アカウント名:
パスワード:
さすがに「キャラクタ自身はぶつかる/乗る」レベルの部分が「壁じゃない」というのは無理があるんじゃないでしょうか。
# ムービー見るとネタ動画にしか見えない。
『前作をそのままPSPに移植してください』
見た目パースが掛かってないんで、PS の GTE 周りの知識のない人が「なんとか動く」くらいに移植したのかな? という気がする。
PS のライブラリってあんまり抽象化されてなくてハードウェア依存の部分が大きいんで、ソースをそのまま移植って言っても PS のハードウェアの機能を置き換える処理を新たに実装しなきゃいけないんで、PS のハードウェアの知識ないと結構辛いと思う。
ソースに関しては、私の独断で勝手に送りつけたとかではなく、今回、散り散りになった海腹川背の権利関係を纏めてる人がいて、ソースを提供したいと伝えたうえでのことです。海腹川背の開発会社は既に無くなっているので、私のほうでも誰に許可を得ればいいのか解らないため先方の判断にゆだねたという感じです。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs
バグ? (スコア:0)
・前作と同じ挙動にならないことがバグ?
・壁をすり抜けることがバグ?
別にどっちも今作の「仕様」って言われてもおかしくないと思うけど。
ファンの気持ちは分からないではないが、「バグ」と言うのは
ちょっと違うと思う。
Re:バグ? (スコア:3, すばらしい洞察)
>・壁をすり抜けることがバグ?
さすがに後者はバグでしょう。
前者は、今回のゲームの仕様でいいと思う。
あと、ゲームの仕様ではなく「PSP」の仕様によると言っている部分が
突っ込まれているのだと思います。
# ファンが変な盛り上がりをしている点に付いては引いているけど
# メーカーの説明もおかしいとは思う。
Re:バグ? (スコア:3, すばらしい洞察)
>前者は、今回のゲームの仕様でいいと思う。
メーカサイドが仕様であると主張して発売に踏み切る以上、仕様でしかないわけですが、
この場合は「前作」ではなく「原作」であって、同じ名前を付けた移植作品として
発売するわけですから、ユーザがその作品に期待するゲーム性は再現している必要が
あると思うのですよ。
アーケードからファミコンへの移植のように性能の制限された環境への移植ならともかく、
スーファミ/PSからPSPというより高性能な環境への移植なのですから。
このとき、原作とまったく同じ挙動であれば言うことはありませんが、
必ずしも完全に同じでなくても、ゲーム性を損なわない程度の変更であれば
ここまで叩かれることはなかったでしょう。
アクションゲームの命であるゲーム性が変わってしまっているがゆえに、
騒ぎになっているのだと思います。
今回のゲームの仕様なのはそのとおりですが、まとめサイトに載っている情報を見る限り、
仕様だから仕方ないと片付けられないレベルの問題のようです。
いわば、「海腹川背を移植する」という要件定義に対して仕様を策定し、実装したところまでは
よかったが、顧客にデモしてみたら要件に合っていないと検収拒否されたようなものでしょうか?
# デモしないで発売しちゃえばよかったのにね ;-p
Re:バグ? (スコア:2, 興味深い)
挙動が変わるとクリアできないステージが出てくるおそれがあります。
さすがに全ステージクリアできるかどうかはチェックしてるでしょうけど、
オリジナルのパターンが通用しなかったりタイムも変わってきたりしちゃうだろうし、
イマドキの移植としてはどうなんでしょうねこれ。
Re:バグ? (スコア:1)
きっとそうにきまってます。
# だから仕様だって言ったでしょ。
1を聞いて0を知れ!
Re: (スコア:0)
してないでしょ。
一度でもプレイすれば発覚するバグも
普通のプレイで起きるフリーズも満載らしいし
プレイしてればこの辺の問題は流石にとるでしょ。
プレイもせずクリアできる保障はできないよ??
