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例えば、NECとか富士通とか、所謂一般家庭向けのPCを購入すると、ソフトが色々付いてきます。 ところが、そのソフトに関する問い合わせは、PCメーカーではなくてソフトの会社に行わなければならない訳です。ちなみに、連絡先一覧は説明書にちゃんと書いてあります。
で、ごくごく標準的な購入者が、そういった付属ソフトに関して疑問・質問を持ったときに取る典型的な行動は以下のようなものです。
PCメーカーに電話をする(省略可能)→「うちではサポートできません」 ↓ ソフト会社に電話をする(省略可能)→ 電話が全くつながらない ↓ 買ったところに訊く
なお、上記のフローチャートはソフトのみならず周辺機器やインターネット接続設定など、様々なものに応用されます。 で、何が言いたいのかというと。
なんでもかんでもたかが家電量販店のサポートカウンターに話を持ってこないでください…… orz
で、何が言いたいのかというと。なんでもかんでもたかが家電量販店のサポートカウンターに話を持ってこないでください…… orz
「月々????円で、おうちでお使いのすべての電気製品のトラブルを一旦引き受けます」とか。
#2~3000円/月なら払う顧客はいる気がする。#でもその金額じゃサービス会社が成り立たないか。
ビジネスチャンスが転がっている と考えるべきなんじゃないかと思いますが。
このての行動を取る方々は往々にして 「水とユーザーサポートはタダだと思っている」
どちらも真実ですね。ビジネスチャンスではあるが、無用なトラブルの元ともなりかねない……というジレンマがあるように感じます。サポート業務は一度始めてしまうと際限無く業務が広がっちゃいますし、それに伴うクレーム処理にも労力を割かなければなりませんからね……。
#ありがちなクレーム: #「お前んとこの商品やろ。困っとんやから何とかせいや」 #「まだ保証期間中なんですけど、なんでお金がかかるんですか~?」
結果として、家電量販店では、基本的にはサポート無し(=メーカーに振る)で、サービスの一環としてサポートを行う場合でも、外注に丸投げ、というパターンが多いのではないでしょうか。
んで外注先ではさらに個人委託契約の下請けに投げてワーキングプアを量産、みたいな。
話が飛躍しすぎて意味が読み取れません
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アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者
一般人の認識 (スコア:3, 興味深い)
例えば、NECとか富士通とか、所謂一般家庭向けのPCを購入すると、ソフトが色々付いてきます。
ところが、そのソフトに関する問い合わせは、PCメーカーではなくてソフトの会社に行わなければならない訳です。ちなみに、連絡先一覧は説明書にちゃんと書いてあります。
で、ごくごく標準的な購入者が、そういった付属ソフトに関して疑問・質問を持ったときに取る典型的な行動は以下のようなものです。
PCメーカーに電話をする(省略可能)→「うちではサポートできません」
↓
ソフト会社に電話をする(省略可能)→ 電話が全くつながらない
↓
買ったところに訊く
なお、上記のフローチャートはソフトのみならず周辺機器やインターネット接続設定など、様々なものに応用されます。
で、何が言いたいのかというと。
なんでもかんでもたかが家電量販店のサポートカウンターに話を持ってこないでください…… orz
勝つて言はず、敗れて語らず、
謙譲を崇ぶ者は君子也、怨怒を起す者は小人也。
Re:一般人の認識 (スコア:3, 興味深い)
ビジネスチャンスが転がっている
と考えるべきなんじゃないかと思いますが。
Re:一般人の認識 (スコア:2, 興味深い)
個人向けのそういうサービスってないのかな。
「月々????円で、おうちでお使いのすべての電気製品のトラブルを一旦引き受けます」とか。
サービス自体は自社じゃなくてメーカーに投げてもいいんだろうし。
メーカーとしてもある程度問題が切り分けられた状態でクレームが上がってくるから、
そういうサービスやる会社にサービス受付委託してもメリットあると思う。
#2~3000円/月なら払う顧客はいる気がする。
#でもその金額じゃサービス会社が成り立たないか。
##もしかして、もうある?
