パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

どこでも同じ状態のFirefoxを使える「Google Browser Sync」リリース」記事へのコメント

  • そもそも (スコア:5, すばらしい洞察)

    同じアカウントでログインしているのに端末ごとに環境が違うのがおかしい。
    OSによってはもう15年も前に可能になっていたことなのにどうして未だに日常的にそういう使い方ができる環境になってないんだ?
    • Re:そもそも (スコア:1, すばらしい洞察)

      その15年前に可能になっていたのは「同じアカウントで同じホストに違う端末からログイン」でないの?
      最近は「同じ名前のアカウントで違うホストに直接ログイン」でしょう?
      Windowsのドメインログオンだって「同じアカウントで違うホストに直接ログイン」なんだし。
      (Activeなんたらだとどうだか知らないが)
      • いいえ。
        ここで言うのは同じアカウントで違うホストに直接ログオンです。
        もちろんNetInfoとファイルのサーバは共通ですが、いずれのホストにログオンしても(その画面解像度やCPUアーキテクチャにかかわりなく)同じように利用できる環境が存在していたのです。
        • by Anonymous Coward
          今でもそれぞれのホストに、同じ環境をつくるだけの話では?
          • by Anonymous Coward
            一方のホストでおこなった作業が他方のホストに反映されないから表題のような話になっているのではないですか
            • by Anonymous Coward
              だから、反映すれば良いだけでは?
              Windows なら移動プロファイルにしてドメイン管理すれば、ユーザーが行なえる範囲の操作は全てサーバーにコピーされ、ログオン時に端末にコピーされるでしょ?

              ユーザーの権利を阿呆みたいに拡大して使ってるなら、それはその管理者の責任でデータを移すような処理をすれば良いだけですし。
              • Re:そもそも (スコア:1, 参考になる)

                by Anonymous Coward
                移動プロファイルは素の状態では広範なユーザへの対応が非常に困難だと思います。
                たとえば、毎回サーバからクライアント、クライアントからサーバへのコピーが発生する点。あるユーザアカウントに対して同時に位置クライアントからのみのログオンしか許さないのであれば問題は少ないのですが、同時に複数のクライアントからログオンした際に作業の不整合が発生する可能性があります。
                また、デフォルトではMy Documentsとデスクトップがユーザプロファイルにあるため、ユーザが通常の作業でファイルを頻繁、かつ大量に置く可能性があり、これもまたプロファイルコピーのオーバヘッドを増大させます。
                このあたり、Windows 2000/XPはまだまだマルチユーザ・分散クライアント対応という点で過渡期のOSであるといわざるをえないでしょう。
              • デフォルトではマイドキュメント,デスクトップも移動プロファイルに含まれるのはしょうがないのですが,そんなに問題になりそうな所は提案,構築時にフォルダリダイレクトで話を進めると思うのですが.

                フォルダリダイレクトが最適解かどうかは,その場所次第ではありますが,ログイン時のネットワークオーバヘッドはほぼ無力化出来ます.
                --
                ------------------------
                いつかきちんと仕上げよう
              • by Anonymous Coward on 2006年06月12日 11時38分 (#958245)
                確かに。

                でも、ネットワークでフォルダを共有(SMB)するくらいならば、フォルダリダイレクトを活用して、デスクトップ等を共有するというのはいい選択だと思うけど。プロファイルのコピーはファイルサーバーでの一元管理って意味で(特にデスクトップを含めて)もなんか、個人的には好きじゃない。

                フォルダリダイレクトとは直接関係ないが、各マシンでの統一環境って意味では、デスクトップの利用程度ならいいけど、問題はクライアント毎にOSのバージョンが違うとかそういうのが混ざると、アプリケーション環境、プロファイルも含めて土の端末からも完璧に同じってはのは無理があるよね。win2k と winXP の混在環境って、予算のないところだと結構あると思う。そこまで、ぴっちし、同じにしろ!ってのはまぁ、勘弁してくれって事で。

                まぁ、あまり大規模の環境で構築・運用・使ったことないので、どこで何がベストなのかは知らないけど。windows でも、unix 風味にどこにログオンしてもホームは一緒ってのが簡単にできるってのは、最初感動したのを良く覚えている。無論アカウント情報も。
                親コメント

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

処理中...