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
むしろあまりにも簡単にクリアできるようになっちゃってる可能性もありますね。
本来なら「あーやって、次はこーやって……」と、いろいろ考えてクリアするステージも、壁すり抜けなどのおかげで異常に簡単なステージになってるかも。
作画崩壊ならぬゲーム性崩壊。
でも、ま、どうせ発売されれば誰かが検証プレイ(笑)してくれるでしょう。
Re:バグ? (スコア:1, すばらしい洞察)
「STGを移植したら画面端で弾が撃てなくなりましたが仕様です」って言うようなレベルかと思います。
Re:バグ? (スコア:2, おもしろおかしい)
それが何か?PSPでは「一流建築家の作った門に文句をつけるようなもので」大変失礼な事。
ちなみに、PS3においては音ゲーの「音が聞こえない程度であれば、我慢すれば遊べる [engadget.com]」し、
「エンジニアが就業時間外まで働き続けた」結果だから過去の互換性は振り返るのは大変失礼。
これ、回顧厨がリメイク作に手を出す前の最低限のエチケットですから。
なあに、PSP上でSFC版をエミュレートすればいいんですよアハハー。
Re: (スコア:0)
Re:バグ? (スコア:2, 参考になる)
今じゃ中古が新品より高いです。
そんな中、PSP版は発売前からすでに投げ売りの予兆。
http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_ss_vg?__mk_ja_JP=%83J%83%5E%83J%83i&a... [amazon.co.jp]
Re: (スコア:0)
どうしたことでしょう?
Re:バグ? (スコア:1)
壁をすり抜けるのは「コンセプトからしてありえない仕様」なので。感覚としては、「サイコロなのにランダムじゃない」ぐらいの仕様違い。
すり抜ける、というと単純だけど、「壁や床を使って出来るアクション・必要な技術」ってのがゲームの売りなので。
つーか、すり抜ける壁って、ロードランナーや隠し通路ぐらいしか普通認められないよね。だって、何のための壁なんだって話じゃん。
一応、移植と銘打っているんだから、ユーザは「前作ぐらいのクオリティ」を求めているわけで、
前作とぜんぜんクオリティが違うのはやはり要求水準と違うと思うけどなー
細かい話ではプログラムのバグか設計のミスかってのはあるだろうけど、ユーザサイドから見れば明らかに要求を満たしていない。
まあ、そう思ったら買わないことだとは思う。
Re:バグ? (スコア:1)
コンシューマーで先達となる「ヒットラーの復活」には何箇所か同じように壁抜け可能なケースが合りました。
(具体的には一面最初の壁。落下しながら右上にロープ出すと「壁の反対側に」刺さって移動可能でした)
おそらく想定外の動きだと思いますが、こちらは攻略が多少楽になる程度ですんでました。
#リメイク移植されるようなのですが、仕様としてはたぶん残ってない予感。
今回はPS版という「お手本」がありますし、移植ということでマップ構成が変わらないとなると
ゲーム性がかなり変わってしまうこの挙動は仕様と言い切るには無理がある気が。
Re: (スコア:0, すばらしい洞察)
その仕様を決めるのは誰かって話です。
この挙動再現するの面倒いや。
そこまで再現するだけの技術・開発資金・リソースもねーし。
こっちの楽な実装(仕様)にしていい?
よし。どうせ大したことないだろ。今作の仕様に決定。
で、仕様でしょ。そういう風に作ろうとしたんであれば。
「お手本」があろうが、全く同じものを作る訳ではないでしょう。
例えば、音楽をBEEP音からPCM音源のものに変えたら、
「原作と違う。あの独特の音楽が良いのにっ!。バグだ」
って思う人だっているかもしれない。
ロープの挙動を変えるくらい、別に良いだろみたいな
本作品の良いところ・本質的なところを分かっていない
人・会社が作ってしまったってだけ。
でも、それは開発側から見ると、まぎれもない「仕様」。
Re:バグ? (スコア:1)
PCMとそう大差ないんで移植側としては再現しますよ?
