、わざわざ乗り換えて何かあったら君は責任を取れるのかね?」
      こういう上司が一人でもいたら、頓挫でしょう。

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

処理中...