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例えば、NECとか富士通とか、所謂一般家庭向けのPCを購入すると、ソフトが色々付いてきます。 ところが、そのソフトに関する問い合わせは、PCメーカーではなくてソフトの会社に行わなければならない訳です。ちなみに、連絡先一覧は説明書にちゃんと書いてあります。
で、ごくごく標準的な購入者が、そういった付属ソフトに関して疑問・質問を持ったときに取る典型的な行動は以下のようなものです。
PCメーカーに電話をする(省略可能)→「うちではサポートできません」 ↓ ソフト会社に電話をする(省略可能)→ 電話が全くつながらない ↓ 買ったところに訊く
なお、上記のフローチャートはソフトのみならず周辺機器やインターネット接続設定など、様々なものに応用されます。 で、何が言いたいのかというと。
なんでもかんでもたかが家電量販店のサポートカウンターに話を持ってこないでください…… orz
で、何が言いたいのかというと。なんでもかんでもたかが家電量販店のサポートカウンターに話を持ってこないでください…… orz
「月々????円で、おうちでお使いのすべての電気製品のトラブルを一旦引き受けます」とか。
#2~3000円/月なら払う顧客はいる気がする。#でもその金額じゃサービス会社が成り立たないか。
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吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人
一般人の認識 (スコア:3, 興味深い)
例えば、NECとか富士通とか、所謂一般家庭向けのPCを購入すると、ソフトが色々付いてきます。
ところが、そのソフトに関する問い合わせは、PCメーカーではなくてソフトの会社に行わなければならない訳です。ちなみに、連絡先一覧は説明書にちゃんと書いてあります。
で、ごくごく標準的な購入者が、そういった付属ソフトに関して疑問・質問を持ったときに取る典型的な行動は以下のようなものです。
PCメーカーに電話をする(省略可能)→「うちではサポートできません」
↓
ソフト会社に電話をする(省略可能)→ 電話が全くつながらない
↓
買ったところに訊く
なお、上記のフローチャートはソフトのみならず周辺機器やインターネット接続設定など、様々なものに応用されます。
で、何が言いたいのかというと。
なんでもかんでもたかが家電量販店のサポートカウンターに話を持ってこないでください…… orz
勝つて言はず、敗れて語らず、
謙譲を崇ぶ者は君子也、怨怒を起す者は小人也。
Re: (スコア:3, 興味深い)
ビジネスチャンスが転がっている
と考えるべきなんじゃないかと思いますが。
Re: (スコア:2, 興味深い)
個人向けのそういうサービスってないのかな。
「月々????円で、おうちでお使いのすべての電気製品のトラブルを一旦引き受けます」とか。
サービス自体は自社じゃなくてメーカーに投げてもいいんだろうし。
メーカーとしてもある程度問題が切り分けられた状態でクレームが上がってくるから、
そういうサービスやる会社にサービス受付委託してもメリットあると思う。
#2~3000円/月なら払う顧客はいる気がする。
#でもその金額じゃサービス会社が成り立たないか。
##もしかして、もうある?
Re:一般人の認識 (スコア:1)
以前は町の電気屋さんが「無料で」やってたことですね。
「蛍光灯きれたんだけど~~~」と電話すれば、蛍光灯を持って来てつけてくれる、みたいな。
但し、商品代金が少し高めにならざるを得ない(大量仕入れ等の規模の経済が働かない)ので、安さを求める消費者は大型家電量販に流れて、(特に都市部では)廃れてしまいましたが。
払う消費者はいるかもしれませんが、ある程度収入に余裕がある世帯じゃないと難しいってことでは?で、身内に無料サポートを依頼する、と(特に所謂ハイテク機器)
# 自分で面倒見られないなら使うなよ、と言いたいのだが…