BEEPで音楽鳴らしてたってことはタイマーチップの割り込みかなんかで周波数制御してドレミファですから
PCM乗ってるような上位機種ならPCMに対して指定周波数のサイン波なり矩形波なり鋸波なりをソフトで流せば良いだけですし。
#たとえに突っ込みで申し訳ないですが
#一応、完全移植を目指したプロジェクトにかかわったんで・・・
Re: (スコア:0)
壁をすり抜けて良いと、そういう取り決めがあったと。
経営者にも販売店にもお客さんにも、そう説明して納得していただいたと。
まあ、体験版を配布することで、購入者には出来るだけ納得してもらえるように努力した、ということにしたいのかもしれませんね。
かわいそうなのは販売店だけど。
Re: (スコア:0)
例え内部でバグ認定されてたとしても、公式回答として
そう言われたんだったら「仕様」でしょ。
勿論私は内部事情を知りませんし、上記回答をもらった
直接のユーザじゃありません。完全な第三者です。
だからこそ、「バグだ」なんて言えません。
Re:バグ? (スコア:1)
>開発サイドは「仕様です」って回答したんでしょうに。
>例え内部でバグ認定されてたとしても、公式回答として
>そう言われたんだったら「仕様」でしょ
そうすると、「バグ」と言う状態は基本的にはソフトウェアの開発プロセスにしか登場しないことになりますよね。 それだとせっかくの単語の適用範囲がもったいないので、その比喩表現として、 酷い仕様をバグと呼んでみるという立場。 「開発サイドが認めない以上、バグが存在することはアリエナイ」の「アリエナイ」も含意できますし。 正確には、バグ様現象とか、バグ候補ですが、略してバグ。
Re: (スコア:0)
開発屋だけを殺す言葉かよ!
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
販売店やお客さんがお金を出して「こういうソフト作って」と依頼してるわけではないので。
逆に、(どこかの誰かが決めた)仕様どおりのソフトだとしても買う必要はないわけですが。
Re:バグ? (スコア:1)
・『前作をそのままPSPに移植してください』
この場合は前作と挙動が違うわけですから明らかにバグでしょうね。
・『前作はとりあえず考えないで、この仕様で作成してください』
●壁抜け等がきちんと仕様書に記載されている場合
仕様書どおりなら文句なしに仕様ですね。
●壁抜け等がきちんと仕様書で否定されている場合
仕様書と異なるのですからバグですね。
●そもそも記載されていない場合
仕様漏れというミスでありバグとは呼べませんね。
まぁ現在の対応からすると、一番最後の仕様漏れくさいですけどね。
こればかりは企画書や仕様書を見てみないことにはなんとも言いようがないです。
どちらにしても確実なのは、このままだと誰も幸せにならないということだけでしょう。
# ゲームってのは作り手にこだわりがなければまともなモノは作れないと思うよ。
# ユーザーから見れば、バグか仕様かなんてどうでもよくて、
# 楽しめるかどうかだけが全てなんだから。
Re:バグ? (スコア:2, 参考になる)
仕様書に記載されてないはずがないでしょう。
このゲームの基本ルールは
・←→で移動、×ボタンでジャンプ
・□ボタンを押すとルアーを投げる。□ボタンを離すとルアーが戻る。
・□ボタン押しっぱなしの状態で、ルアーが敵や壁にぶつかるとルアーが引っ掛かり、□ボタンが離されるまでそのまま固定。
・引っ掛かっている状態では、↑でロープを伸ばし、下でロープを縮める
ってものです(PS版海腹川背・旬のマニュアルから抜粋・編集)
この3番目「壁にぶつかると」でぶつからずにすり抜けることがあるというバグなんですよ。
Re:バグ? (スコア:1)
もしかしたら、そこらへんの仕様漏れの結果、今回の作品には「壁」がなく、
ぶつかるかぶつからないかが仕様では保障されない「壁じゃない何か」のみ存在しているのかもしれません。
1を聞いて0を知れ!
