アカウント名:
パスワード:
俺は(Keynote | OpenOffice)だ!
って考えの事務員さんだったのカモシレナイ。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い
用語はちゃんと使おう (スコア:5, すばらしい洞察)
タレコミ人の造語みたいなもの。
OHPはOver Head Projectorの略なので、
オーバーヘッドプロジェクタプロジェクターになってしまうし、
VGAプロジェクターではなくて、液晶プロジェクターとかいうのが
正しいと思う。
事務のお姉ちゃんのほうが用語的には正しく使っている。
聞き方を間違えているだけで。
「(PCなどを繋げて)PowerPointを使うか?」と聞かれて、
正式名称でも一般用語でもない呼び方で、
「PowerPointは使わない。○×△(意味不明)プロジェクターを使う」
と答えたら、OHPが用意されても文句は言えないと思う。
柔らか頭になろう。
Re:用語はちゃんと使おう (スコア:5, すばらしい洞察)
と聞かれた場合
1.パワーポイントがインストールされたPCを用意してくれるのかな?(ファイルだけもって行けばいい?)
2.PCが繋がるプロジェクターを用意してくれるのかな?
3.発表資料の事後配布の心配をしているのかな? PDF化した方がいい?
と、いくつか状況が思いつくので、
「パソコンは自前のものを持ち込みますので、用意しなくて結構です。ノートパソコンの画面をスクリーンに映せますか?」
と、ちゃんと確認しないと、ですね。
双方言葉足らずでコミュニケーションミスでしたね。
#「PowerPoint? あんな××なモノ使うか!俺は(Keynote | OpenOffice)だ!」と短絡思考したんじゃないかなー、と邪推。
Re:用語はちゃんと使おう (スコア:1)
Re:用語はちゃんと使おう (スコア:1)
http://www.imou.to/~AoiMoe/column/less/index.html [www.imou.to]
Re: (スコア:0)
って考えの事務員さんだったのカモシレナイ。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
mew.orgにあった公式サイトも消えたし…
Re: (スコア:0)
Re:用語はちゃんと使おう (スコア:1)
プロジェクタだけ?
プロジェクタ+PC?
プロジェクタ+パワーポイント入りのPC?
#プロジェクタ=映写機 と認識しているのはこの手の業界にいるから?それとも常識?
#私もきっと「パワーポイントは使わないけど、プロジェクタの用意はお願いします」と同じ間違いをすると思う。
#そして笑い話に。。。
皆さんは、実際にその場でそこまで判断できます?
Re: (スコア:0)
相手が自分と同じ言語を使っている以上、
同じ認識、同じ定義で会話が成立しているに違いない、
等と言う小学校教員レベルの幻想を捨て去り、
相手の意図を理解しよう思えば、判断出来ると思います。
って言うか、日常的にそうしてます。
そもそも、タレコミ文に「OHPプロジェクター」とある時点で、
(他の方も指摘しているように)正しく表現出来ていないわけで、
そーゆー「分かってるつもり」のヒトの相手をする事は、
一般的な社会生活の前提でしょ?
> 逆に「使います」と言った場合にどこまでしてくれたのでしょうね?
それを確認していればタレコミのような事態は避けれたので、
貴方のように疑問を持つ事がその状況における正解なのだと思います。
Re: (スコア:0)
>相手が自分と同じ言語を使っている以上、
>同じ認識、同じ定義で会話が成立しているに違いない、
なんて幻想を持っているわけがない
子供相手にそんな幻想は成り立たないよ
おまえさん自身が幻想を抱いているだけだ
Re:用語はちゃんと使おう (スコア:1)
教員に期待しすぎとちゃう?
the.ACount
Re: (スコア:0)
パソコンを持ち込んでいるので、一番上の「プロジェクターだけ」用意してくれるのでも何の問題もないですよね。
わたしなら面倒くさくなって「パワーポイント使います」と答えると思います。似たようなことも経験しましたよ。
Re:用語はちゃんと使おう (スコア:1, 参考になる)
それに液晶プロジェクタだと液晶シャッター方式等の液晶パネルを透過させるプロジェクタだけを指すと思います。今はDLP式のコンパクトな物も有ります。
去年、仕事でプロジェクタを購買する製品調査のときに、ネット検索すると家庭用の映画を見るプロジェクタが山ほど出てきて随分困りました。データプロジェクタで検索するとそのムキの製品に絞り込めました。
Re: (スコア:0)
…とは限りませんよ.
主にオフィスで使用するようなビジネス用途を想定した製品を「データプロジェクタ」と呼んでいるだけで,「じゃ,データプロジェクタじゃない製品はPCと接続できないのか」というと,そんなことはなくて普通にVGA端子が付いてたりします(全ての製品がそうかは知りませんが).逆に「データプロジェクタ」でDVDとかを見れないとかというと,実際にはコンポジット等の非PCな入力端子も付いているのが普通です.
というように,「~な機能があるのがデータプロジェクタである」という明示的な定義は無いのですが,どうも「映画などがメインの目的じゃないから,反応速度は遅くても良い.明るいオフィスで見ることを想定して,明るさを重視している」程度のスペックの上の差異で「データプロジェクタ」と呼んでいるようです.
結局のところ「PCと接続できるプロジェクタ」という面倒な表現をするしか無いと思いますね.
Re: (スコア:0)
> オーバーヘッドプロジェクタプロジェクターになってしまうし、
NTテクノロジみたいなものですね。わかります。
# NTテクノロジ: Windows 2kのブート画面に出てくるメッセージ
# あと [nikkeibp.co.jp]になってNTはN-Tenの略だとか言われましたけど
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
というネタ?
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
どちらかに統一してくれというのが元コメの趣旨かと思います。
Re: (スコア:0)
「OHP」はセル(でいいのかな?OHPシート?)のこと指してたな。
「OHP作る」って言ったらそういうことだったし。
プロジェクタは「OHPの機械」。
Re: (スコア:0)
うちの会社には液晶プロジェクタはありません>某米系半導体メーカ
Re: (スコア:0)
TCP/IP Protocol