Re:一般人の認識 (スコア:1)
以前は町の電気屋さんが「無料で」やってたことですね。
「蛍光灯きれたんだけど~~~」と電話すれば、蛍光灯を持って来てつけてくれる、みたいな。
但し、商品代金が少し高めにならざるを得ない(大量仕入れ等の規模の経済が働かない)ので、安さを求める消費者は大型家電量販に流れて、(特に都市部では)廃れてしまいましたが。
払う消費者はいるかもしれませんが、ある程度収入に余裕がある世帯じゃないと難しいってことでは?で、身内に無料サポートを依頼する、と(特に所謂ハイテク機器)
# 自分で面倒見られないなら使うなよ、と言いたいのだが…
P2Pなら・・・・ (スコア:1, 興味深い)
知人に対して、焼肉や夕食、ビール1ケース等を対価として
・PCおよび周辺機器購入のアドバイス
・PCの導入と立ち上げ
・各種ネットワーク設定
・(市販ソフトは高いから嫌と言う相手の為に)オープンソースやフリーのソフト、ツール導入と操作説明の印刷
・年賀状作成の支援
そして
「PCの反応が遅いからマウスをカチャカチャしたら真っ白になった」
「面白そうなソフトをダウンロードしたらウィルスに感染した」
「このソフト(市販だけど使った事が無い)の使い方を教えろ=マニュアル本を買うのがもったいない」
「メーカーに電話しても良く分からないから替わりに対処してくれ」
「間違ってフォーマットしてしまった」
「そもそも選んだのはお前だからすべて責任持ってくれ」
相手のPCスキルが中途半端、かつ高年齢になるほどこの傾向が・・・
ビジネスとして成立させるには超えるべきハードルがかなりあるような気がします。
Re:一般人の認識 (スコア:1)
対象商品が白物家電とテレビだけで、磨耗部品も除外という時点で使い勝手が悪すぎですが。
#あくまで無料修理の契約なので、壊れにくいものだけが対象ってことですな。
Re:一般人の認識 (スコア:1)
#サポート代行、という意味でもたぶんビジネスにはならないんじゃないかな、いろんな理由で。
Re:一般人の認識 (スコア:1)
やってるんじゃないかと思います。
利用したことがないので広告の内容から
判断した限りですが。
Re:一般人の認識 (スコア:1)
どちらも真実ですね。ビジネスチャンスではあるが、無用なトラブルの元ともなりかねない……というジレンマがあるように感じます。サポート業務は一度始めてしまうと際限無く業務が広がっちゃいますし、それに伴うクレーム処理にも労力を割かなければなりませんからね……。
#ありがちなクレーム:
#「お前んとこの商品やろ。困っとんやから何とかせいや」
#「まだ保証期間中なんですけど、なんでお金がかかるんですか~?」
結果として、家電量販店では、基本的にはサポート無し(=メーカーに振る)で、サービスの一環としてサポートを行う場合でも、外注に丸投げ、というパターンが多いのではないでしょうか。
んで外注先ではさらに個人委託契約の下請けに投げてワーキングプアを量産、みたいな。
勝つて言はず、敗れて語らず、
謙譲を崇ぶ者は君子也、怨怒を起す者は小人也。
Re:一般人の認識 (スコア:4, おもしろおかしい)
>というジレンマがあるように感じます。
>サポート業務は一度始めてしまうと際限無く業務が広がっちゃいますし、
>それに伴うクレーム処理にも労力を割かなければなりませんからね……。
え?私の知ってる店員さんは皆
「あー、これを修理に出す・・・そうですね・・・〜〜円位はかかりますわねぇ・・・
そうなるともう・・・もう少し出せば「新品」が買えちゃう値段ですよね・・・
・・・ちょっとご覧になりますか?新商品」
と、ビジネスチャンスにしているようですが・・・・
Re:一般人の認識 (スコア:1)
そうすれば、義務教育の一部として教わるようになるだろうに。
「質問というのは正しい相手にするものであって、
とりあえず最初に目をつけた所に聞けばいいってもんじゃないのだよ」と。
fjの教祖様
Re: (スコア:0)
いったい!?なんなの!?
「110番は事件事故などを通報するところであって…」っていう常識もないのかっていいたいのかな?
でも警察が「ここはそういうところぢゃないんだボケー」って説教してくれるのは義務教育ではないし…
話が飛躍しすぎて意味が読み取れません…解説きぼんぬ…
Re:一般人の認識 (スコア:3, おもしろおかしい)
>いったい!?なんなの!?
POPかなァ?
Re:一般人の認識 (スコア:1)
Re:一般人の認識 (スコア:2, おもしろおかしい)
私にはこれが「話が飛躍しすぎている」ぐらい間が細かく刻まれている、その思考レベルが理解できない。
普通は電話番号は調べるものだし、調べるときは斜めじゃなく真横を見るものだし、製品サポートは「その製品の」サポートに電話するものだろう?
その程度の電話番号検索も出来ない人が、なぜ 110番には電話しないんだね??
とりあえず110や119なら
・誰でも知っていて
・毒蛇が出たのだろうが、火事が起こったのだろうがとりあえず対処してくれる
ぐらい困ったときに頼るところなんだから。
ろくに電話番号検索をする能力も無いんだ。「パソコンが思ったとおりに動かない」場合でも助けを求める先として、極めて自然だと思うがね。
Re: (スコア:0)
あなたと同程度に物事を知っていて、あなたと同程度にバカなものですよ。
Re: (スコア:0)
馬鹿に限って自分の周りも自分の身の丈と同じ大きさだと思いたがる。
そして、それを吹聴したがる。
Re:一般人の認識 (スコア:1, 参考になる)
つhttp://srad.jp/it/comments.pl?sid=393221&cid=1311791 [srad.jp]
#とかやっても見ないんだろうな、きっと
Re: (スコア:0)
問題であって、そういう商品を取り扱わなければいいだけジャン。
Re: (スコア:0)
MicrosoftはOEM版Windowsのサポートはその機器のメーカーに聞けと言ってますね。
ほとんどの付属ソフトのOEM価格は100円もあればいい方なのにOfficeとWindowsだけは万単位の金を取ってますし、やっぱりインフラを独占できれば何もかも違ってくるんですね。