Re:バグ? (スコア:1)
さすがに「キャラクタ自身はぶつかる/乗る」レベルの部分が「壁じゃない」というのは無理があるんじゃないでしょうか。
# ムービー見るとネタ動画にしか見えない。
Re: (スコア:0)
ステージ構成が同じなのに追加要素でも入れたと言うんかな
Re:バグ? (スコア:1)
開発言語がどちらのプラットフォームに共通で存在する。
若干の違いがあるが、基本的な部分はソース共通で使用可能。
とかの条件があって、ソースをそのまま移植した結果、今回の挙動。
開発陣の良心が「体験版出しましょうよ」と出して、今回の騒動。
「ソースそのままで移植できるって言ってたじゃないか!これはPSP固有の問題だからPSPの仕様による問題だ!」とか誰かの一声で、それを営業サイドが発表。
…そんなんだったら、本気で嫌だ(苦笑)
#元になったゲームとか、何も知らないけど、ID
Re: (スコア:0)
見た目パースが掛かってないんで、PS の GTE 周りの知識のない人が「なんとか動く」くらいに移植したのかな? という気がする。
PS のライブラリってあんまり抽象化されてなくてハードウェア依存の部分が大きいんで、ソースをそのまま移植って言っても PS のハードウェアの機能を置き換える処理を新たに実装しなきゃいけないんで、PS のハードウェアの知識ないと結構辛いと思う。
Re: (スコア:0)
表示周りの話ならともかく、ソースをそのまま移植なのに物理エンジン部の挙動が全く違ってしかもバグだらけってありえない気が。
Re:バグ? (スコア:1, 興味深い)
>エンジン部の挙動が全く違ってしかもバグだらけってありえない
>気が。
元々固定小数点で計算してたのを何を思ってか浮動小数点演算に
書き直してどっか細かいところ間違ったとか、普通に考えられる
でしょ。
そんなバカなと思うかもしんないけど、バカなプログラマーなら
それくらい当たり前にやるよ、つーかやられたことあるよ。
Re: (スコア:0)
版権元がソース保管してなくて外部の個人が持ってるなんて話を信じるのはどうかしてる。
Re: (スコア:0)
>版権元がソース保管してなくて外部の個人が持ってるなんて話
・版権元は権利だけ持ってるけどソースは紛失してる
・製作者が個人的にバックアップを持ってるけど権利は無い
ありがちだと思いますがね。
ちなみに酒井氏が自身のHPのBBSにて曰く
Re:バグ? (スコア:1, おもしろおかしい)
>・製作者が個人的にバックアップを持ってるけど権利は無い
>
>ありがちだと思いますがね。
やー、そんな状況で企業が大して売れるかもわからないタイトルの商品化
なんて企画立てないでしょ。移植物なんて安くできてナンボなんだしさ。
あっても開発引き受ける会社なんてそうそうないよ。
マーベラスもロケットスタジオもぽっと出の会社じゃないんだし、そんな
素人みたいな判断で開発始めないって。
Re:バグ? (スコア:1)
それを不具合すら修正しようとせずに売ろうという素人のような商売をしているのですね?
ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
Re: (スコア:0)
開発担当者にオリジナルへの思い入れが少ないと、重要な部分を見落としてしまう可能性はあると思います。
期末の商品なので、多少の問題があるかもしれないものを売ろうとするのが素人のような商売なのかは意見の分かれるところでしょう。
Re:バグ? (スコア:1)
まあ、これを仕様と呼びたいなら呼べばいいだろうけど、「仕様バグ」と呼ばれることになると思うよ。
この仕様(ということにしたとして)だと、ステージ構成がオリジナルと同じではどうやってもたどり着けないルートが出てくるような気がするんだけど、テストプレイはどうやったんだろう?
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re: (スコア:0)
速度に比する滑り方がおかしいとか
あらぬ方向のショートカットができるとかぐらいだ
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
Re:バグ? (スコア:1)
任天堂もひどかったなぁ(笑)
=-=-= The Inelegance(無粋な人) =-=-=
Re:バグ? (スコア:1)
8080とμPD8080Aとか
見たような聞いたような・・・
itinoe
そんな事言ったら (スコア:0)
Re: (スコア:0)
メニュー選んでフリーズするのも!
バックしているときは無制限に速度が上がっていくのも!
山をらくらく越えていくのも!
あれがなければBig Rigsのアイデンティティを削ぐことになるのだぞ。