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あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall
所詮は開発プラットフォームでしょ? (スコア:4, すばらしい洞察)
既存の開発プラットフォームが無駄になるわけだから、
実際のところ開発コストがどれ程安くなるかも未知数なわけで、
ユーザーにとってどれ程メリットがあるのか判んないんですがね。
結局、WindowsMobile を下敷きにしたおかげで、容易に音楽配信に対応させることもできたんだし、
この程度のサービスも提供できないんなら、Androidなんて要らないと思うんですがね。
Re:所詮は開発プラットフォームでしょ? (スコア:0)
iPhoneの出現で携帯端末の開発競争に加速がかかってるだろ。
例えば内蔵ストレージ一つとってもiPhoneは4Gと8Gが出ているがそのうちさらに大容量化するだろ。
購入した楽曲や映像をストックするスペースは多いに越したことはないからな。
溜め込んだコンテンツを直感的な操作で自由に扱えれば貧弱な端末には誰も目を向けなくなる。
ネット企業であるgoogleにしてみれば黙っていても新市場が拡大するから端末の開発競争を煽ったりてこ入れするのは当然。
端末をマイクロソフトに任せておいたら先が無いと思ったんだろ。
まわりまわって消費者はよりクオリティの高い製品を手に入れることになるんだからいい話だと思うが。
アメリカのリアルネットワークスはLinuxプラットフォームのMAEMOに音楽配信サービスをしてますよ。
音楽配信の話をされているのは多分DRMのことを言ってるんだろうと思うけど、それならそれではっきりそういえばいいと思いますよ。
「コソ泥どもに俺のコンテンツはコピーさせねー!私的利用だろうが知ったことか!」てね。
Re:所詮は開発プラットフォームでしょ? (スコア:1, 興味深い)
この条件をサクっと満たし、
「Interfaceで飯を食ってる」とまで言える会社は、
気付けばAppleくらいしか居ない罠。
いちおうLinux方面に目を向けてみると、
GNOMEやKDEも
GUIのグランドデザインという意味では
バザール開発じゃなく伽藍なので、
「変なアイデア」を募って試す余地が無く、
そのためせっかくGUIで(少なくともMSを)出し抜く機会を
みすみす捨ててしまったわけだ。
FOSSなので、これから誰かが全く違うプロジェクト始めれば
それですむことではあるけどね。
次にGUIプロジェクトを始める人は是非、
「MSとかからの乗り換えコストが少ない」
なんていう守りの姿勢じゃなく、
「こんな便利なUIはMSにもAppleにも無いぜ」
という攻めの姿勢を狙って欲しい。
#少なくともRT系Linuxを活用すれば「MSでは有り得ないくらい俊敏なレスポンスのGUI」は作れるはず。MSはリアルタイム系はスカだから…
Re:所詮は開発プラットフォームでしょ? (スコア:1, 興味深い)
つ任天堂
WindowsMobileでも、DirectXで画面を作れば、俊敏なレスポンスのGUIは構築できますよ。ゲームとかwww
ただ、それで標準アプリ全てを置き換える事はできない(と思われる)
iPod touch細かく使ったこと無いが、現在一般的なGUI部品(ボタン・リスト・テキストボックス)を利用した既存のインターフェースを利用している限りは、iPod touchのUI適用は難しいのでは?
Re:所詮は開発プラットフォームでしょ? (スコア:1)
WindowsMobileを通すかぎりは、二本指インターフェイスの実現は無理ですね。そもそも、W-ZERO3やLinuxZaurusなんかはハード的にも対応してないし。
シャープの新型液晶 [srad.jp]が流行れば、ソフト側でも使えるようになる可能性があるかな…
Re:所詮は開発プラットフォームでしょ? (スコア:0)
確かに処理パワーじゃなくInterfaceで食ってるなあ。
パソコン(ケータイも"パーソナルなコンピュータ"だ)ではなくゲームだが。
>標準アプリ全てを置き換える事はできない(と思われる)
それはそうでしょうね。
今更換えられないってのはその通り。
だからこそ競合他社(やFOSS)は
そこを突けば出し抜けるというか、
既に巨人なMSに対しては、
そこくらいしか出し抜く場所が無い。
別枝で二本指タッチ(が出来ないこと)を指摘してる人が居ますが、
そっち方面も「出し抜くポイント」かも知れません。
もっとも、
MSも(Appleも)既に手を出し始めた分野だし、
従来と違うハードが普及しない限り絵餅だという意味では皆スタートラインに並んでるだけなので、
この方向性については一刻の猶予も無い状況ですが。
Re:所詮は開発プラットフォームでしょ? (スコア:0)
「RT」であることって、「一定時間内」を保証されているだけで、
「高速」を保証されてるわけではないですよね。
ITRONとかVxWorksとかで長らく開発してましたが、RTLinuxで実現できるものって、
Embeded向けのWindowsとかとあまり変わらない印象です。
# Windowsの方がライブラリ等の品揃えがマシな分、作りやすいし...
一般的なLinuxのメリットである(古典的なRTOSと比べた)作りやすさ、
気軽さもなくなってしまうので、そもそもLinux使うメリットも薄いですしね。
# ってあたりでT-Linuxとかのハイブリッド構造が落としどころなのかも。
あ、本筋の
> 「こんな便利なUIはMSにもAppleにも無いぜ」
> という攻めの姿勢を狙って欲しい。
ってのには同意です。
Re:所詮は開発プラットフォームでしょ? (スコア:0)
BSDエミュ乗ってなかったっけ?>開発用に
RTOS+Unixって昔からあるよん