アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー
ISPサポセン (スコア:0)
対するクレームとかが、暴力団や右翼、JAスRACやレ⊃ード狂会なんか
から来たりしますね。
ユーザに直接言えばいいのに、周りから攻めるという手口ですな。
プリンスホテルなんかには有効かもしれませんが、日本の法律を
尊重するISPには意味がない行為なのに。
Re: (スコア:1, 興味深い)
> そのユーザに対するクレームとかが、
ユーザはそのISPのネットワークの一員としてインターネットに接続してるんだから、
所属ネットワークの管理者にクレームが来るのは当然だと思うんだが...。
ISPと言う「インターネットの入り口専用」の特殊なネットワークが出来たせいで、
「インターネット」の何たるかが曖昧になっているかも知れないが、
少なくともISPの中のヒトには正しい認識を持って欲しい。
いっそ、ISPの利用規約に以下の様に乗せてはどうか?
ISPの全てのユーザは「インターネットの
Re:ISPサポセン (スコア:0)
>所属ネットワークの管理者にクレームが来るのは当然だと思うんだが...。
違います。
ISPは基本的に接続サービスやサーバのスペースを提供しているだけで、
そのユーザが非合法行為であると明らかではない限りは何もできません。
思想的に気に入らないからユーザへのサービスを止めるとか、
そのクレームを言っている人が正しいのかどうかを含めて判断はできません。
ISPがユーザに関するクレームを第三者から受けても良いのは、設定ミスなどで
ネットワーク的に問題を起こしている場合などです。
著作権の問題でJASラックと契約を交わしているかいないかなども、ISPは
判断できません。
電話でJASラックを名乗る人が「おたくも訴える」と脅してきても、
それだけでは何もできません。
ちゃんと警察とか裁判所とか通してもらわないと、勝手にできません。
右翼から「このユーザの契約を解除しないと、おたくの会社の前に
街宣車がやってきて迷惑をかけるかもしれない」と脅されても、ISPは
ユーザとの契約は解除できません。
プリンスホテルとは違うのですよ。法律は尊重しないと。
電気通信事業者法くらい読んでみるとかいいと思いますよ。
他の法律も関連しますけど。